プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年つきあった彼と別れました。40歳の誕生日がもうすぐという時期でした。
「お父さんがね~子供も産めない年の嫁はいらないって言うんだよね~」酔っ払った彼からの言葉がショック過ぎて、そのままもめる事もなく別れました。
付き合っている間、子供は嫌いだからいらないと言い続けてきた彼の別れゼリフふがそれかい!と、あとになってから怒りがこみ上げたりもしました。
子供を生むのに限界がある女性に生まれたことも嫌になりました。TVで有名な占い師が「病気などの理由もないのに子供を産まない女は生きている価値がない」というようなことを言っているのを聞き、世間の目はそんなもんなんだ・・・と余計へこみました。
別れて2年経ちますが、毎日泣けてくるし、人をうらやんではため息をつく自分が大嫌いです。
死ぬ勇気もないのに前に進めない自分が大嫌いです。
心療内科など受診した方がいいのでしょうか。
時間が経てば癒えるでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

言葉の矢はかえしが付いていて、忘れたくて抜きたくても、ふとしたときに思い出し、ちょっとしたきっかけで涙を誘うものだと思いました。

心が癒えるのは難しいと思いますが、なにか心が別のことで一杯になるとか、夢中になることができるとか、誰か別のたとえばペットを飼ってみるとかしてやわらかい心境になることを、祈ってます。

子供が居るのもひとつの選択でひとつの人生です。欲しくなくても出来ちゃった人だっているでしょうし、愛情を持って育てているさなか、亡くしてしまう人だっているでしょう。欲しくても叶わない人や、育てることがいろんな理由で難しい人もいることでしょう。。。。
人生に人並みというレールはあっても、それが全てじゃないです。もちろん、居れば居たなりの幸せだってあるし、居たからこその苦労も、我慢も要ります。逆に居ないからこその自由だってあるし、居ないから埋まらないこともあるでしょう。
子供がいないこと、産まないことにだってたくさん理由があるし、人それぞれの言い分があると思います。
それぞれの人生なんですから、うらやんだりしたって仕方ないと思います・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

人それぞれの人生で、それぞれの生き方がある。
いい事も悪い事も、私が決めてきた人生ですよね。言葉の矢にはかえしが付いているものだから、その痛みも大切な人生の一部として受け入れていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 21:03

その彼はいくつですか?


自分の結婚なのに「お父さんが~」って
台詞・・・。
「オイオイ、子供じゃないんだから」と呆れました。

人には、それぞれ事情があって、
子供が産める体でも産める環境じゃなかったりもします。
例え産んでしまっても、「育てられない」となれば
それこそ悲惨だト思いませんか?
某占い師の話って矛盾が多いんですよ。
例えば、
「子供を産まない女は価値はない」と言うけれど
「結婚したら家にいなさい。」って良く言ってますよね。
けれど、もし
結婚した相手が経済的に子育てが困難だとしたら、
女性も働かなければならなくなるだろうし、
お言葉通り子供を産むだけ産んでも、
シングルマザーだとしたら
働かなければならないですよね。
在宅で食べていけるだけの収入を上げていけるのは、
ほんの一握りの人間ですよね。

これを実現させようとしたら(女が家庭に入る)
「男は女を外で働かせないで
安定した暮らしを保持する為に必死に働きなさい」とも
言うべきだト思います。
絶対言いませんよね。
某占い師って、男尊女卑というか、
男性ひいきの
解答を出しているような気がして仕方ありません。

さらに
もし本当に少子化が問題だト考えるなら
TVでどうこう言う前に国の政策を変えるなり
社会の風潮を変えるなりして、
「子供を産み育てやすい環境」を作ってくれ!と
思います。

人間の価値って「子供を産んだかどうか」だけで
決まるとは思いませんよ。
私からしたら「お父さんが~」なんて言ってる
男のほうがダメだと思いますが・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

TV見て人生終わったみたいに嘆いている私も精神的におとなではないですね。
別れた彼ですが、年下でした。年のことを言ったら私が何も言い返せない事を知っていたのかも・・・
親から、年下だと若い女が良くなって、いつか捨てられるからと反対されてきただけに、本当は新しい彼女ができたんだろうと疑いつつ、自分自身へも“年のせいだから・・・”と言い聞かせていたのかもしれません。
無意識のうちに自分で自分の気持ちに蓋をしてきた部分があったのかもしれません。自分を認められず、苦しかったのかもしれません。
アドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 23:45

不妊治療中のものですけど、


今は男性が原因の不妊要素も40%あるんですよ。

だから、その男と結婚して、
その男が不妊原因で、「子供が作れない男は価値がないね」と言ってやりたかったですね!!

というか結婚しなくて本当によかったですね。

こんな男の言うことで傷ついて落ち込んでたら時間がもったいないですよ。

質問者さんが子供を生まなくていい、と決断しているんでしたら、それでいいじゃないですか。

元気だしてくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

弟夫婦が何年も不妊治療を受けていましたが、病院にいくこと自体、男性は嫌がると聞いていたので、やさしい夫だなあと姉バカは思っていました。精子の運動が悪い(?)といわれたそうで精神的にもたいへんそうでした。それが、治療をやめて1年後に自然に妊娠したんです。人間って計り知れない可能性が隠されているもんなんだと感じました。私にもなにか秘めたものがあるのかどうか。なんでも良いように考えを変えていこうと思います。アドバイスいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 22:59

がると申します。


んっと………なんか随分と懐かしいというか古いというか、そういう発言を久しぶりに目にしました(苦笑
否定するのも愚かしいほどに苔むした発想だと思うのですが。っていうか「子供を生まないなら価値がない」っていうのって、単純に女性を道具扱いしている発言だと思うので。

でまぁ、そこを差し置いてなお。出産などしなくても、soudanaさんにはsoudanaのもつ価値ってのがきっとあると思いますし。
もし「ん~…ないかも……」って思ったら。それは「これから価値をつければ」よいと思います。

或いは。「育てる」ことが女性の本能の一部であるとでは仮定して。生まなくても育てることは可能ですし。「生む」って言葉にも色々な意味があるので。
もし興味があるのであれば、「人を」育てて「新しい人格や人生観を」生むのもまたその一環だと思います。

あと。
有名な某占い師さんですが。私は同業者として正直どうかと思います。
占い師にとって重要な「自らの発言の重さ」がまったく理解できていないようにしか見受けられないので :-P
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。笑い飛ばせそうな気持ちになりました!
「これから価値をつければよい」の言葉で、首の揺れる牛の置物みたいにウンウンうなずいている自分をまず笑ってしまいました。

お礼日時:2005/12/15 22:37

32歳妻子もちです。



ちょっと分からないのですが、あなたは子供を産めない体なのですか?それとも産みたくないだけなのですか?

>TVで有名な占い師が「病気などの理由もないのに子供を産まない女は生きている価値がない」

確かに厳しい発言ですが、こういう厳しい発言というのはその言葉をまともの受け取ってはいけません。口げんかではないので・・・この人は何を言いたかったのかを理解すればいいと思いますよ。

最近は自由を主張する人が多いです。

仕事するしないも自由
子供作る作らないも自由
親の面倒見る見ないも自由

でもその自由により、
ニートが増え
少子化が進み
高齢者医療が増大し

国自体がピンチになります。

自由というのは好き勝手に生きていいというのではなく、ある程度の役割を担って自由に生きなければいけないんです。

その占い師は多分、そういう事を言いたかったんだと思いますよ。

ニートにも精神的な問題で働けない人もいますし
子供を産まない女性にも親の影響や恋愛の影響により産みたくないと思う人もいますし
親の面倒を見ない人にも仕事の都合や子供の事情もありますし・・・・

でも優しい言葉だと影響力が少ないですから、乱暴な事をいう人もいます。


彼の最低な言葉は問題外ですが、そんな男と8年一緒にいたあなたにも責任はありますよ。

まだ40歳でしょ?

次のいい人を探してください。でも今回の恋愛の失敗はしっかり反省して、どうしてそんなくだらない事いう男と8年もいたかを反省して次の教訓にしてください。


頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんですが、子どもが産めない体ではないと思います。妊娠したことがないのでわかりません。
子どもがほしいと思っても彼がきっちり避妊していたから(生理の時期から排卵日まで計算していた!)、よく考えればそんな関係だったのかもしれません。次の教訓にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 22:30

私は30代主婦で結婚10年目で、持病があるわけでもなく、避妊をしたこともありませんが、妊娠・出産経験無しです。


子供は10年前から欲しいと思いつつ恵まれずにいます。

子供を産みたいのに産めない女の心情も知らずに、ほとんど見ず知らずの赤の他人に「何故子供を産まないのか」といきなり説教された事などもありますが、私は厚顔で図太い性格なので、特に反論もせず苦笑して聞き流しました。知ったことか、好き勝手言ってろ、というのが本音ですが、相手が言いたい事を言った後で「そういう事はあまり公言なさらない方がよろしいと思いますよ」と言いました。質問者さんの方のように気に病む方の方が、一般的だと思ったので。

こう言うと無神経かもしれませんが、そんなことを言う男と結婚する前に別れたのは、幸いだったと思います。
自分の心変わりを責められたくないばかりのいいわけで、不当で無責任で、相手の気持ちを全く考えない無神経で最低な台詞だと思います。
車の衝突・追突事故などで、自分に非があるのに、相手を一方的に責め立てて、金を巻き上げたり責任逃れをしようとする人が時折いますが(実際に私は間接・直接に遭遇した事があります)、そういった事とほとんど変わりがないと思います。

そういう男ともし結婚してしまったら、後々もっと大変な目に遭わされたかもしれないと思います。
苦しく辛いかもしれませんが、そんな男のことは一刻も早く忘れた方が良いと思います。
世の中には不誠実な男性だけではなく、誠実な男性も存在するのですから。その逆の女性が存在するのと同様に。
そんな男のためにあなたが死ぬ必要などありません。
もったいなさすぎると思います。文面を読む限りでは、あなたはとても心優しく情の深い素敵な女性なのではと思うので。
私はどうも冷淡で情が薄い方なので、誰かに言われた事で一喜一憂したことがありませんので、そのように思えるあなたはとても魅力的だと感じます。

自力ではどうにもならない、誰かの手助けが欲しいという事であれば、心療内科に行くのも手だと思います。
私自身は例え何かを思い悩んだとしても、誰かに助けてもらおうとはどうしても思えない性格のため、過去に睡眠薬などを処方してもらうため、心療内科や精神科へ通ったことがありますが、最後まで自分が思い悩んでいる事を話す事ができませんでした。
相性の問題もあるので、一概には言えませんが、自分でそれが必要だと感じるようでしたら良いのでは、と思います。
人や場合にもよりますが、薬を処方してもらうだけでも、違うのでは、と思うので。

苦しい時は、誰かに助けを求めれば良いと思うし、泣きたい時には泣けば良いと思います。
しかし、私は、世の中には死んでも良い人間などは存在しないし、自殺するに足る理由などは絶対に無いと信じています。
苦しんでも楽しんでも同じ人生ならば、楽しんだ方が良いというのが持論で、指標です。
なかなか難しいですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も精神的に強く生きていかねば!と思います。感情的になりすぎず、自分をしっかり持って、人に左右されない強さと経験を積んでいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 22:22

こんにちは。



>8年つきあった彼と別れました。
ずいぶん長いお付き合いだったのですね。

>40歳の誕生日がもうすぐという時期でした。
私も来年36です。

>「お父さんがね~子供も産めない年の嫁はいらないって言うんだよね~」
私の母は40過ぎてから弟を生みましたよ。
何バカなこと言ってるんでしょうか。
彼氏もそんなバカトークをなぜ鵜呑みにするんでしょうか?

>酔っ払った彼からの言葉がショック過ぎて
酔っ払ってても言っていい事と悪い事があるでしょう!

>そのままもめる事もなく別れました。
ホントにショックだったんですね。
きっとカレの事、ホントに好きだったんですね。

>付き合っている間、子供は嫌いだからいらない
彼氏、自分が子供なんじゃないですか?

>あとになってから怒りがこみ上げたりもしました。
瞬間湯沸し器より早く怒りが頂点に昇りましたよ。

>子供を生むのに限界がある女性に生まれたことも嫌になりました。
そんな事で「女」をイヤにならないで!
質問者さまのせいじゃないでしょ?
昨日今日イキナリそういう身体になったわけじゃないでしょ?
なんで、そんな考えなし男の言う事で自分を嫌いになったりするんですか?

>子供を産まない女は生きている価値がない
子供を作らないご夫婦だっています。
彼女達はすごく幸せに暮らしています。
その人たちに生きてる価値がなくて、TVで連日の様に報道されている幼児虐待している親に生きてる価値があるとでも?
どこをつつけばそんな浅はかな考えが出てくるんでしょうね?
大人として何の配慮もない、傲慢で低脳な発言ですね。あきれちゃいます。

>世間の目はそんなもんなんだ・・・と余計へこみました。
そんなくだらない、かつ、超狭い世間に振り回されてちゃダメですってば!!
今、心が弱ってるからそんな言葉に過剰反応するんですよ。
心の風邪です。
栄養とって、ゆっくり休めればそんな雑菌なんかに惑わされません。
私も再婚したばかりで、子供も産めるかどうかわかりませんけど。
「子供を作るためだけに結婚したわけじゃない。
授からなかったら、いつまでも恋人同士のような夫婦でいようね」
と旦那は言ってくれてますよ。

>別れて2年経ちますが、毎日泣けてくるし、人をうらやんではため息をつく自分が大嫌いです。
泣くのはいいです。自分をいたわってあげてください。
でもきらいになるのはNGです。
素直に自分を愛してあげてください。

>死ぬ勇気もないのに前に進めない自分が大嫌いです。
死ぬ勇気なんか、生きてく勇気に比べたら、どんなに粗末で小さいものか。
矮小な勇気は要らないんです。
質問者さまは前向いて生きて行ってますよ。
「このままではいけない」。
そう思ってここに書き込んだのでしょ?
みんなの意見聞いて、自分を立て直そうとしているのでしょ?
前進しない人ならいつまでも一人でウジってます。
大丈夫、質問者さまは前に進む力をちっとも失ってません。

>心療内科など受診した方がいいのでしょうか。
もし、心がはれるならそれもいいです。
誰かにぶちまけるのはとても大事な事です。

>時間が経てば癒えるでしょうか。
時間も癒してくれます。
愛を注いでくれる人も癒してくれます。
誰かに愛を注ぐときに人は一番満たされ、癒されます。

一日も早く質問者さまが誰かを愛する事で
癒されますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心療内科にかかろうと調べたりしたのですが、うまく気持ちを伝えられないかもしれないし、そんなことでと言われたらどうしようという不安がありました。今まですぐに悩みを相談していた友人たちにも、きっとわかってもらえないとか、そんな話を聞かされても迷惑だろうという気持ちが強く働いて、別れたことを半年くらい話すこともできませんでした。
でも今回、いろんな方にアドバイスをいただき、ありがたくて涙が止まりませんでした。気づかないうちに心を閉ざして、誰も信じないようになってしまっていたみたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 22:16

私は男で、理由は違いますが子供は無理な状態です。

結婚していましたがその事が発覚し、現在は一人です。質問者様と同じように涙もろくなりずいぶんと滅入った時期もありました。あの当時は「子供は無理」と言う事が重くのしかかり、別れという選択肢を取りましたが今は後悔の念でいっぱいです。子供を産むために結婚したのではない、とか子供がいなくても楽しく暮らしている人はいっぱいいる、と言う事に気付けませんでした。失ったものは大きかったけど気付く事が出来てよかったです。
私以外にもそう思ってる人は多いと思います。今は人生は結局楽しんだ人の勝ちであると思ってます(そもそも勝ち負けがあるかどうか不明ですが。。。)今度は「子供以外の人生の楽しみ方」を知っている人と思いっきり楽しい生活を送ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方にも同じ悩みがあるんですね。女って損なことばかりだと悲観的になりすぎていたと思います。
JYUZAさんのお話を読んで、自分も知らないことがあり、その無知さが誰かを傷つけているかもしれないと自らを振り返ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 21:52

彼の事を思い出すだけムダです。


仕返しを含めて、一刻も早く忘れてあげましょうよ。

TVで有名な占い師は、そのあとで「養子を取りなさい。そしてその子を愛しみなさい。さすれば、あなたはその子が将来作っていく家系の長になれるのです。」と言っていましたよ。
まぁ、彼女は占い師と言うより・・・ネ。

子供を産まない女は・・・っていう過去のフレーズは、将来無くなるでしょう。
それに、落胆するには早すぎます。

癒えたいのなら、とにかく前を向いて行きましょ^^
みんな応援してくれてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVは途中で変えてしまったので知りませんでした!その後そのようなことを・・・。
みなさんからアドバイスいただいて、私って何を見てきたんだろうって、自分のあほさかげんに目の覚める思いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 21:36

こんにちわ。



私の妻は出産が可能な体か?と言えばNOに近い状態です。
年齢はまだ25歳ですが色々と持病等があり望んでもままならないのが現状でもあります。
ただ私個人は子供は好きですが、どうしても欲しい訳でもなく妻と二人だけで生きて行く事を望んで結婚しました。

ただ、残念ながら世間(特に年配者や親)はそのような配慮を必ずしてくれるかと言うと答えは「NO」です。また同年代の女性も以外と冷たい視線を送っている事でしょう(妻の周りの子持ち既婚者の女性にとても多いです)

私の母が良い例でしたね、貴女の彼氏の父親が言った内容を私に遠回しに最初は言っていましたが私が結婚を考え直す気がない事を知ると当時彼女であった妻に「子供が産めないのに結婚したいだなんてちょっと常識ないんじゃない?」等と面と向かって言いました。

こんな事からも私は親と二度と会わないと心に決めて妻を選びました。

伴侶となるパートナー一人がそれを心底理解してくれて他人の意見で流されない心情をお持ちであるなら子供が産めない作れない体であっても問題はない筈です。
まぁ跡継ぎ問題とか個人の意思だけでコントロール出来ない事もあるでしょうが。

人間の括りを外し哺乳類としての動物的な見地で見れば確かに「子供を作らない子孫を残さない」事はある種罪かもしれませんが我々は人間です、動物の本能だけの営みをしている生き物ではありません。

ですから子供が多くの事情で作れない人が下を向く事はないと思います、良いパートナーを見付けられると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お話をきかせていただき、ありがとうございました。
YOUTUさんの言葉にはいたわりを感じました。下を向く必要はないですね。自分の選んだ道に自信を持って上を向いていきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A