性格悪い人が優勝

ビタミンCのサプリメントを飲むと、顔ににきびが出来てしまいます。
キゥイなどくだものや食べ物でぶつぶつが出た事はないのですが
サプリメントとなると必ず出てしまいます。
「この前はたまたまぶつぶつが出たんだろう。今度こそはは大丈夫」
と思って、いろんなメーカーのビタミンCを飲むのですが
必ず顔にふきでものが‥‥‥
ビタミンCって、肌のトラブルがおきる時の定番ですよね?
ビタミンCってたとえば腸に影響したりするんでしょうか?
(腸の調子が悪いと顔にふきでものが出来る事もあるので)
原因を知りたいのですが、誰かアドバイスください。
なぜ肌にいいはずのビタミンCを取るとふきでものが出来てしまうのでしょうか。
たとえばコラーゲンのサプリメントを飲もうと思っても「ビタミンC」が入っているとふきでものが出たりします。
ちなみにCCレモンとかC1000タケダとかジュース類では大丈夫です。

A 回答 (4件)

VCでブツブツができるのは珍しい事ではないですよ。

VCは皮脂の分泌をコントロールする働きがあるのですが多分、これがなんらかの形でうまくいってなく皮脂が余分に分泌されてニキビができているんだと思います。
VCを多く摂りすぎているとかはないですか?
VCを飲むと普段より皮脂が多くなっていませんか??
また、これがジュースなどではできず、サプリだと出るというのは色んな理由が挙げられると思いますが、含有量や、腸内へどれだけ吸収されるかが問題になってくると思います。
もともとジュースなどのVCは人工的な事もあり、あまり吸収されてないように今までの私の経験上は思えます。
ただサプリとして売られているVCはVCの含有量も多く吸収されやすいように作られているので、いいも悪いも抜きにして効果がてき面に現れているのではないでしょうか?
明記されている数より半分位に減らして、飲んでみてはいかがですか?それから様子を見ながら増やしていくような形にされるといいと思います。
またVCだけではなくビタミン類は胃腸を荒らしてしまう場合もありますので胃腸が弱い方などは気をつけて飲まれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビタミン剤を飲んで皮脂が多くなる事は..ないですね~
摂取しすぎなのでしょうか‥‥‥
どっちかというと顔がぱさぱさ白っぽくなるような気はします。
ちなみに半分に減らしてもちょこっと取ってもやっぱにきびのようなブツブツが出ます。
胃や腸に関係がありそうですね。
せっかく肌に良いとされるアイテムなのに、飲めないのが残念です
ご回答ありがとうございました!

僕もVCの安定剤として混ぜてある添加物が問題だと思います。

一概に腸が原因とは言えないですが、VCの多量摂取は臓器に影響が出ると聞いたことがあります。でも質問者さんの場合はそれは体質的なものなので顕著に体に合わないということが吹き出物として現われているのであまり摂らない方がいいと思います。
VCを摂りたいならば、野菜や果物からとるかサプリメントでも自然のも(アセロラなど)のから取ったVCがメインとなっているものを常用する方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンCの取りすぎはおなかを壊すと昔きいたことがあります。
だから少し内臓に影響するのではないかと。
昔から腸が弱いので、腸に影響するのかな?と思って‥‥‥
ビタミンC自体ではなくて、添加物が影響してそうですね!
自分でも「添加物」について調べてみたいと思います
御回答ありがとうございました!

恐らく添加物のせいではないでしょうか.

VCは安定性が悪いので,製剤化するときにいろいろな添加物を加えます.その中の何かの成分だと思います.
今は添加物成分記載してありますので,飲むものをすべてチェックしといて下さい.何か共通するものがあると思います.
当然ながら果物なら何も入っていないから問題でません.ジュース類の添加物は問題ないようですね.これらも記載しておけば,除外できます.
    • 0
この回答へのお礼

添加物ですね。ビタミンCは不安定なのですね。
主にどんなのがあるんでしょう。
製剤化しているのは添加物がたくさんと思ってた方がいいですね
ジュースでビタミンCを取ると、金額がかさむので‥‥‥
なるべくサプリメントで取りたいと思っているのですが
何かないですかね、調べてみます。
貴重な回答ありがとうございました

不思議ですね。

それは、ビタミンCが原因かもしれませんが、サプリメントのその他の構成成分に対する過敏反応である可能性もあると思います。
CCレモンとかC1000タケダとかには、相当なビタミンCが入ってますし、普通のサプリメントとかとその含量はそんなに違わないはずです。
確か、ビタミンCは、体内のコラーゲン構造の安定化に作用しますから、逆に、肌には良いはずなのですが…
とにかく相性の悪い製品は摂取しない方がいいと思われます。。。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試しましたが、ぜんぶふきでものが出ました。
とりあえず果物やその他食べ物から取ってはいるのですが
やっぱ手軽にサプリメントで取りたいと思いまして
ありがとうございました。