母は障害者なので、マル優が使えるようです。
そこで質問なのですが、社債で300万、国債でも300万
使用することはできるのでしょうか?
今社債を購入していて、国債を検討中のようなのですが、
なにかいいアドバイス(購入について)あればあわせてお願いします。m(._.)m ペコッ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.mainichi.co.jp/life/money/nyuumon/a-q …

補足ですが、特優(特別マル優のこと)は、国債と地方債のみです。
その他のものがマル優で購入と言うこととなりますから、
今の社債がマル優、今度の国債を特優にすれば、350万円まで非課税となります。
(これら債券は投資元本ではなく額面金額です)

国債の購入においてですが、国債にはその月に発行された新発債と前月までに発行された既発債があります。国債の大半は東京証券取引所に上場しており、証券会社などを通じて注文を出すことができます。

以下、国債などの利回りを調べることが出来るサイトです。
http://www.jsda.or.jp/html/saiken/index1.html
公社債基準気配を参考に購入する銘柄を決定なされると宜しいのではないでしょうか。(期間を決めて、利回りが高いものを選択すれば良いでしょう)
細かいことですが、他の条件が同じであれば、単価が100円超の債券を購入した方が少し有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に説明してくださってありがとうございました。
特優で検討するように話してみます。
サイトも参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/12 18:07

マル優には、通常の「マル優」と「特別マル優」と2つの区分があります。


「マル優」の対象は、預金、金銭信託などで、「特別マル優」の対象は国債、地方債などで、各々の 区分ごとに、それぞれ350万円の限度額まで利用できます。

従って「マル優」だけで350万円を超えたりしては利用できません。

ちなみに限度額は300万円ではなく、350万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2001/12/12 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大和証券と大和証券SMBCは、違う会社でしょうか?

IPOでは、よく大和証券SMBCが主幹事となっていることが
ありますが、これは大和証券のことでしょうか?

私は大和証券に口座を持っているのですが、ここから購入申し込み
をすれば、大和証券SMBCから申し込みをしたことになるのでしょうか。

初歩的な質問ですみません。
同じグループなのはわかりますが、調べても名前が似てて分かりませんでした。

Aベストアンサー

別会社です。

大和SMBC・・・ホール(法人、大口投資家を対象)

大和証券・・・リテール(個人、小口投資家を対象)

大雑把にはこんな感じです。

>大和証券に口座を持っているのですが、ここから購入申し込みをすれば、大和証券SMBCから申し込みをしたことになるのでしょうか。

直接はなりません。ただ、SMBCが主幹事なら大和にも相当の割り当てがありますので、他で申し込むよりは有利なのではないでしょうか。

Q初めて国債の購入を検討しております。

現在の銀行などの定期預金利率は悪いですね。
良くても0.2位・・・(私は富山県在住です)

10年以上は使用しない預金額がありますので、国債を買って?みようかな、と考えております。
以前よりも人気が衰えた国債ですが、銀行の定期預金よりも利率は良いですよね?
店頭で聞きました所、お勧めは5年の定額利息だそうで。


投資信託や外貨なども勧められましたが、元本われをしたりするリスクがあるのは怖いので、安全で、利息の良い商品が良いと思っております。

国債意外にも良い投資方法がございましたら、教えて下さい。

国債に詳しい方、初心者への国債の購入方法アドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No2 です。ご丁寧なお礼、ありがとうございました。

勧誘を受けた国債は、個人向け国債ではなく、一般の国債ですね。もちろん個人で買えます。

http://www2.mizuho-sc.com/product/pdf/93_5kokusai_20110119170134.pdf
(このリンク先は、募集期間終了後、リンク切れになる可能性あり)

個人向け国債とは、異なる点がいくつかありますが、個人の投資先として悪くありません。

○ 個人向け国債が1万円単位なのに対して、一般の国債は額面5万円単位です。

○ 扱っている金融機関が限定されます。証券会社は扱っていると思いますが、銀行はわかりません。
一部銀行で扱っているかもしれませんが、銀行で購入する場合は、口座管理料が無料であることを事前に確認して下さい。(証券会社は無料です)

○ 購入時に代金を、額面金額より少し多めに支払うことになります。単価が額面100円に対して少し上回っていること、発行日から一回目の利払い日までが半年に満たないのに、半年分の利子が受け取れるので、その調整で最初に「経過利子」と呼ばれるお金を、わずかですが取られます。詐欺とか損をする ではありません。

○ 中途で換金する場合、時価から手数料相当分を引いた価額で、購入した金融機関に買い取ってもらうことになります。この場合、元本割れする可能性があります。

リンク先をみると、利回りは 0.432% ですので、定期預金と比べて高いと思いますがどうでしょうか。No2 で触れたように、「仕組み定期預金」にはくれぐれもご注意を。

No2 です。ご丁寧なお礼、ありがとうございました。

勧誘を受けた国債は、個人向け国債ではなく、一般の国債ですね。もちろん個人で買えます。

http://www2.mizuho-sc.com/product/pdf/93_5kokusai_20110119170134.pdf
(このリンク先は、募集期間終了後、リンク切れになる可能性あり)

個人向け国債とは、異なる点がいくつかありますが、個人の投資先として悪くありません。

○ 個人向け国債が1万円単位なのに対して、一般の国債は額面5万円単位です。

○ 扱っている金融機関が限定されます。証券会社は...続きを読む

Q米国国債の買い方について(大和証券)

大和証券で米国国債を購入しようと思っているのですが、今まで外国債券を購入したことがありません。
現在、大和証券に口座は持っておりまして、日本国債とかはインターネットで購入できるのですが、外国債券の取引窓口としては、「ダイワ・コンサルティングコース」の場合は「店舗」、「ダイワ・ダイレクト」コースの場合は「コールセンター」、というふうにホームページに載っています。
自分の場合は「ダイワ・ダイレクト」コースなんですけど、「コールセンター」経由でないと購入できないのでしょうか。
できれば電話ではなくて、直接店舗に行っていろいろ確認しながら落ち着いて購入したいのですが、「ダイワ・ダイレクト」コースだと店舗に行ったら駄目なんでしょうか。
すいませんが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
もし問題なければ、コンサルティングコースに変更したらいかがですか? 担当者がつきますよ。担当者は債券に強い人とか女性とかある程度は希望を聞いてくれるはずです。電話はいらないといえばそのようにしてもらえるはずです。

ただしダイレクトコースに比べて手数料が上がります。外債の手数料(とは言ってないが)は変わりません。

参考URL:http://www.daiwa.jp/service/consulting/

Q国債と社債の金利の考え方について

社債に関して、
業績が悪い企業⇒信用リスクがある⇒金利が高く設定される
という話しを聞いたことがあります。
これを国債に置き直して考えてみると、
信用リスクがある国⇒金利が高く設定される
と考えられます。
バブル期の日本=金利が高い
今の日本=金利が低い
という図式が成立ちますが、
バブル期の信用リスクが今のそれより高かった(債務不履行の可能性があった)とは思いません。

となると、社債と国債の金利の考え方に対して矛盾が発生します。
社債と国債の金利の考え方は、どう違うのでしょうか?。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>インフレの動向とは具体的に何を指すのか?
>経済の状態とは何を指すのか?

日銀は複数の経済指標を総合的に検討して、金融政策決定会合を経て政策金利を決定しています。その指標等は以下の文書(参考URL)に記されています。

GDPの推移、貿易収支・経常収支、鉱工業生産・在庫指数、消費者物価、企業物価・・・・

詳細は日銀のHPhttp://www.boj.or.jp/oshiete/top_f.htm
をご覧下さい。

参考URL:http://www.boj.or.jp/seisaku/04/pb/data/semi0412a.pdf

Q大和証券を利用されている方

売却代金を手数料ゼロで出金することは可能でしょうか?
大和証券の店舗・大和証券のATMを利用しない方法で。

Aベストアンサー

コンサルティングにすればできますよ。
売却代金を手数料ゼロで出金できます。

「ダイワ・コンサルティング」コースをご指定かつ「ダイワの証券総合サービス」にご加入いただいているお客さまの振込手数料は、当社が負担いたします。
「ダイワ・ダイレクト」コースご指定のお客さまの振込手数料は、お客さまのご負担とさせていただきます。

参考URL:http://www.daiwa.co.jp/ja/service/on_paymant/index-s.html

Q国内株式、国債、社債の受渡日について

国債取引の決済期間は2012年4月23日(月)の約定分からT+3からT+2に短縮されたようです。つまり、売買約定日から起算して原則3営業日目の日に受渡し・決済を行うことになったようです。
社債や株式にも変更があったのでしょうか?
特に、社債については約定日、受渡日について、ネットで検索しても全く見当たりません。
一部だけご存知でも教えてください。

(1)国内株式 売買代金の受渡しは、原則約定日から起算して4営業日目 (T+3)。
約定日2013年4月1日(月)の場合 …受渡日4月 4日(木)  

(2)国債 売買代金の受渡しは、原則約定日から起算して3営業日目 (T+2)。
約定日4月1日(月)の場合 …受渡日4月 3日(木)

(3)社債  売買代金の受渡しは、原則約定日から起算して?営業日目 (T+?)。
約定日4月1日(月)の場合 …受渡日4月 ?日(?)

(3)外国債券取引の約定日・受渡日は、(楽天証券の場合)
約定日は、注文した日。
受渡日は、既発債は、約定日から起算して4営業日目が受渡日。

Aベストアンサー

専門家でない上、古くて曖昧な知識ですみません。

国債、株式はご記載のとおりとして、社債はT+3だったような記憶があります。

昔、債券には、現物(券面)、登録債、振決債の3種の形態があって、まず国債が振決債のみの扱いとなり、社債もその流れにあったかと思います。

国債の振替(名義書換)は日銀口座で行いますが、大企業等の社債であれば、証券保管振替機構(ほふり)で名義書換を行っているはずです。

私の後に、より詳しい方が記載してくれれば良いですが、万一なければ、ほふりに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ひょっとしたら、「一般債」、「DVP」、「証券保管振替機構」、「T+」みたいな形でググれば出てくるかもしれません。

少しでも参考になれば、幸いです。

Q大和証券の株主優待

大和証券の株主になっていると、3月と9月に株主優待がいただけると思います。1000株で2000円相当の品物あるいはダイワポイント2000ポイントを年に2回いただけると思います(2017年3月実績)。このポイントを他人に譲渡することは可能でしょうか。知り合いが大和証券の株主ですが、ポイントを全く使用していないようです。株主ではない自分のポイントに移動登録することはできませんでしょうか。

あるいは家族などの身内が株主であった場合、そのポイントを自分のポイントにすることは可能でしょうか。大和証券の株主の方、あるいは株主であった方で、ポイントを取得し、大和証券のオンライントレードにポイントを移したことのある方おられたら教えてください。

Aベストアンサー

ダイワのポイントプログラム利用規約13条には、
交換ポイントの第三者への譲渡等できないとかかれてます。
http://www.daiwa.jp/service/point_program/
http://www.daiwa.jp/service/point_program/pdf/kiyaku.pdf
お問い合わせ先として、
ダイワのポイントプログラム専用ダイヤル
0570-000086(平日10:00-17:30)

株主優待品全部(カタログ品など)についても
Q&Aに、下記のように書かれてます。残念ながら、無理そうです。

優待品を知人へ贈りたいので、株主優待品カタログを知人の住所へ送ってもらえませんか?
優待品は株主さまご本人以外の第三者へ譲渡することはできません。
http://www.daiwa-grp.jp/faq/faq_05.html

Q海外の国債(社債)を買うのにお勧めの証券会社は?

現在、野村證券でフランス国債、オーストラリア国債を所有してます。それぞれ外貨MMFにリンクできるので便利ではあるのですが、年間口座管理料が取られる、売買スプレッドが大きいなどの不満があります。

海外の国債を買うのに、お勧めの証券会社がありましたらお教えください。とくにポンド建て・ユーロ建ての欧州債券に興味があります。

Aベストアンサー

No.5です。
外債のお薦め証券会社との事ですが、一応ダイワです。
だいぶ「よいしょ」も入っていることを承知いただいて・・・
1.ダイワと野村だけが米国財務省から米国債を直接買える(うるおぼえ)
2.ダイワWEB公開情報で最も多くの外債を販売している
3.ダイワは買い取りできる外債が200種類以上ある
4.ダイワには債券に強い営業マンが多い

ま、外国口座管理料と販売マージンは普通程度?にばっちり取られますが・・・

Q大和証券

大和証券は一株から取引可能でしょうか?またほかに一株から取引できる証券会社はありますでしょうか?

Aベストアンサー

売買単位が1株以外の銘柄ですよね。
大和證券はミニ株を扱っており、通常の売買単位の10分の1から取引できる制度があります。
1000株単位でしたら100株で、100株単位でしたら10株で買えます。
お尋ねの1株で買える場合ですが、10株単位の株でしたら、1株で買えます。たとえば日本テレビは10株単位なので、10分の1の1株となる分けです。
それ以外は無理だったと思います。

1株での購入でしたら、イートレードが便利かと思います。

Q アメリカのように日本では、小ロットで社債などを購入することが出来ない?

 アメリカのように日本では、小ロットで社債などを購入することが出来ない?

 アメリカは、小額の金額で個人が社債を購入できるようです。
(といっても、これは50年位前の話?)

Aベストアンサー

社債によっては50万円から買えますよ・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報