映画のエンドロール観る派?観ない派?

神戸のルミナリア にいき デジカメ、及びカメラつき携帯で写真を撮るためのテクニックを教えてください。夜景の花火モードで三脚
で撮影する以外に方法はありませんか。手持ちですとピンボケ になりますよね。

A 回答 (3件)

ルミナリエ程度の光量なら、手持ちでもうまくやればピンボケしないですみます。

とりあえず、脇はしめて肘を固定して、両手で撮影しましょう。

また、画面の中心部に明るいものを持っていくと、全体の明るさは低くなってしまうかもしれませんが、シャッターが下りるまでのスピードが速くなるため、手ブレがおきにくくなります。

他は、何か支えになるようなもの、例えばアーチの支柱や電線など、そういった固定されているものに手をくっつけて撮影すると、手ブレがおきにくくなりますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。画面の中心部にファーカスを持っていけばいいですね。

三脚が使用不可能なほど混み合っている場合には、一脚を使われては如何でしょう。

ビックカメラとかで、3000円位からありますよ。
道具なしの場合は、壁等に体側面をピッタリつけ、脇を締めて撮影するとピンボケが軽減されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 三脚などたててとりことは不可能ですね。
回答ありがとうございました。

ルミナリエで三脚とありますが、私の弟が以前見に行ったところ、とても三脚など立てて撮影出来そう似ない事を言っていましたが…。

ゆっくりと人と列を連なって、ぞろぞろ歩くしか出来ない状態で、止まってみる事も無理だと…。
クリスマスだったからでしょうか…。
なかなか綺麗に取れるのは難しいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございました。三脚などたてられませんね。