【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

30代です。
字が下手で非常に悩んでおります。
今からでも字は上手になるものでしょうか?
どのような練習をすればいいのでしょうか?
是非アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

私も下手なのであまり自信はないですが、本屋さんの趣味のあたりに字の練習帳があります。

600円くらいからあります。私はボールペン字練習帳を買いました。

それで練習したのですが、字はまっすぐな線は無いんですよね。すべて力の入れ加減が必要なんです。
でも大体10パターンくらい練習して心がければ少しうまくなりました。うまく見せるコツがわかったような。
    • good
    • 0

すみません。

No.6訂正です。
平仮名は”漢字”より小さくです。
「横棒のどれを長く書くか考えてみて」と言う意味で
書、豊 は色々な長さを書いてみて収まりの良い物を選ぶ です。
豊は 三番目の横棒が一番長く書くと良いと思います。
こんな私でも師範になれたって証明をしてしまいました(恥)
そもそも、悪筆・漢字知らず・文章下手を恥じて習い始めたのでした。
    • good
    • 0

一応、硬筆の師範です。

カルチャーセンターで教えた事もあります。
出来れば教室で習う事をお薦めします。
30代なんて生徒さんの中では若い方ですよ~
その年齢なら、根気さえあれば10年かからず師範になれます。
驚くほど下手な人の方が先生のいう事を聞くので上達します。
それに、30代なら運動能力があるので思ったとおり手が動く。
我流だけど、ちょっと見 上手な人は伸びません(経験より)

他の回答者さんのアドバイスとほぼ同じ意見ですが
具体的に付け加えると、
全体のバランスを考えながら書いて見ましょう。
ひらがなは感じより少し小さめに書く。特に”の”は小さく。
書 ならば上から二本目の横棒を一番長く書く。
(豊もそうですが、何種類か書いて納まりの良いものにする)
届 ならば 由の中心はタレの中心よりも少し右に書く
へんとつくりの場所の譲り合いは説明できなくて辛いです。
コツはたくさんあります。
気にしながら肉筆を見ることもセンスが磨かれると思います。

字が綺麗だと祝儀袋の金額が少し少なくても許してもらえる
なんて冗談もあります(笑)
私の場合、タメ口と敬語のように字も考えて書かないと汚いです。
手紙の時は文章を考えておき、清書の時は字に集中します。
    • good
    • 0

私はきれいに書くというよりも丁寧に書けばいいと思います。

小学校の時の先生が、自分はとても字が下手で習字にも通っていたのにどうにもならなかったが丁寧に書いてみたら自分らしい字が書けるようになったと言っていました。その先生は、生徒が書いたことにどれだけ忙しくても、丁寧に書いていらっしゃいました。それを見て、私は心が温まるようでした。みなさんの言うように止めなども必要ですが落ち着いて自分らしい字を書けることも必要ではないかと思います。
    • good
    • 0

まず書き順が違うと字が汚く見えます


しっかりとした書き順を覚えてみましょう 
意外と えっ この漢字って書き順こうだったの!ってのが
あると思いますよ
あとは 止め ハネ 払い をしっかり
    • good
    • 0

こんにちは



字の綺麗な人だって最初は・・・という常套句ですよ何事も
綺麗な字をマジマジと眺めて自分の字との違いを知ることからでは
手っ取り早いのは習字もしくは硬筆を習うかでしょうか(当然過ぎて申し訳ないです)

私も硬筆を少し習いましたが綺麗な字を上からなぞってましたよ
上手ではない字って、止め、はね、という細かいところがイマイチだったり
縦線がまっすぐじゃないとか横線が右肩下がりだとか
文字の大きさに大小のめりはりがないとか・・・いろいろとありますね(笑)
要は綺麗な字を何度もお手本に書いてみる、これが一番かと思います

参考までに
    • good
    • 0

たとえば「筒」という字。

「竹」と「同」の横書きする画がありますね。そういうところをちゃんと平行にするように心がけて見てください。それと「口」など四角く書かなきゃいけないところ、閉じるところをきちんとしてみてください。少し印象が違ってきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報