アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モルモットの抜け毛がすごいんですが、皮膚病なんでしょうか?以前ペットショップでそうだんしたところ、皮膚病だと皮膚が赤く爛れるらしいのですが家のは皮膚に異常はありません。その代わりに、ハゲてしまって体の側面が毛がないんです。巻き毛の短毛で1週間に1度風呂に入れてました。人間用のシャンプーを薄めてたんですが、ペットショップではそれでいいと教えられました。掻くのが癖になっているのか、ダニかなにかいるのでしょうか?
ご存知の方どうかアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

抜けるということは何かあるんでしょうね。

ペットショップの人はどの程度お詳しいのでしょうか。考えられるのは…。

1.シャンプーによるアレルギーでかゆくて掻いてしまっている。

2.真菌によりかゆくて掻いてしまっている。真菌の場合、かさぶたと白い粉みたいなものが円形に脱毛し、耳の周辺・つむじ・顔などところどころに出来る。

3.疥癬にかかってしまっている。ヒゼンダニという虫が皮膚の下を食い破り、最初はお腹付近が全体的にはげ、皮膚は赤くなり、そのうち全身の毛が抜けてしまい、死んでしまう。

4.単なる抜け変わり。
シラミ等で毛が抜けるほどかゆがるモルは見たこと無いです。

5.栄養不足で自分で毛を食べてしまってる。ビタミンC不足等。

対策としては…。

1.獣医に行く。詳しい人はなかなかいないのですが。皮膚の皮を軽く採取し、調べると何か出るかもしれません。

2.人間用のシャンプーはやめる。代わりに皮膚に良い硫黄を使ってみてはいかがでしょうか。以前モルの疥癬の治療に使い、これだけでケロッと治りました。一日一回、白濁したお湯に漬けて軽く洗い流すのです。商品名610ハップ。薬局で売ってます。犬の異常なフケも毎日やっているうちに(犬は体についた硫黄を洗い流さず治療しました)、治りました。
ただ、真菌は610ハップではあまり効かなかったです。

皮膚病=赤くなる ではありません。それは単純な見方です。症状はさまざまです。かさかさしたり、かさぶたが出来たり、白くなったり、じゅくじゅくしたり・・・。
それから他の方も言うようにしょっちゅうモルをお風呂に入れる必要はないと思いますよ。入れ過ぎで皮膚が荒れているのかもしれません。犬だって一週間に一回も入りません。せいぜい2~4週間に一回です。
ご参考になったでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

獣医さんなのでしょうか?
とても詳しい説明ありがとうございます。
風呂は当分ひかえてみます。それでも症状が改善されないのであれば、獣医に行ってみます。
ありがとうございました

我が家にいるモルモットのmomoちゃんも、この秋に横腹から背中にかけて脱毛しましたが、今は大分もとの姿に戻りました。

rock001さんのモルちゃんは、年齢はいくつぐらいですか?お年寄りになって来ると、自分で抜け毛の調整が上手く出来ず、一度にたくさん抜ける場合があるそうです。ちなみにmomoは7歳です。
週に1度手入れをされているのであればダニではないように思いますが、少し、お風呂の間隔も寒くなってきたようですし2~3週間で一度でいいと思います。我が家には3匹いますが、1ヶ月に1回程度で、出来るだけ暖かい昼間に軽く洗っています。お尻は、ペット用の濡れティシュで拭いています。
若くで抜けるのであれば、シャンプーを変えて見たほうが良いと思います。基本的にモルちゃんは、自分でお風呂に入りません。したがって、それほど、お風呂に入れなくても、ブラッシングや、汚れを拭く程度でいいと、書いてある本もあります。・・
とにかく、一度、病院でしっかり観てもらうほうが安心ですよ、ダニじゃなくても、細菌で抜けることもあるそうですので・・・・

参考URL:http://cavy.chips.jp/byoin.html
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ1歳10ヶ月の若者なんですよ。
心配です。