今週の日経ビジネスを見て一橋大学商学研究科に興味を持ちました。
早速一橋大学のサイトへいってみたのですが、イマイチ満足な情報が
得られませんでした。

学校や授業、教授、学生の雰囲気、実際の授業内容、卒業後の情報、
入学試験などより詳しい情報、またはそれらの掲載されているサイト
をご存知でしたらお教え頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うわぁ失礼しました。

本当に申し訳ございません。
完全に商科MBAとICSを混同してた。中谷先生の報告も、商学研究科の方ですね。
先のアドバイスは、なかったことにして下さい。

商学研究科専修コースですね。
履修要項の入手がたまたまできたので、紹介します。
古典購読(2単位必修)・経営哲学など、噛み応えのあるカリキュラムのようですね。研究者養成コースとの講義と合併講義、というものはないようです。
要項を見る限りでは、毎週のレポート重視という感じを受けました。

経営哲学(2年次配当)は、昨年度は米倉誠一郎・IIR(イノベーション研究センター)教授が担当です。といっても、米倉教授の講義ではないです。
三木谷浩史・楽天社長(一橋OB)のほか、ソニーの出井会長や、ヤマト運輸の小倉会長などに直接お話を伺う講義のようで、厳しそうですね。
気楽な気分で受講できる科目は、ないようです。
競争原理を重視する大学だから、当然ですよね。

一橋の特色は「ゼミ重視」。大学院もゼミ必修です。ただし、商学研究科MBAコースはゼミが1年次が古典購読2単位、2年次がワークショップ6単位で代わります。
また、修士論文の執筆は修了の要件ではないようです。

詳しくは、ワークショップ担当の研究科教官にアポイントメントを取ってお問い合わせになるとよいかと思います。
過去問は、生協で発売しています。
なお、ICSの講義内容は、国立キャンパス用の要項にはありません。

一橋は、如水会(OB会)の結束が強く、アットホームだそうです。
ライバルである慶応卒業の教官もいらっしゃいます。
問題点を挙げると、
・院生用の机が慢性的に不足している。
・図書館所蔵の書籍の量が十分ではない。この点は津田塾大学や東京外国語大学などに、図書館を通して出向いて対処する必要がある。
などだそうです。
百聞は一見に如かずですので、国立(くにたち)におりてみたらいかがでしょうか。
東大や早稲田、慶応とは明らかに雰囲気が違いますので。
私も行きましたが、東大をイメージしてると、明らかに肩透かし食らいます。
それほどまでにアットホームで、学生の満足度も道理で高いわけです。
ちなみに、冷暖房は教室にあるようです。国立(こくりつ)らしくない。

明らかにキャプテン・オブ・インダストリーの一橋らしい実学重視のようですね。
ここにOBはいないと思いますので(たかだか2桁か3桁しかいらっしゃいませんので。ただし、他の研究科の院生が様子を知ることは容易だと思います)、実際に訪れるほかに雰囲気を知る方法はないと思います。
佐藤郁哉教授の研究分野(フィールドワーク)になってしまうかもしれませんが。

参考URL:http://www.hit-u.ac.jp/commerce/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたびたびありがとうございます。

一橋に限らず大学院というのは相対的に外部で情報を
入手するのは難しいようですね。

ちょっと違いますが、虎穴に入らずんば、虎子を得ず
で、行ってみた方がよさそうですね。
機会をみつけて足を伸ばしてみようと思います。

お礼日時:2002/04/14 00:21

失礼ながら、普通に考えた場合、また、日経ビジネスが紹介した大学院も、


「一橋ビジネススクール」=「商学研究科」では(多分)ないです。
「一橋大学大学院国際企業戦略研究科」です。URLは下をどうぞ。
キャンパスは国立ではなく、神田になります(まさに「一ツ橋」のあたりです)。

ですので、在学生、すなわち夜の神田に詳しい方がいらっしゃるかどうか……。
初期のことについては、
アエラムック『経営学がわかる。』(朝日新聞社)
の中谷巌(元大学院商学研究科教授)先生の原稿をご参照下さい。
「半年で大学4年分の勉強」だそうです。

間違っていたら、補足下さい。

参考URL:http://www.ics.hit-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ古い質問にわざわざ答えて頂いてありごとうございます。

>「一橋ビジネススクール」=「商学研究科」では(多分)ないです。
>「一橋大学大学院国際企業戦略研究科」です。

確かに一般的にそのような認識の方が多いようですね。
ただ私が見た日経ビジネスでは上記の両学科について書かれていて、
それらを比較するような記事でした。

明日本屋へアエラムックを探しに行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 22:42

参考になるかは分かりませんが、こんなものがありましたよ。



 http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/9912/list1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職にも偏差値があったのですね。
知りませんでした・・・。

お礼日時:2001/12/26 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一橋大学過去問について

一橋大学の2004年度の
過去問について質問です


数学の
大問3と4の解答を教えてください。


他の問題はコピーしたんですが、その二問だけうっかりコピーし忘れてしまって(ノ△T)

ヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

3枚目

 

Q始めまして。早速ですが、仕事柄大量の情報を取り扱う事が多いのですが、

始めまして。早速ですが、仕事柄大量の情報を取り扱う事が多いのですが、
皆さんが「情報まとめとくならコレが使いやすいよ!」という
ツールを教えて頂きたいのです。
具体的に下記のような事が出来ると嬉しいです。

■フリーソフト
■分かりやすくカテゴライズでき、検索機能がついている
■社外秘情報が多いので、オンラインツールではなくローカルに落として使用できる
■(できれば)Windows&macどちらでも使用できる

といった機能があると嬉しいです。
理想でいうとブログのような機能なのですが・・・

色々探してみたのですが、これ!というものが見つからなくて悩んでおります。
どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

OpenOffoceorg

http://ja.openoffice.org/

Q大学院の過去問について

今、大学4回生で大学院への進学を考えている者です。
英語でのMBAを取得したく、一ツ橋大学のビジネススクールを受験しようと考えているのですが、
こういった過去問はどのようにして手にいれることができるのでしょうか。
また海外の大学院での過去問もどのように手にいれたらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大学院入試の過去問題は一般の書店などでは販売していませんが、受験しようとしている大学の生協などでは販売している場合があります。学校によっては販売はせず、学校の教務課や入試課などで閲覧もしくはコピーできるところもあります。ですので、受けようと思っている大学に問い合わせてみると良いのでしょう。

 もしくは、大学院受験対策の講座を設けている予備校では、閲覧できるところがあるようです。もちろん、その予備校の講座を受講しないとならないとは思いますが・・・。

 海外の大学院は存じませんが、やはり問い合わせてみるのが一番でしょうね。大学院を考えるくらいなのですから、語学力に問題はないでしょうから。

Q運搬車両を紹介して頂けませんか。

大型車侵入禁止区域にタンク(φ2.4m×10m×2.5t)を搬入したいのですが、運送可能な車両を持っている会社を紹介頂けませんか。搬入先は長崎です。

Aベストアンサー

車を探すより、警察署に行って通行許可証を申請する方が確実だと思いますよ。

手続きに必要なもの
1.通行禁止道路通行許可申請書x2 (警察署にあります)
2.対象車両の車検証のコピー
3.運転者の免許証のコピー

Q高2 一橋大学 英語について

はじめまして。こんばんは。
一橋大学 経済学部志望の高2です。

現在の偏差値は10月駿台ハイレベル模試で英語48・3、数学56
国語58です。
これを見ての通り、英語の成績が大変悪いのです。
もちろん、他の教科も一橋志望とは思えない成績です。

個々の成績でみてみると、語彙・文法問題は7割マークしているのに、
英作が5割、長文が2割正答しかしていない状態です。
現在、単語帳はターゲット1900を使用しており、一応一通り通りました。
にもかかわらず、長文で、個々の文章の意味はわかるのですが、結局何をいいたいのかつかめません。
これは単に読む量が不足しているということでしょうか。
また英作に関してはどのようなことを進めればよいのでしょうか。
お勧めの参考書等あればよろしくお願いします。

あと、この成績でも過去問を研究すれば、一橋大学を目指すことができるものなのでしょうか?
少なくとも神戸・九州大学には行きたいと思っています。
経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一橋大の受験生は英語の得意な人間が多いですよ。
法学部合格者の英語の点数なんてかなり高いからね。
今の模試の成績ではちょっと苦しいかなと思います。

和訳問題の文章は長文で題材は高度なものが多いし
(でもとりかかればそうでもないのですが)、
また英作のほうがもっとやっかいだし。
日ごろからの時事問題を英訳する練習もしておかなければいけません。

質問文では文法問題はそこそこ得意なようなので、
もっと和訳・英訳に力をいれたほうが良いかと思います。
参考書は人それぞれなので、ある人が使っていても自分には合わないというものもありますから何ともいえません。

Z会シリーズや「速読英単語」、また「英語長文問題精義」(旺文社)や「英文解釈教室(応用編)」(研究社)とかはどうでしょう。
レベルは高くないけど「英文解釈の透視図」(研究社)なんて英文解釈の力を養うには最適ですよ。

あと面白いと思ったのが「思考訓練の場としての英文解釈」(育文社)

駿台の「竹岡の英作文が面白いほど書ける本」(中経出版)や「竹岡の英語のエッセンス」といった竹岡シリーズ。
また一橋はリスニングも重要だから、「パーフェクトリスニング」(駿台文庫)もいいかなと思う。

それからNO2の方は早慶の過去問を上げられていますが、
私がよく言われたのが、大阪大学の問題と似ている箇所が多いということでした。
(もっとも私の場合は両大学とも志望に入れていたので、結果的に役に立ったことは事実なのですが。)

しかし東大や一橋を狙う人間なら、高2くらいからは授業の他にこんな教材をやっている連中も多いよ。
もちろん基礎が固まっていないのなら、基礎からの反復や学校の授業が重要なのは言うまでもないけど。

だから学校の先生はうまく使いましょう。
英作などはどんどんと相談にのってくれるはずですよ。

高2だからまだ大丈夫なのではなくて、
できる人間は高2段階ですでに優秀です。
上位クラスとの差は埋まりそうでなかなか埋まらないのが現実だから。

一橋大の受験生は英語の得意な人間が多いですよ。
法学部合格者の英語の点数なんてかなり高いからね。
今の模試の成績ではちょっと苦しいかなと思います。

和訳問題の文章は長文で題材は高度なものが多いし
(でもとりかかればそうでもないのですが)、
また英作のほうがもっとやっかいだし。
日ごろからの時事問題を英訳する練習もしておかなければいけません。

質問文では文法問題はそこそこ得意なようなので、
もっと和訳・英訳に力をいれたほうが良いかと思います。
参考書は人それぞれなので、...続きを読む

Q高圧端末の材料選択について教えて頂けませんか?

今回、初めて3.3KVの高圧の端末処理材を発注しようとしましたが、上司に予算がない為少しでも安く
抑える為に端末処理キットではなく、バラ(単品部品)にて発注しなさいと言われました。
しかし、何がどの位必要なのか検討がつきません。出来ましたらOO社の型式がXXが△△個必要だと
知りたいのですが、何方かご教授願えませんか?
ちなみに
CET 325sq     屋内 テープ巻き 3.3KV 3個
CET 100sq     屋内 テープ巻き 3.3KV 4個
CE  22sq-3c  屋内 テープ巻き 3.3KV 1個
CE  14sq-3c  屋内 テープ巻き 3.3KV 4個
CE  22sq-3c  モーター用     3.3KV 1個
CE  14sq-3c  モーター用     3.3KV 2個
を、発注するつもりでした。

Aベストアンサー

 >電力会社の下請けの近○さんの端末班が来る予定になっており
そうですか、それならば大丈夫でしょうね。
ただテープ式で施工すると、ストレスコーン式の1.5倍、プレハブ式の2倍程度は時間が掛かると思います。
その為、労務費を余計に請求される恐れもあります。
安く材料費を見積もったが為に、という事に成りかねないので、使用材料については近○さんと打ち合わせをされた方が良いと思います。
私の考えでは、材料費、労務費、作業工程を考えれば、ストレスコーン式が最も良いのではないかと思います。

では、大まかではありますがお答えします。
粘着性ポリエチレンテープ(Pテープ)式1と自己融着テープ(Nテープ)式2がありますので、どちらかを選んでください。
CET 325sq     屋内 テープ巻き 3.3KV 3個
 1.Pテープ      9巻x3個
   Cテープ      1巻x3個
   圧着端子325sq  3個x3個
   錫メッキ軟銅線2mm 2mx3個
   ブラケットCET325 1個x3個
 2.Nテープ     14巻x3個
   Sテープ      3巻x3個
   Cテープ      1巻x3個
   圧着端子325sq  3個x3個
   錫メッキ軟銅線2mm 2mx3個
   ブラケットCET325 1個x3個

CET 100sq     屋内 テープ巻き 3.3KV 4個
 1.Pテープ      8巻x4個
   Cテープ      1巻x4個
   圧着端子100sq  3個x4個
   錫メッキ軟銅線2mm 2mx4個
   ブラケットCET100 1個x4個
 2.Nテープ     12巻x4個
   Sテープ      3巻x4個
   Cテープ      1巻x4個
   圧着端子100sq  3個x4個
   錫メッキ軟銅線2mm 2mx4個
   ブラケットCET100 1個x4個

CE  22sq-3c  屋内 テープ巻き 3.3KV 1個
 1.Pテープ      6巻x1個
   Cテープ      1巻x1個
   圧着端子22sq   3個x1個
   錫メッキ軟銅線2mm 2mx1個
   ブラケットCV22  1個x1個
   三叉管22用    1個x1個
 2.Nテープ      9巻x1個
   Sテープ      2巻x1個
   Cテープ      1巻x1個
   圧着端子22sq   3個x1個
   錫メッキ軟銅線2mm 2mx1個
   ブラケットCV22  1個x1個
   三叉管22用    1個x1個

CE  14sq-3c  屋内 テープ巻き 3.3KV 4個
 テープ数量は、CE22sq-3cと同じx4個

モーター用もスケアが同じであれば、ほぼ同じになります。

 >電力会社の下請けの近○さんの端末班が来る予定になっており
そうですか、それならば大丈夫でしょうね。
ただテープ式で施工すると、ストレスコーン式の1.5倍、プレハブ式の2倍程度は時間が掛かると思います。
その為、労務費を余計に請求される恐れもあります。
安く材料費を見積もったが為に、という事に成りかねないので、使用材料については近○さんと打ち合わせをされた方が良いと思います。
私の考えでは、材料費、労務費、作業工程を考えれば、ストレスコーン式が最も良いのではないかと思います。

...続きを読む

Q【大学入試】過去問が解けない…【追い込み】

当方一橋大学を目指している高校3年生ですが
数学の勉強が行き詰ってしまったので質問させていただきます。

タイトルにも書かせていただきましたが、過去問が解けません…
解説を読めば理解できるのですが、いざ自力で解こうとすると途中で(最初から?)行き詰ってしまいます、、、

私立大学や他の国立大(横国等)の過去問はそれなりに歯が立つのですが…

すでに一橋大(商)の願書を出してしまったので、やるしかないです。
時間が無いとはいえ、せめて一矢報いるために今できることは何でしょうか。
なにかアドバイスいただけるとうれしいです。

↓参考に、今までにやった参考書です。
・文系数学の核心(Z会)
・文系数学の良問プラチカ(河合)
・整数問題が面白いほど解ける本(中経)
・数学の発想力が面白いほどつく本(中経)

※「なんで商にしたんだ!」というコメントはご遠慮ください…

Aベストアンサー

奇跡を信じてやるだけです。過去の問題は、解くことで傾向はつかめますが、今年の問題に何が出るか教えてくれるわけじゃありませんよね?過去問が解けないからといてって、今年の問題が解けないと決まったわけじゃないです。精一杯やってだめなら次を考えればいいんです。頑張ってください!!

Q切削加工をして頂ける会社を探しています!

愛知・岐阜・三重・静岡・長野・滋賀あたりでパイプの切削加工を行って
くれる会社を探しています。
急に加工数が増えてしまったために現在お取引させて頂いている会社だけ
では対応が難しくなってしまい、色々当たってみているのですがなかなか
面取りなどが出来る設備がある会社が少ないようでとても困っています。

どなかた会社をご紹介いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします(*・人・*)

Aベストアンサー

こちらでさがしてみてください。

参考URL:http://www.nc-net.or.jp/

Q一橋大学合格へ

今、高1なんですが
一橋大学の社会学部に行きたいと思っています。
一橋大学に合格された方、また同じようなレベルの大学に合格された方、
ぜひ高1・高2のときにやっとくべき勉強や参考書などがありましたら
教えてください!!

Aベストアンサー

一橋大学を受験したいということですが、本気で受かろうと思っているのでしたら遅くても高2の中ごろまでには本気で受験勉強に入るべきだと思います。その点1990ryoさんはもう受験に対して意識が行ってるようなので既にずいぶん有利になってると思いますよ^^
ええと、ではやっておきたい勉強や参考書について私の分かる範囲でアドバイスしたいと思います。
まず英語に関してですが、まだ一年生ということなので単語と文法を必死にやるべきだと思います。一年の間は英語はひたすらこれだけで十分です。高1の残りの半年間でこの二つを完璧にして下さい。高2になったらビジュアル英文解釈のような、英文一つ一つを解釈して読めるようになるための参考書をやってください。ポレポレとかい色々あると思いますが、時間がある内に始めるなら一番ビジュアル英文解釈がいいと思います。ここまで至ると英語の基本は出来たことになります。ですので簡単な長文問題から徐々に練習をつんでいってください。すると三年になってから時間に余裕ができて英作文や難問へ対応する勉強が出来るようになります。
地歴公民に関してですが、多分一橋の地歴公民は日本一難しいです。これも高2からの対策が必要とされます。「歴史は三年からの追い込みでいいや」と考えずに高2から必死でやって下さい。過去問をみていただくとわかりますが、一橋の歴史の傾向は論文です。一問一答のように単語を暗記しただけでは解けません。ですので、高3の夏休みあたりかたらは論文の対策も始めるべきだと思います。恐らくこの論文をどの様に対策するかが最も難しい点だと思いますが、まだまだ先のことですのでここではあえて自分の方法を書かずにおきます。色々と調べてみてください。
国語に関してですが、実は一橋の国語の過去問を見たこと無いのでなんともいえませんが、古文に関しては英語と同じく単語+文法+長文読みまくりのコンビネーションで勉強してください。単語帳はなんでもいいですが500語以上は欲しいです。現代文は高3からで十分です。何かしら一つの方法論を身につけ、読む練習をするようにしてください。
ええと、数学は自分は二次でとらないんで勘弁してください(涙
最後に。今から勉強を始めれば、絶対とはいえませんがほぼ確実に受かると思いますよ。ただ、やり方を常に研究しながらね。頑張って。参考URLは非常に参考になります。

参考URL:http://nwo.cocolog-nifty.com/blog/

一橋大学を受験したいということですが、本気で受かろうと思っているのでしたら遅くても高2の中ごろまでには本気で受験勉強に入るべきだと思います。その点1990ryoさんはもう受験に対して意識が行ってるようなので既にずいぶん有利になってると思いますよ^^
ええと、ではやっておきたい勉強や参考書について私の分かる範囲でアドバイスしたいと思います。
まず英語に関してですが、まだ一年生ということなので単語と文法を必死にやるべきだと思います。一年の間は英語はひたすらこれだけで十分です。高1の残...続きを読む

Q本当に申し訳ありませんが、どなたか英訳して頂けませんか?

図々しくて本当に恐縮ですが、どなたか少しお時間頂けないでしょうか…どうか宜しくお願い致します。

本社はアメリカなのですが、子会社(日本)から本社へ依頼のメールを英訳頂きたいです。
その内容は
・社長と新取締役に対して50株の増資を行いたい。
・御社の取締役を1名外してもらい、新しく弊社で3名の取締役を雇い入れたい。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

先ほどのNO1です。

* I want to perform 50 stocks of increase of capital for a new director with the president.
・It wants to remove your one director, and to employ three directors newly
by our company. Director

こんな感じですかね。

絶対に、貴方は このまま コピーしてメールしないでください。

あくまでも、英文翻訳例ですので。


人気Q&Aランキング