Windows2000/VB6で作成したプログラムをディストリビューションウィザードを使用しての配布を考えていますが、パッケージ作成後に以下のメッセージが表示されます。
「インストール パッケージ内に mdac_typ.exe が含まれています。このパッケージをwindows 95 または98 上にインストールする場合は、DCOM98 が必要になります。」
ここで出てくるDCOM98とは何でしょうか?またどこにあるものなのでしょうか?Win98にも配布したいと考えていますので、ご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

mdac_typ.exe はDAOやADOを使用したプロジェクトであるときに含まれます。



DCOM98は 95/98用のDCOMモジュールです。
詳細はここ
http://www.sw.nec.co.jp/middle/ObjectSpinner/com …

ですのでDCOM98をプロジェクトに入れましょう。
最新版がダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/JAPAN/win98/updatecd.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDCOMのアプリで配布用プログラムを作成時 ファイルが無い!!

VBで作ったDCOMのアプリをディストビューション ウイザードで配布用プログラムを作成時
AutPrx32.DLL
AutMgr32.exe
RACMgr32.exeが必要とでましたが
どこをさがしても見あたりません
なにかアドバイスをください

なお、開発マシン上での動作は確認できました。(サーバークライアントと同一マシン上)

システムは
VisualStudio6.0Pro(SP5)
Windows2000Pro

お願いします

Aベストアンサー

ちょっと質問なのですが、作ったアプリケーションは、DCOMサーバープログラムなのでしょうか?それともクライアントプログラムなのでしょうか?
また、実稼働環境のサーバーのOSはWindows2000なのでしょうか?
もし、サーバーがWindows2000であるなら、コンポーネントサービスに登録してしまって、クライアントのほうにはアプリケーションプロキシをインストールするのが良いと思います。

Qディストリビューションウィザードを使って配布するプログラムが読み込むDataFileの場所について

例えば住所録のファィルを読み込むときに
ソースにOpen "c:\adress\adress.txt" For Input As #DataFileNum
と書くと、
ディストリビューションウィザードで配布・セットアップされたプログラムは当然c:\adress\adress.txtを探しに行きますよね。
1.配布されてセットアップされたプログラムが探しに行くc:\adress\この場所に、adress.txtがあるようにする方法はありますか?
 手作業なしでセットアップと同時に、その場所にadress.txtがあるようにする方法です。
2.またはadress.exeがインストールされた場所にadress.txtがコピーされてしまった場合には、
Open "c:\adress\adress.txt" For Input As #DataFileNum
これのソースをどう書き換えれば゛いいのでしょうか
Open "\????\????\adress\adress.txt" For Input As #DataFileNum
以上の2つの方法について教えていただきたいのです。

例えば住所録のファィルを読み込むときに
ソースにOpen "c:\adress\adress.txt" For Input As #DataFileNum
と書くと、
ディストリビューションウィザードで配布・セットアップされたプログラムは当然c:\adress\adress.txtを探しに行きますよね。
1.配布されてセットアップされたプログラムが探しに行くc:\adress\この場所に、adress.txtがあるようにする方法はありますか?
 手作業なしでセットアップと同時に、その場所にadress.txtがあるようにする方法です。
2.またはadress.exeがインストールされた場...続きを読む

Aベストアンサー

あまりうまく表現する自身がありません。すみません。
ディストリビューションウィザードの機能で、
セットアップするファイルの位置(address.txt)を
決めることができます。
但し、c:\xxx\ と決められず、
(インストールフォルダ)\address\address.txt や
(windowsディレクトリ)\address\address.txt
と指定できます。

また、このファイルを扱うexeファイルのソースの中でも
open app.path & "\address\address.txt"(VBなら)
など自分自身が起動されたフォルダを知ることが
できるので、この2つで何とかならないですか?

Qディストリビューションウィザードに含まれるコントロール

WinXPでディストリビューションウィザードでインストーラを作成し、Win98上で実行したところ、セットアップの初期の段階でWindowsの再起動を要求され、再起動しないとセットアップできません。
またその後、ほかのアプリケーションのInstall Sheeld(?)で作成されたインストーラが実行できなくなるなど、システムに影響を及ぼすようです。
作成されたキャビネットファイルのOCXやDLLのサイズや日付がシステムフォルダのSystem32内のそれとも違います。
また、Win98上で作成したインストーラはXP上では動作しません。
すべてのプラットホーム上で正しく動作するインストーラを作成する方法を教えてください。
ディストリビューションウィザード以外でも結構です。

Aベストアンサー

すべてのプラットフォームでというのはわかりませんが
私はVisual Studio Installerを使用しています。

開発環境がWindows2000なのでVBに付属しているインストーラを
使用すると色々不具合が発生したのでVSIを使用したのですが。
もちろんこれもMDACやWindows インストーラがそもそも
入っていないと作成したインストーラが動かない等色々ありました。

もし金銭的に余裕があれば、InstallShieldやInstallStudioを
使用してはいかがですか?
http://www.grapecity.com/japan/support/database/Tool_ProductList.htm
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/downloads/vsi/

フリーのインストーラもあるようなので探してみるのも良いかもしれません。

Qディストリビューションウィザードの使用してのsetup.exeの再作成について

VB初心者ですが、以下の事が可能であるかを教えて下さい。

現在既存の正常に稼動する実行ファイルがあります。
その実行ファイルは、ディストリビューションウィザードの使用して
パッケージを作成し、そのsetup.exeを使用しインストールしてあります。

システム(?)の構成としては、メインのexeファイルといくつかのDLLから
構成されています。

このDLLのうちの一つとメインのexeファイルを変更して
(正しくいうと、メインのプロジェクトに修正変更をかけexeファイルを作成し直し
 サブのプロジェクトに修正変更かけDLLファイルを作成し直す。)
変更した物と変更していない物に関しては既存のパッケージ時のDLLを使用し
ディストリビューションウィザードを用いてsetup.exeを再作成しても
インストール後は正常に動作する物なのでしょうか?

どなたか、ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どれだけ変更したかによって既存のDLLだけで十分かどうかは何ともいえません。単なるコードの修正でしたら問題ないと思います。
(”ただちょっと既存のパッケージ時のDLLを使用し”のくだりがしっくりきませんけど・・・)

もし、EXEとDLLをちょっと変更しただけなのであれば、再度ディストリビューションウィザードを使わなくても、既に出来上がっているPackageフォルダ内のSupportフォルダに変更済みのEXEとDLLを上書きコピーし、Supportフォルダ内にある、プロジェクト名.Batというバッチファイルを実行すれば新たにPackageを作り直してくれますよ。

Qディストリビューションウィザード

ディストリビューションウィザードでセットアップファイルを作成する際
そのプログラムに必要なDLLなどのファイルは追加できるのですが
フォルダを追加する事って可能でしょうか?
もし無理な場合は、自分でcab圧縮をするのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

ただフォルダだけを作ることは多分出来ませんが、あるファイルを入れるためのフォルダを作ることは出来ると思います。
ディストリビューションウィザードのセットアップ先のところで、そのファイルの[セットアップ先]にフォルダ名を含めて指定します。
例えば、
「$(AppPath)\DATA」
とすれば、セットアップするアプリケーションと同じ階層に、「DATA」というフォルダを、無ければ作成します。あればそのままですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報