プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問されて困っています。「地震の影響で、飛んでいる鳥がバランスを崩す」と言われ、「そんなバカな!」と答えたものの、子供の頃にも聞いたことがあるのを思い出しました。地震の振動で空気を動かすことは困難としても、地震で磁場が狂うとききますし、もっと他にも関係してそうでなりません。実際どうなんでしょう?

A 回答 (5件)

鳥は磁場によって方角などを知覚している様ですね。

地震によって磁場が狂うとそう言う事もあると思います。
その他の影響もあると思いますが、実際鳥は主に上昇気流を利用して飛翔しているものが多いんです。
低気圧が発生すると低く飛びますし高気圧だと逆に高く飛びます。
っで、地震ですがこれはかなり広範囲の地殻が振動しますので当然この上昇気流にもかなりの影響があると思います。そうしますと突然浮力が上がったり下がったりしますので鳥もバランスを崩す要因となり得ると思います。
またすでに回答にある様に視覚からの影響も無視できないと思います。特にゆっくり揺れている場合などは一因となり得る事だとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。低気圧、高気圧は知りませんでした。大変勉強になりました。

地震で津波が起こりますからね。

海上を飛んでいる鳥は、影響あると思いますが、バランスを崩すほどじゃないでしょうね。
先の回答にあるように、磁場が関係しているかもしれませんね。
その他の理由はわからないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。磁場との関連をもう少し調べてみます。

地震によって空気中にプラズマが発生するという話をどこかで聞いたことがあります。

推測ですが、鳥のような野生動物はそのプラズマを敏感に感じ取って、飛行に影響を及ぼす...とは考えられないでしょうか?
素人考えで申し訳ありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。鳥の習性も調べてみます。

磁場の関係もあるそうですが、『視力』による平行感覚が狂うのも多少影響を及ぼしているのではないかと思います。

空から見た場合、大きな地震の場合は特に、視野の「ブレ」が激しく、めまいや酔いを生ぜしめるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに原因として考えられますね。参考にさせていただきます。

場合によってさまざまだと思います(笑)

空気の振動や磁場の狂いで鳥がびっくりすれば落ちることもあるでしょうけど、普通は逃げますよね(^_^;

人間だって、地震がきたときの咄嗟の行動はさまざまです。それと同じなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。鳥の性格やその時の体調も関係しそうですね。回答ありがとうございます