深型の換気扇(マンションなどに一般についてるもの)をきれいにしようと分解しフードカバー、ドラムなどすべてをワイドマジックリンに浸け置きしました。初めは、きちんとお湯に溶かして使いましたが、後から、浸けてあるフードカバーの上に直接振りかけて足してしまいました。半日後取り出したら、元はこげ茶色のフードカバーの一面に白い幕のようなシミが出来てしまいました。(薬品焼け?)どんなに拭いてもてもぜんぜん取れません。爪で擦ると取れるようですが、全面についているものを取ることは不可能です。と言って金だわしのような物だと傷だらけになってしまいます。何か液体のような物でふき取れたら一番いいのですが、何か良い方法や洗剤などありませんか?「こんなに汚くなるならそのまま油汚れを付けていたほうが余程きれいだ!」と主人に言われるほど悲惨です。誰か助けて~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

換気設備に関しては専門家なのですが、ことがマジックリンの誤使用となると「自信なし」です。


非力な回答で申し訳ないのですが、マジックリンの製造メーカーに問い合わせてください。
最も確実です。
対処法としてはいくつか考えられますが、かえって事態を悪化させる恐れがないとは言い切れませんので、あえてアドバイスしません。
どうしても一つぐらい試したいと言うことなら、目に付きにくいところで熱湯で洗浄してみてください。
それ以外の薬品等の使用はお薦めできません。

この回答への補足

回答いただいたすべてを試したところ、熱湯をかけたら取れました!!!
本当にありがとうございました。

補足日時:2001/12/15 08:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
製造メーカーに問い合わせてみます。
落ちそうで落ちない・・・なんと悔しいことか・・・

お礼日時:2001/12/13 22:23

お困りでしょうね。



フードカバーの材質がはっきりとしませんから、確実な
事は言えないのですが、私が住宅設備販売をしており
ましたときに、お客様にアドバイスしていた内容と似て
居ますので、少し書いてみます。


一般の方は余りご存じないようなのですが、マジックリン
系統は着色されたアルミ製レンジフードを腐食(変色)
させる可能性があるんです。

レンジフードにしばしば使われるアルミの一部には、特殊
な方法で着色(というか染色みたいな物)した物があるん
ですね。(着色は、表面を硬化させて、傷や腐食から
保護する目的です。)

で、アルカリ性のマジックリンを、フードに原液や濃い
溶液で掛けてしまうと、この着色が溶けて、下地のアルミ
が出てしまい、あとはアルミが水中や空気中の酸素で
白く変色してしまいます。

こうなると、一般の家庭で元に戻すことは、ほぼ不可能
となりますので、レンジフードの交換か、ご自分で塗装
されるしかありません。(ただし、塗装は後々の安全性
の為にお勧めできません)

レンジフード自体は、さほど高価なものでもありませ
んし、換気扇本体のメーカが解れば、お近くの町の電
気屋で1万円弱程度で(痛い額ですが...)買えるので
は無いかと思いますから、一度問い合わせて見られた
ら如何でしょう?

もちろん、変色が気にならなければ、今のままでも特に
安全性には心配ないでしょうし、家庭用クレンザーや
ピカール(ホームセンター等で500円くらいで売ってい
る研磨剤)を布等に付けて、丁寧に磨いてやれば、アル
ミの光沢が出て有る程度の見栄えを確保できる可能性も
あります。(ちょうど一円玉みたいな光沢)

この回答への補足

ご意見をいただいたものすべてを試してみたところ
なんと、熱湯をかけたら取れました。!!!!ありがとうございました。

補足日時:2001/12/15 08:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな提案をありがとうございました。
とても、専門的なご意見で勉強になりました。
フードカバーはどうも、鉄に茶色の着色がしてあるようです。(磁石がつくので)
明日にでも、ピカールと言う物を探しに行ってみます。
1万円出すのもなぁ~。痛いし・・・

お礼日時:2001/12/13 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマジックリンとか必要?

掃除するとき別の業者に進めてもらったブレークアップSとかいうやつ使っています。
ワックスや塗装剥げたりする副作用があるのでここぞというとき以外はあまり使わないです。
お店ではマジックリンとか油汚れ用の緑ぽい洗剤が売られていてあれスプレーすると、
泡が出るのでなんか汚れがいっぱい落ちる感じがします。ブレークは泡が出ないので
落ちた感じがしません。ただ、以前買いだめしてしまったのでいっぱいあります。
ブレークアップSだけあれば油汚れ対策として特にマジックリンみたいな泡泡したものは必要ないのでしょうか?泡必要ならブレークを泡立たせたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般家庭ですが、ブレークアップを愛用しています。
確かに塗料剥がれとかありますから、使う箇所には気をつかいますね。
でも、ブレークアップを一度使用したら、マジックリンも含めスーパーで売られているような洗剤では汚れ落ちが悪く、全く使う気にならないですね。
恐らくマジックリンなんかは粘度が低いから、敢えて泡立たせて汚れに絡むようになっているんじゃないでしょうか?
ブレークアップは粘度が高いので、簡単に蒸発もしないですしその場に留まりやすいので、特に泡泡にしなくても、、、ってところでしょうか。
ですが、当方が購入した時に付属していたスプレーノズルは泡になって出てきますよ。
シャビシャビの液体に使うと少しも泡立ちませんけど。
ということで、泡立たせたいのであればスプレーノズルを取り付ければ泡立って出てくると思います。
それ以前に、泡立たせても効果は変わらないと思いますが...^^;;

ちなみにブレークアップを使うには気を遣う箇所(塗料が塗られているところ)には、炭酸ナトリムを濃い目に水に溶かした液体をスプレーするとブレークアップ並みに汚れが落ちますよ。
重曹やセスキよりも簡単に落ちます。
コストもかなり安くなりますよ^^

一般家庭ですが、ブレークアップを愛用しています。
確かに塗料剥がれとかありますから、使う箇所には気をつかいますね。
でも、ブレークアップを一度使用したら、マジックリンも含めスーパーで売られているような洗剤では汚れ落ちが悪く、全く使う気にならないですね。
恐らくマジックリンなんかは粘度が低いから、敢えて泡立たせて汚れに絡むようになっているんじゃないでしょうか?
ブレークアップは粘度が高いので、簡単に蒸発もしないですしその場に留まりやすいので、特に泡泡にしなくても、、、ってところ...続きを読む

Qマジックリンはマイペットよりキレイになる?

マジックリンもマイペットも花王製品です。
http://www.kao.com/jp/products/index.html#ma
大掃除の時に実際に使ってみた感想です。
最初、マイペットを使ってたら、スチール製の壁の黒い汚れがなかなか落ちなく、
ある時たまたまマジックリンを使ってみたらものすごく良く落ちました。

マジックリンがあれば、マイペットはもういらん気がしました。
同じ花王製品なのに、こんなに効果の違う商品があるのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

マジックリンはアルカリ性で
界面活性剤1%

マイペットは弱アルカリ性で
界面活性剤0・2%です。

マイペットは主に住居用として
部屋全体(壁紙、天井、家具、カーペット、ソファ等)に使います。
私はこれを更に水で薄めて使います。


マジックリンは主に台所の油汚れや冷蔵庫、
ビニール製のもののように沁み込まないものに使います。
マジックリンを住居用として使うには強すぎるので
変色の心配がありますから薄めて拭いた後で
水での2度拭き、3度拭きが必要になります。

Q10年以上前のマジックリンを使っても問題ないでしょうか。

10年以上前のマジックリンを使っても問題ないでしょうか。

掃除用具を探してたら見つかったので使わないで捨てるべきか悩んでます。

Aベストアンサー

別に食品ではないので、特に「使用期限」などは定められていませんが、花王が公表している目安としては、『製造から3年間は品質が保たれる』ということです。

なので、もしかしたら、若干洗浄力などが劣るかも知れませんが、使っていて問題はないです。

それでももし、詳しい製造年月日などがお知りになりたい場合には、

★花王お客様センター
0356305020

までお問い合わせ下さい。その際には、製品の底にある「W」から始まる番号を伝えたら、製造年月日を教えて貰えます。

とりあえず、マジックリン(ポンプスプレー式の緑の液体のモノ)は、災害などの防災グッズにも入ってますから、長期保存後の使用も大丈夫でしょう^^

ご参考までに☆

Q部屋がきれいな方へ。なぜきれいなんですか?教えてください

私は、一人暮らしで平日は仕事が忙しいので、休日に掃除します。つまり、週に一回掃除しています。しかし、週に一回だと、結構ほこりなどがすぐにたまってしまいます。私の部屋がそれほどきれいではないのは、掃除の頻度が問題なのでしょうか?それとも、何かいい掃除の方法があるのでしょうか?ちなみに私は、ほこりとりでほこりを取って、そのあと掃除機をあてるだけです。どなたか、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一応「部屋がキレイ」とよく言われますし、自分でもキレイ好きだと思います。
(自慢に聞こえたらゴメンなさい、単なる性分です)

逆に、友だちの汚い?! 部屋を見て思うことがあります。それは、汚いというより、
「雑然としている」のです。なぜなんだろうと考えたとき、おそらくは
どこからか持ってきたものを、どこかに置き、そのままにしている。その積み重ね
だと思うのです。つまり、置きっぱなし、というヤツ。引き出しの中から
出したものは「必ず」引き出しに返す。定位置を絶対守る。それだけで
少なくとも部屋はキレイに見えます。生理整頓の特に「整頓」ですね。

それと、私は毎日掃除機もかけますが、ホコリについては100円ショップで買ってくるウエットティシューや紙のクリーナーを
よく利用しています。「あ、ホコリだ」と思ったら、すぐにそれでササッと拭きます。

それだとコストもかからないし、手軽に掃除できます。まとめて掃除しようと
するからたいへんなのでは? ちょこちょこやる。いつもやる。これ、コツかもしれません。

僭越ながら、参考にしていただけたらと。。。

こんにちは。

一応「部屋がキレイ」とよく言われますし、自分でもキレイ好きだと思います。
(自慢に聞こえたらゴメンなさい、単なる性分です)

逆に、友だちの汚い?! 部屋を見て思うことがあります。それは、汚いというより、
「雑然としている」のです。なぜなんだろうと考えたとき、おそらくは
どこからか持ってきたものを、どこかに置き、そのままにしている。その積み重ね
だと思うのです。つまり、置きっぱなし、というヤツ。引き出しの中から
出したものは「必ず」引き出しに返す。定位置を絶...続きを読む

Qマジックリンで食器洗い

年末の大掃除で、マジックリン(花王)のでかい物(2~3リットル入り 多分、業務用)を購入しましたが、予想より、はるかに少ない使用量だったため、相当あまってしまいました。
今年の年末まで持ち越すには、ちょっと、邪魔です。(容器が大きい為)
それで、これを食器洗いに使用したいと思いますが、どうなのでしょうか?
基本的には、油汚れ用の洗剤のようですが、油汚れした食器もあると思いますが、そこのあたりは、全く注意書きには書かれていません。

あと、車の洗車には不可と書いてありますが、これも、理由が解りません。

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マジックリンと食器洗剤の大きな違いは高アルカリ洗剤と言う事と最近はボトルに表示が無いかもしれませんが水溶性の溶剤(シンナーの類)が含まれることです。ただ食器洗剤等と比較して有効成分(水に溶け込んでいる原材料)が少なく思われる為、希釈すると効果は激減します。私はマジックリンは素晴らしい洗浄力のある製品と認め、大の愛好者ですが、良く効く薬と同じで特徴を良く知ってお使いになる必要があります。高アルカリと溶剤の作用で、塗装面は変色しますが、逆にセロテープの跡などは2~3分置いてから拭き取ると良く取れます。鍋釜の熱で焼けた油汚れ等はタップリスプレー後5分程度放置しますと油面がしわしわになり簡単に取れます。車の下回りのタール汚れ落しにも私は良く使いますが、洗剤が流れるとそこの部分の作用が強くなり変色しますので、小面積ずつスプレーしすぐ拭き取って下さい。それともう一つ、手は相当荒れますのでゴム手袋が必要と思います。塗装がどの位溶けるのかを知るにはカラー広告の紙に垂らしてみて下さい。3分位放置して観察すると印刷の樹脂インクが溶けてくるのが良く分かります。最後に漆塗りには絶対にお使いにならないようにして下さい。食器洗いに使った場合、一般に合成洗剤と言われるものは流水で30秒以上濯げば洗剤分の90%以上はなくなると言われております。多分マジックリンも同じでしょう。

マジックリンと食器洗剤の大きな違いは高アルカリ洗剤と言う事と最近はボトルに表示が無いかもしれませんが水溶性の溶剤(シンナーの類)が含まれることです。ただ食器洗剤等と比較して有効成分(水に溶け込んでいる原材料)が少なく思われる為、希釈すると効果は激減します。私はマジックリンは素晴らしい洗浄力のある製品と認め、大の愛好者ですが、良く効く薬と同じで特徴を良く知ってお使いになる必要があります。高アルカリと溶剤の作用で、塗装面は変色しますが、逆にセロテープの跡などは2~3分置いてか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報