アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート住まいなのですが、ここ数日から突然1チャンネルと3チャンネルの映りが悪くなってしまいました。

音声は普通に聴こえるのですが、画像が乱れて、特に3CHはほとんど見れません。

他のチャンネルは全て正常に映ります。

隣に今うちよりも高いアパートを建設中で、そのせいかな?とは思うのですが、どうでしょうか?

大家さんに電話したら「よくわからないけど、隣の建設業者に言ってみる」と言ってましたがそれで何とかなるとは思えないのですが・・・。

何か原因・対策・対応方法などあれば教えてください。

ちなみに1CHは東海TVで3CHはNHKです。

接続は壁から来てるTV線をHDDに繋いで、その後TVに繋いでいます。

A 回答 (2件)

nhk受信相談窓口です。



http://www.nhk.or.jp/res/tvres4/h41000.htm

アパートは一般的に共聴アンテナですので全体がどうなってるか。
全体が受信障害であれば建築中のマンションが原因でしょう。
苦情の相手はその施主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしたつもりがし忘れておりました。今さらで申し訳ありませんが、お礼させてください。
やはり建設中のマンションが原因でした。おかげさまでうつるようになりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/01/14 18:23

おそらくその建物の影響だと思われます。


大家さんに伝えたのなら後は任せましょう。

一般に電波が飛んでくる方向に建物が建つと
映りが悪いとされますが
電波方向に対して左でも右でも後ろでも
建物が建つと移りに影響が出ます。

後は大家さんに任せて駄目ならNHKに電話して
調べてもらいましょう。
原因が分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をし忘れるという大変失礼なことをしてしまって申し訳ありませんでした。
おかげ様で大家さんが言ってくださって、なんとかうつるようになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!