深型の換気扇(マンションなどに一般についてるもの)をきれいにしようと分解しフードカバー、ドラムなどすべてをワイドマジックリンに浸け置きしました。初めは、きちんとお湯に溶かして使いましたが、後から、浸けてあるフードカバーの上に直接振りかけて足してしまいました。半日後取り出したら、元はこげ茶色のフードカバーの一面に白い幕のようなシミが出来てしまいました。(薬品焼け?)どんなに拭いてもてもぜんぜん取れません。爪で擦ると取れるようですが、全面についているものを取ることは不可能です。と言って金だわしのような物だと傷だらけになってしまいます。何か液体のような物でふき取れたら一番いいのですが、何か良い方法や洗剤などありませんか?「こんなに汚くなるならそのまま油汚れを付けていたほうが余程きれいだ!」と主人に言われるほど悲惨です。誰か助けて~。

A 回答 (2件)

換気設備に関しては専門家なのですが、ことがマジックリンの誤使用となると「自信なし」です。

非力な回答で申し訳ないのですが、マジックリンの製造メーカーに問い合わせてください。
最も確実です。
対処法としてはいくつか考えられますが、かえって事態を悪化させる恐れがないとは言い切れませんので、あえてアドバイスしません。
どうしても一つぐらい試したいと言うことなら、目に付きにくいところで熱湯で洗浄してみてください。
それ以外の薬品等の使用はお薦めできません。

この回答への補足

回答いただいたすべてを試したところ、熱湯をかけたら取れました!!!
本当にありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
製造メーカーに問い合わせてみます。
落ちそうで落ちない・・・なんと悔しいことか・・・

お困りでしょうね。

フードカバーの材質がはっきりとしませんから、確実な
事は言えないのですが、私が住宅設備販売をしており
ましたときに、お客様にアドバイスしていた内容と似て
居ますので、少し書いてみます。

一般の方は余りご存じないようなのですが、マジックリン
系統は着色されたアルミ製レンジフードを腐食(変色)
させる可能性があるんです。

レンジフードにしばしば使われるアルミの一部には、特殊
な方法で着色(というか染色みたいな物)した物があるん
ですね。(着色は、表面を硬化させて、傷や腐食から
保護する目的です。)

で、アルカリ性のマジックリンを、フードに原液や濃い
溶液で掛けてしまうと、この着色が溶けて、下地のアルミ
が出てしまい、あとはアルミが水中や空気中の酸素で
白く変色してしまいます。

こうなると、一般の家庭で元に戻すことは、ほぼ不可能
となりますので、レンジフードの交換か、ご自分で塗装
されるしかありません。(ただし、塗装は後々の安全性
の為にお勧めできません)

レンジフード自体は、さほど高価なものでもありませ
んし、換気扇本体のメーカが解れば、お近くの町の電
気屋で1万円弱程度で(痛い額ですが...)買えるので
は無いかと思いますから、一度問い合わせて見られた
ら如何でしょう?

もちろん、変色が気にならなければ、今のままでも特に
安全性には心配ないでしょうし、家庭用クレンザーや
ピカール(ホームセンター等で500円くらいで売ってい
る研磨剤)を布等に付けて、丁寧に磨いてやれば、アル
ミの光沢が出て有る程度の見栄えを確保できる可能性も
あります。(ちょうど一円玉みたいな光沢)

この回答への補足

ご意見をいただいたものすべてを試してみたところ
なんと、熱湯をかけたら取れました。!!!!ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

いろいろな提案をありがとうございました。
とても、専門的なご意見で勉強になりました。
フードカバーはどうも、鉄に茶色の着色がしてあるようです。(磁石がつくので)
明日にでも、ピカールと言う物を探しに行ってみます。
1万円出すのもなぁ~。痛いし・・・