今週の日経ビジネスを見て一橋大学商学研究科に興味を持ちました。
早速一橋大学のサイトへいってみたのですが、イマイチ満足な情報が
得られませんでした。

学校や授業、教授、学生の雰囲気、実際の授業内容、卒業後の情報、
入学試験などより詳しい情報、またはそれらの掲載されているサイト
をご存知でしたらお教え頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うわぁ失礼しました。

本当に申し訳ございません。
完全に商科MBAとICSを混同してた。中谷先生の報告も、商学研究科の方ですね。
先のアドバイスは、なかったことにして下さい。

商学研究科専修コースですね。
履修要項の入手がたまたまできたので、紹介します。
古典購読(2単位必修)・経営哲学など、噛み応えのあるカリキュラムのようですね。研究者養成コースとの講義と合併講義、というものはないようです。
要項を見る限りでは、毎週のレポート重視という感じを受けました。

経営哲学(2年次配当)は、昨年度は米倉誠一郎・IIR(イノベーション研究センター)教授が担当です。といっても、米倉教授の講義ではないです。
三木谷浩史・楽天社長(一橋OB)のほか、ソニーの出井会長や、ヤマト運輸の小倉会長などに直接お話を伺う講義のようで、厳しそうですね。
気楽な気分で受講できる科目は、ないようです。
競争原理を重視する大学だから、当然ですよね。

一橋の特色は「ゼミ重視」。大学院もゼミ必修です。ただし、商学研究科MBAコースはゼミが1年次が古典購読2単位、2年次がワークショップ6単位で代わります。
また、修士論文の執筆は修了の要件ではないようです。

詳しくは、ワークショップ担当の研究科教官にアポイントメントを取ってお問い合わせになるとよいかと思います。
過去問は、生協で発売しています。
なお、ICSの講義内容は、国立キャンパス用の要項にはありません。

一橋は、如水会(OB会)の結束が強く、アットホームだそうです。
ライバルである慶応卒業の教官もいらっしゃいます。
問題点を挙げると、
・院生用の机が慢性的に不足している。
・図書館所蔵の書籍の量が十分ではない。この点は津田塾大学や東京外国語大学などに、図書館を通して出向いて対処する必要がある。
などだそうです。
百聞は一見に如かずですので、国立(くにたち)におりてみたらいかがでしょうか。
東大や早稲田、慶応とは明らかに雰囲気が違いますので。
私も行きましたが、東大をイメージしてると、明らかに肩透かし食らいます。
それほどまでにアットホームで、学生の満足度も道理で高いわけです。
ちなみに、冷暖房は教室にあるようです。国立(こくりつ)らしくない。

明らかにキャプテン・オブ・インダストリーの一橋らしい実学重視のようですね。
ここにOBはいないと思いますので(たかだか2桁か3桁しかいらっしゃいませんので。ただし、他の研究科の院生が様子を知ることは容易だと思います)、実際に訪れるほかに雰囲気を知る方法はないと思います。
佐藤郁哉教授の研究分野(フィールドワーク)になってしまうかもしれませんが。

参考URL:http://www.hit-u.ac.jp/commerce/
    • 0
この回答へのお礼

本当にたびたびありがとうございます。

一橋に限らず大学院というのは相対的に外部で情報を
入手するのは難しいようですね。

ちょっと違いますが、虎穴に入らずんば、虎子を得ず
で、行ってみた方がよさそうですね。
機会をみつけて足を伸ばしてみようと思います。

失礼ながら、普通に考えた場合、また、日経ビジネスが紹介した大学院も、

「一橋ビジネススクール」=「商学研究科」では(多分)ないです。
「一橋大学大学院国際企業戦略研究科」です。URLは下をどうぞ。
キャンパスは国立ではなく、神田になります(まさに「一ツ橋」のあたりです)。

ですので、在学生、すなわち夜の神田に詳しい方がいらっしゃるかどうか……。
初期のことについては、
アエラムック『経営学がわかる。』(朝日新聞社)
の中谷巌(元大学院商学研究科教授)先生の原稿をご参照下さい。
「半年で大学4年分の勉強」だそうです。

間違っていたら、補足下さい。

参考URL:http://www.ics.hit-u.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ古い質問にわざわざ答えて頂いてありごとうございます。

>「一橋ビジネススクール」=「商学研究科」では(多分)ないです。
>「一橋大学大学院国際企業戦略研究科」です。

確かに一般的にそのような認識の方が多いようですね。
ただ私が見た日経ビジネスでは上記の両学科について書かれていて、
それらを比較するような記事でした。

明日本屋へアエラムックを探しに行こうと思います。
どうもありがとうございました。

参考になるかは分かりませんが、こんなものがありましたよ。

http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/9912/list1. …
    • 0
この回答へのお礼

就職にも偏差値があったのですね。
知りませんでした・・・。