アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DHCから出てるビタミンCのサプリを飲みたいと思ってるんですが、発がん性がどーたらこーたらって書いてて、
ビタミンを補う代わりにガン???って感じで、今どうしたらいいのか分かりません。

そんなに飲み続ける気はなく、
ビタミンCを補えてないです。

フルーツはアレルギーで全般食べれないので
治療してる間だけ飲もうと思ってます。

野菜は今克服中で、トマトなどだんだん食べれるようになってます。

どれぐらいなら飲んでも健康に被害がないのか
教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

DHCのみならず他のメーカーでもビタミンCに発がん性などありません。

使用しているビタミンCが「合成もの」だという理由で食の安全を過剰に煽る一部評論家が「発がん性がある」とかいろいろ問題点を書き立てていますが、それは全てうそです。サプリのみならず、医薬品に使われるビタミンCのすべてが「合成もの」です。天然から抽出したビタミンCなど、不純物が多く混入して医薬品はもちろんサプリにも使えません。おまけに価格もうんと上昇します。

ビタミンCは厚労省の推奨値は1日100mgですが、サプリの推奨目安は1日1000㎎ほどになっています。その程度なら全然問題ないです。尚、1日に2000mg以上飲むと一過性の下痢をする場合がありますが、その程度です。
    • good
    • 1

ビタミンCは水溶性ビタミンで、飲みすぎても尿に出てしまうし、発ガン性も特にないですヨ(^^)



マルチビタミンは、脂溶性ビタミンも含むので、過剰接種は副作用もありますので、一日の容量を守って下さいネ。
    • good
    • 0

それはサプリメント一般を毛嫌いする陰謀論の一つに過ぎません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!