アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モルモットを飼っています。
一年ほど前に吸血ダニ(鳥にわくワクモのような)がわいてしまい医者で駆除してもらいました。
昨日ブラシをかけていたらまたわいていました。

どうしてわいてしまうのでしょう?
血を吸っているので困っています。今後どのように飼っていけばいいのでしょうか?犬などに使うのみ取りのような薬とかはないのでしょうか?

毛はロングです。お風呂には週一度入れています。

A 回答 (1件)

モルモットに付く可能性があるダニはハジラミ、モルモットズツキダニ、モルモットセンコウヒゼンダニの3つが主なもので吸血ダニは通常見られません。

それぞれについては検索をかければHPがいっぱい出てくると思います。
血を吸うという表現からするとセンコウヒゼンダニの感染で皮膚から出血しているのかな?と思いますが。

いずれも通常の飼育状態での感染はかなり考えにくいので、以前の治療で生き残っていたのが再発したのでしょう。治療時卵の状態であれば生き残る可能性は強いし、細々と、症状を出さないで数年以上ダニが生活している事はよくあります。

治療は注射が確実です。注意する点は卵が残っていれば再発するので、それらが孵化したであろう2,3週間後にもう一度注射する事です。

フロントラインという、ダニにも効果があるノミダニ駆除剤も有効です。

610ハップ(ムトウハップ、と読む)という、家庭温泉とうたった、本来は人がお風呂に入れて暖まるイオウ製剤が薬局に売っています。これはダニにすごく良く効きます。お風呂が好きな子で、自家治療するならこれで治ると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。日曜日に獣医さんに見てもらいダニと言うことがわかりました。注射を打って駆除すると言うことです。

ダニは血を吸っていて潰すと血が出ます。
早く駆除できたらと思います。

610ハップがいいとは知りませんでした。お風呂は好きなので入れてみたいと思います。