プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代で派遣社員です。
社員寮に住んでいます。
半年程前に相部屋の子が退職し、30代の女性が相部屋に入りました。
その女性が困った人で…どう対応して良いのか解らず困っています。

前の相部屋の子とは共有スペースの事で色々決め事をしていたのですが、今の相部屋の人は私が何度頼み事をしてもすぐ忘れてしまうのか、何もしてくれません。
共有スペース(台所の食器入れ等)は彼女の物しか入っていません(前の相部屋の子とは遠慮しあって使っていたので殆ど私物は入れていませんでした)
トイレットペーパーなど消耗品は私が全て買って補充しています。
洗濯機なども譲り合う気が無いらしく、休みの晴れた日は彼女が使い、私は殆ど使えません(しかも、早朝に洗濯するので…音がうるさくて…)
流しも殆ど彼女が占有していて、私がやかんでお湯を沸かすだけで舌打ちされたりします。
ドアを開けたり歩く音がうるさくて寝られない事もしばしばです。
真夜中に電話だと思うのですが…突然大きな声で叫んだりします。
私の悪口を大声で叫んだりもします(あの女の頭をかち割ってやりたい…等)

派遣元に相談しても、個人間の問題はこちらでは対処出来ないと言われました。
寮に居ても、ストレスでおかしくなりそうで…
派遣先には何の問題も無く、仕事自体は辞めたくありません。

彼女にどう接すれば問題は解決するのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ルームシェア7年しています。


私の感じたことは、あなたが神経質すぎるということです。

共有スペースに空きがあったらモノを置くのは当然です。
元々あなたは遠慮して使っていなかったのでしょう?
今更使われたって困らないのでは?
嫌なら境界線でも引いてハッキリと決めればいいのです。

消耗品も買ってきてくれと言えばいいし、買ってくるまで買わなきゃいいんです。(自分の分だけポケットティッシュとかでしのいで相手が買うまで待つ)
ちなみに我が家は消耗品はほとんど私が買っていますが、どっちが買ったとか、自分が損してるとか全然気にしてません。

洗濯機なんてそんな何時間もするものじゃないし、自分が使えない、なんてちょっと大袈裟では?その人は1日中洗濯してるのですか?私もルームメイトの洗濯物が入れっぱなしになってるときがありますが、カゴにどけて洗濯します。別になんとも思いません。「早く干さないと臭くなるよ~」って言うくらいです。

ドアの音も歩く音も生活音の程度でしたら普通のことです。わざとらしくバターン!と閉めるのでしたらあなたがなにかヒンシュク買っているのでは。悪口は確実にあなたのことなんですか?「あの女」って別の人かも…って可能性はないのでしょうか。

人間関係って片方が原因ではなく、双方に原因がある場合ほとんどですから、あなたが彼女に対して良く思ってない態度が露骨に出てしまっているのではないでしょうか。

人間関係・コミュニケーションって社会人にとって最も大切な要素です。逃げずに、まっこうから話し合って解決する修行の場が与えられたと思ってがんばってください。
    • good
    • 0

なんか、追い出しにかかられてるのではないですか???



彼女に意見して、彼女が変わるというのはちょっと考えにくいように
思います。

このまま住んで、逆に追い出してヤルッ!!!というくらいなら、
相手の最もいやがる、でも他の人から見たら?というような事を
探して仕返しするというのが思い浮かびます。

お湯を沸かすだけで舌打ちされるなら、何時間もかかる煮込み料理を
するとか、彼女よりも朝早くから洗濯するとか^m^

少なくとも消耗品は、使う時にいちいち持ち運ぶ方が良いように思い
ます。

が、

宗教がらみとか聞くと非常~~~~~に怖いです。

私なら引っ越しします。君子危うきに近寄らずです。
お大事に。
    • good
    • 0

普段落ち着く所であるはずの場所が、こんなストレスばかりじゃまいってしまいますよね~!


すっごい気持ち分かります!!!
実は私も今友人とルームシェアをしています。
もともとだらしないことは分かっていたのですが、
仲がよかったし、一人暮らしじゃなにかとお金もかかるので
一緒に住むことになりました。
一緒に住み始めて、これほどか!というほどだらしなさを見せつけ
られました(笑)
トイレットペーパーはもちろん、歯磨き粉、洗剤類、など数えても切りがないくらいの生活用品は私が買ってます。
家賃も前払いしたりもしています。
共有スペースの掃除は私がやってますし、食器も料理も作りっぱなしで私が片付けます。
最近まで洗濯も私がしていました。(最近はさすがに寒いし、自分のだけ洗うようにしましたけど!)
部屋は別々ですが、部屋が簡単に仕切られてるだけなので、
電気、テレビつけっぱなしで寝てしまうのでうるさいですし(たまに耳栓します)
部屋も汚いし、彼氏もよく連れてきます。
いくら挙げてももう切りがないくらいもっと目につくことは
ありますが、
それでももう1年8ヶ月が過ぎました!
お互い生活環境が違う所で育ったので、
ぜったいに不満はでてきます。
でも、私は今まで一切文句を言ったことがありません。
お互い思いやる、ゆずりあうのは大切なことですけど、
人によってはそんなことはさまざまです。
私は忍耐だと思ってます。
いくら文句を言ってももう直らないとおもいますし、
楽しく生活したいというのが先にあるので、
最低限自分は迷惑をかけないように、
明るい家庭を築けるようにしています(笑)
友人も悪いと頭で分かっていても実行できないみたいです。
たぶんこちらが大人にならなければ生活できないと思います。
ルームシェアはすごく難しいことだと思います!!
それは逆に勉強だと思って頑張っています。
うちは3月で丸2年になり、契約が切れるので更新せず、実家に戻ろうと思います!!
2年以上はさすがに住めないなぁ~って感じです!!

我慢するか、その人の生活をやめるかどっちかだと思います!
直すことはできないと思います。
頑張ってください!!!
    • good
    • 0

以前、何かで見ましたが…



会社のお局様は、新人が気に入らなかったらしく、屋上に呼び出して制裁しようとした。ところが、その新人は空手の有段者で、逆に叩きのめされた。それ以来、お局様はおとなしくなった。…らしいです。

> 私の悪口を大声で叫んだりもします(あの女の頭をかち割ってやりたい…等)

この言葉を聞いたら、相手の胸倉をつかんで睨みつけながら「かち割れるなら、かち割ってみろ!」って言ってみては、いかがでしょうか? (但し、殴ってはいけませんよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>この言葉を聞いたら、相手の胸倉をつかんで睨みつけながら「かち割れるなら、かち割ってみろ!」って言ってみては、いかがでしょうか? (但し、殴ってはいけませんよ)

これはいい方法かもしれませんね(笑
ただ…この事は書こうか書かないでおこうか悩みましたが、書きます^^;
彼女、何かの宗教をしているらしく、自称お友達が休みの日に遊びに来て…部屋でテープか何かを聞いてるので…
そのお友達からし返しされそうで怖いです^^;

アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/14 09:10

・管理人に相談する


・本人に文句を言う

  これはもめる覚悟が無いときはやめましょう



・部屋を替わる
・寮を出る
・仕事を変える

  30歳過ぎでこのようなタイプは、まず変わる事はありません。

  あまりにストレスが溜まるのであれば、本気で考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理人(派遣会社の担当)に相談したのですが…結果は^^;
彼女が担当にもの凄い勢いで噛み付いたらしく、担当もやる気をなくしたらしく対応してくれなくなりました。
本人に注意しても一回り以上年が違う所為かまともに聞いてもらえず…

今現在、寮に空きが無いらしく、部屋を出るのは無理みたいです。
自分で部屋を借りるしか無いみたいですね^^;

アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/14 09:03

寮の管理人さんが居るのなら相談してみてはどうですか?


たぶん貴方が面と向かって何を言っても「はぁ?」とか言われて質問者さんが嫌な思いをされるだけだと思います。
共有スペースなのですから、2人とも使えて当たり前のところを舌打ちされても・・・って感じです。
管理人さんに部屋を変えてもらうか出て行ってもらうように頼んでみては?
それでも無理で、どうしようもなくなったら貴方が出て行くしか方法はないと思います。
ストレスで精神病とかになるくらいならそのほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寮の管理は登録している派遣会社です。
担当の人も彼女に色々言ったそうなのですが…
聞く耳を持つどころか、私の事を嫌いになってしまったらしく、前より酷くなりました。

彼女は部屋を出て行く気は全く無いそうです。
寮も空きが無く、移動出来ないそうです。
お恥ずかしい話ですが…寮を出て、自分で部屋を借りるにも敷金礼金を用意出来るかどうか^^;

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/14 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!