プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度女2人で宮古島に旅行に行くのですが
その際に、宮古島のビーチで、美しい海をバックに、自分達の姿も撮影したいと考えています。

http://www.webman.jp/web-pics/58.jpg
http://www.webman.jp/web-pics/57.jpg
http://www.webman.jp/web-pics/21.jpg
例として上記のような構図(海を背景に、自分達を撮る)みたいなものを
宮古島各々のビーチで各5枚程撮影(静止画)する予定です。


そこで以下の質問です。

(1)自分達の身長は2人共161cm程度なので、この場合「全長161cm」の三脚を買えば良いのでしょうか?

(2)また、ビーチに近いところでは風が強いので、カメラが安定し難くぶれやすい為、重量が重いものが良いと聞いたのですが
今回の自分達の使用では、旅行先で(飛行機・バス・電車で)持ち運びする事もあり、出来るだけ軽量のものが良いのですが…

以上2点を満たすのに都合の良い三脚がありましたら教えて下さいm(__)m

※カメラはデジカメ(フジフィルムFainPix F100fd)をセルフタイマー(最大10秒)で撮影します。
静止画のみの撮影で、動画は撮影しません。

※画像の綺麗さや上手さにはそれ程拘りません。
あくまで「2人の記念撮影」としてブログにアップするのが目的であって、
ブレなければ、それ程上手くなくても良いです。
問題は、これら2点を満たす三脚があるか、です。。。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

遅くなりました。


(3)この「伸長」は「全高」の事ですよね??
つまり、上記の構図を撮るなら、「全高:62.5cm」でも、レンズ内に(自分達の)全体像は収まる、という事でしょうか?

全体像は収まるかはカメラとの距離です。
FainPix F100fd(35mmフィルム換算:28mm~140mm相当)のズームを広角側にして撮影すれば結構近くでも収まります。
広角の方が海、空も入ります。
足が速いなら波にの来ない位置に三脚を立て皆さんは海に入り望遠で撮ることも出来ますよ。ダッシュ!!
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

試しにテーブルや椅子の上にカメラを置いて
どのくらい離れると全身が入るか撮ってみてください。

適当なヒモを用意していけば荷物や飲み物の入ったペットボトルが重しに使えます。

ついでに
太陽が真上や逆光の場合はストロボを使うとちょっと違った写真になります。
ストロボ、有る無し2カット撮ってみてください。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/shoot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、近所の海に行って、全高等について事前予習して来ました。
距離等大まかには掴めて来ました(^^)

同じ位置から撮影しても、意外な事にカメラの向き(空の方に向けているか・下の砂の方に向けているか)によって海の色が違って来たり。
しかも今迄自分、オートで撮影していた為、今回初めてマニュアル(?)でやってみました。
写真って難しい&奥が深い。。。;;
三脚以前の問題かな;;

もう少し、近所の海で写真撮影練習をしてから、自分に合う三脚を選んでみようと思います。
今回は、再度の質問にもご親切にお答え下さり、大変感謝しております。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/05 22:48

せっかくの旅行です 重たい三脚を検討するより どう楽しむかを考えた方が良いでしょう



と言っても写真も撮りたいし(小型のデジカメでしょうから)こんな三脚もありますよ
http://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/ke-goripod/
パラソルの足に絡めても使えるし 近くに岩場が有ればどんな形にも足が曲がるから 自由です
皆さんの意見を元に カメラ屋さんで相談してください
では、旅行 楽しんでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今流行りのゴリラポッドですね♪
カメラ屋さん(カメラの○タムラ)で見ました。
可愛いです♪

近くに何か机台とか木とか、土台となるものがあれば良いのですが…
何せ宮古島のビーチには初めて行くので、土台となるものがあるか分からないんです。。。(><)
もし土台がないままで、砂浜にそのまま脚を置いて撮影したら、全高が低すぎて自分達の全体像が映らなさそうなんですが・・・

でも本当に使いやすそうですよね。
今回のビーチ旅行に限らず、今度又別の外出の際にでも、こちらのゴリラポッドは他の面で多用出来るかもしれない……
ので、
検討してみます♪

有難うございましたm(__)m♪

お礼日時:2009/05/02 23:11

おせっかいついでに


ビーチが主体ならカメラの防水ケースがあると安心で撮影範囲も広がります。
4,000円弱でこんなのがあります。
http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_dicapac.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、
度々有難うございます(^^)

防水ケースも買おうと思っていました。
ビーチでは砂が風で巻き上がり、カメラに付着してしまう場合もあるので…防水ケースがあれば砂が付着してしまう心配もないですしね。

頂いたリンクのものは、私の持っているデジカメにも対応出来そうですね。
検討してみます♪

有難うございますm(__)m

お礼日時:2009/05/02 23:04

慎重と三脚の高さは関係ありません。

カメラによります。
カメラが重いものだとしっかりした大型の三脚を使わなくては安定しませんが、カメラが小型のものなら三脚も小型でかまいません。
旅行用ですから大きなものじゃなく、しかし、小型だと不安定だし、波が来るとぬれるので、中型が良いと思います。
↓こんなこところでどうでしょう?
http://www.velbon.com/jp/catalog/cx/cx440.html

↓不安定な、ロッドしき小型三脚
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/t300c …

風のある時に、安定させるには、No2の方が言っておられるストーンバッグをプロは使いますが、我々セミプロやアマチュアは、レジ袋に石や砂を入れて、それを縛り付けてぶら下げれば大丈夫ですよ。
3kg~5kgくらいの重さにすれば安定します。
1kg入りの砂糖、5kg入りのお米の重さで検討をつけてください(*^_^*)

飛行機では機内持ち込みできませんので、チャックインカウンタで預けるか、荷物カバンに入れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> レジ袋に石や砂を入れて、それを縛り付けてぶら下げれば大丈夫ですよ。

あっなるほど。
これには気が付きませんでした。
実際にビーチに行ってみて、思ったより風が強かったりブレるようでしたら、石・砂を拾って対処してみたいと思います。


> 飛行機では機内持ち込みできませんので、チャックインカウンタで預けるか、荷物カバンに入れてくださいね

これも知りませんでした。
事前に知って助かりました。
有難うございますm(__)m

お礼日時:2009/05/02 22:51

主体が撮影の旅行なら別ですが一般的には旅行には小型三脚が良いと思います。


http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
重くかさばる荷物は無いほうが・・・・

ただ例の写真はカメラマンも海に入って撮っているようですが水中に立てる事を前提にした三脚はイギリス製のベンボーぐらいです。(今は輸入されていないようです。)

海に入って撮りたいなら、近くの人にお願いするのが確実でしょう。

こんな方法もあります。広角にセットして三脚を立てずに脚を適当に伸ばしを手で持って、レンズをご自分達の方に向けて撮ってみてはいかがでしょう。
試してみてください。

この回答への補足

今日カメラの○タムラへ行ってみたのですが
店員さんは「全高143cm」以上のものから勧められました;;

でも、あなた様から頂いたリンク先の小型三脚は
「伸長:62.5cm」とあります。
そこで再度質問なんですが
(3)この「伸長」は「全高」の事ですよね??
つまり、上記の構図を撮るなら、「全高:62.5cm」でも、レンズ内に(自分達の)全体像は収まる、という事でしょうか?

もし、そうでしたら、やはりあなた様のお勧めされる小型三脚(全高60cm程度?)で対処したいと思っておりますが…
(店員さんの言っていた「143cm」辺りのものより、あなた様のオススメされる小型三脚の方が持ち運びに便利ですから…)

度々お手数お掛けしますが、出来れば上記(3)の質問にもお答え頂けると助かります。。。(>_<;;) m(__)m (>_<;;)


> 海に入って撮りたいなら、近くの人にお願いするのが確実でしょう

はい、そうですね。
そのようにしますm(__)m

補足日時:2009/05/02 22:42
    • good
    • 0

とりあえず、ヨドバシカメラなどの大き目のカメラ屋さんにいって、本物を見た方がいいと思います。


勘違いしている人が多いのですが、三脚は重さではなく脚の太さで安定性が決まります。
まあ、脚を太くすれば重くなるので一緒といえば一緒なのですが、同じ太さならカーボン三脚にすれば軽く持ち運びやすくなります。
(カーボンでないものは基本アルミです。鉄で出来ている物は銃座ぐらいです。)

それと、三脚は別に目線の高さのものをわざわざ買う必要はありません。

カメラを上に向けて、煽って撮影すれば撮れます。
安定性を増したいなら、ストーンバッグといって三脚の下部に設置して、その中に物を入れることで重心を下げるものがあるので、必要なら買ってください。
その辺の石か、荷物でも入れておけば大丈夫です。
付いてる三脚もあります。
http://www.slik.com/acc/4906752242025.html

後、砂浜であまり長時間デジカメを起動し続けると、CMOSが日の光で焼けて壊れる事があるので、撮影は迅速に行ってください。
可能なら、事前に練習しておくと良いと思います。

それと、砂浜で使用するなら出来るだけナットを回して固定するタイプにしてください。
後日、分解清掃の必要があるのですがそのときに分解しやすいのです。
分解し水で洗い乾かしたら、ロックナットの内側にグリスを少量塗ってください。
まあ、安物を使い潰すというのでもかまいませんが、やはり道具は大切にした方がいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日カメラの○タムラさんに行って実物を(少しですが)見て来ました。
店員さんも同じように
「三脚は別に目線の高さのものをわざわざ買う必要はありません」と仰っていました。
おかげさまで何も「全高160cm以上の三脚」を買わずに済みそうです
(全高が高い程、重く高価になってしまうので助かりました)。

重心もやはり必要になりますね。
取り敢えず実際にビーチに行ってみて、風が強かったりブレるようでしたら、上の方が言っておられるようにレジ袋に石等を詰めて対処したいと思います。

有難うございました(^^)

お礼日時:2009/05/02 22:16

あまり三脚は詳しくありませんが、


1.全高が160cm以上もある三脚は結構高かったような気がします^^;
普通のだとだいたい140cmくらいかなと思われます
2.確かに砂浜等では風や砂浜等安定感が悪いですが、三脚の真ん中に
荷物を引っ掛けてバランスとったりできるのでよほど貧弱でなければ
問題ないと思います。

三脚の選び方なんてページもあるので参考にされるといいですよ、
三脚メーカーのリンク先等も記載されてます。
http://www.ii-tripod.com/

カメラショップで店員さんに相談してみるのもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.全高が160cm以上もある三脚は結構高かったような気がします^^;
>普通のだとだいたい140cmくらいかなと思われます

そうなんですよ(><)
160cm以上のものは値段も高めですし、重量もそれなりに重くなってしまうみたいなんです;
それで「以上の構図を撮るには、本当に全高160cm程度のもので良いのか?そもそも、以上の構図に身長は関係するのか?」という事をお聞きしたかったわけなんです(^^;)

今日、カメラの○タムラに行ってみたんですが
大体全高143cm辺りのものを勧められました。
店員さんも、身長はさほど関係ないと仰っていました。

今回実際に店に行った事で、大体の重量と全高が分かって来ました。
あとは自分でどれが良いかを選ぶか、です(^^)

というわけで、頂いたリンク、参考にさせて頂きますね♪

有難うございました(^^)

お礼日時:2009/05/02 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!