アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

博多~湯布院に行く場合は雪が降っている場所はあるでしょうか?また、スタットレスタイヤは必要でしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

博多~湯布院は、冬でもノーマルで大丈夫な事が多いですが、九州の中ではスタッドレスが必要になる確率の高い場所です。

大分自動車道は、九州の高速道路でチェーン規制や積雪通行止めが一番多い区間ですよ。

由布院の町も朝は凍結も考えられますから、安全第一ならばスタッドレスでしょうね。
    • good
    • 1

これからの季節は雪が降る事も多いですよ。

雪が降るかは運次第なので何とも言えませんが…ご旅行でしたら、普通のタイヤに装着が簡単なチェーンで十分かと思います。北国のようにどこもかしこも雪が積もるのはないので…
雪が降ると結構な確立で大分自動車道の一部は通行止めになります。

下道はこちらでチェックしてみて下さい。
大分河川国道事務所
ライブ画像もありますので参考にどうぞ。
http://www.qsr.mlit.go.jp/oita/
    • good
    • 0

平野部で雪が降れば国道210号線の水分峠付近は積雪&凍結ですね。

全体的に山間部では早朝凍結があります。やまなみハイウェイは積雪があります。久住・九重に行くならスタッドレスが必要です。それ以外でしたら昼間は必要ないと思われます。天気次第ですね。
    • good
    • 0

昨日13日は、九州北部地方の平野部でも雪が降りました。


大分自動車道の朝倉ICから大分方面にかけて、通行止めになったとニュースで流れてました。
雪が降るかどうかは、寒波がくるかどうかなので、当日近辺にならないと判らないと思います。
比較的暖かい日で、かつ日中走行でしたら普通タイヤで十分の日もあります。
    • good
    • 0

やまなみハイウェイなどの山間には積もっている可能性はありますが、高速道路を使えば雪でも降らない限りノーマルで大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!