アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最新版のZoneAlarmをインストールしたいのですが、

ZoneAlarm は、ウイルスバスター(PC-Cillin) ファイアウォール製品がインストールされていることを検出しました。ZoneAlarm とこのファイアウォールには競合性の問題があります。
ZoneAlarm をインストールする場合は、ウイルスバスター(PC-Cillin) ファイアウォールをアンインストールして ZoneAlarm インストーラを再起動してください。
インストーラは続行できません。終了します。

というダイアログが出てしまいます。ウイルスバスターは体験版も含めて使ったことがないので原因がわからず困っています。下記のことを試しましたが状況は変わりません。

環境
・WindowsMe
・NEC製PCでMacAfeeの体験版がプリインストール(アンインストール済)
・再インストール以来使用しているFWはOutPost1.0のみ

試みたこと
1、ファイル検索でPC-Cillin、Trend Micro、MacAfee(念のため)を含むファイルを探し、削除済
2、レジストリ内を1と同様の語で検索し、削除

他に原因となりそうなことや解決方法をご存知でしたらご教示くださいm(_ _)m
お願いします

A 回答 (4件)

ファイヤーウォールソフトの競合です。

OUTPOSTがインストールされていると同様のメッセージが出るようです。
OUTPOSTをアンインストールしてからZAをインストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事に解決しました。
ウィルスバスターの文字に気をとられてOutPostのアンインストールを忘れていました。OutPostに対しても同様のメッセージが出るとは思っても見ませんでした。

ファイアウォールにしてもアンチウイルスにしても、インストールは何か1つだけにしてください。

OutPostを削除してからZoneAlarmをインストールしてください。
または、ウイルスバスターのファイアウォール機能をOFFにしてZoneAlarmをインストールしてもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。基本的なことを忘れていました。質問する前に気づけばよかったんですが…

契約プロバイダはどちらでしょう?

プロバイダによってはウイルスバスターと同じトレンドマイクロ社のエンジンを使ったセキュリティサービスを提供しているので、こういった部分を使っていないかも見直してみては?

参考にOCNのセキュリティサービス案内ページを貼っておきます。

http://www.ocn.ne.jp/option/vcheck/?U
OCN|OCNセキュリティ対策
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。トラブルは解決しましたが、そういうケースもあるんですね。ぜんぜん知りませんでした。今後の万が一のためにも調べておこうと思います。
ちなみにプロバイダはBigLobeです。

こんにちは。

Trend Micro のフォルダーが残っていて悪さしてるとか?

それより、OutPost が入っているのに ZoneAlarm も入れるのですか?
1つだけの方がいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウィルスバスターの文字に気をとられOutPostのアンインストールを忘れていました(汗)