ホイールをインチアップしたいのですが、そのまま車検に通るようにノーマルタイヤと同じぐらいの外径にしたいのと思っています。

でも、外径の大きさを計算する方法が分かりません(笑)

このホイールに、これぐらいの扁平率なら同じぐらいだよ、といったことが計算できるものでしょうか?

ご存知の方がいれば教えてください。

A 回答 (5件)

タイヤサイズ 195/60-15の場合


タイヤ幅195mm
扁平率 60%
ホイールサイズ 15インチのばあい
外形(mm)=195mm×0.6×2+15×25.4
でおおよその外形はでると思います。
なお1インチ=25.4mmとして計算しています。
    • good
    • 0

Bz1さんのお車のタイヤサイズ(標準)が判ればこの場で回答できますが


例として書いときますね
155/80R13→175/70R13→185/65R14→195/65R15→205/60R15→205/55R16,
225/50R16→215/45R17,235/45R17,255/40R17→225/40R18とインチアップしていきます。ただ扁平率(65とか70とか45といったサイズ表記の真ん中にある数字です)が55・50くらいからタイヤの外径・太さ・ハンドルを切ったときインナーフェンダーに当たらないか?等を考慮しながらサイズを決めます。車検ですがだいたい(あいまいですが)ノーマルと同じくらいでフェンダーから出てなければ大丈夫です。
計算方法は例をみればなんとなくわかってくるとおもいますが基本は巾(サイズ表記で左の数字が10mm太くなれば扁平率(%)を5%落とします。
16インチくらいからはショップの人に相談したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

参考URLのインチアップの項をお暇なときに勉強がてら見てみてはどうでしょうか。


車について、いろいろ勉強になりますよ。

参考URL:http://www.a-b-p.org/taiyaya/
    • good
    • 0

特に計算する必要もありません。



タイヤのカタログを見れば、外径も表記されているので、純正サイズの外径と同じぐらいのものを選べば問題無いです。

参考URL:http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/top.jsp
    • good
    • 0

1.タイヤ屋さんで教えてもらう


2.カタログを調べる

カタログ(含むHP)には外径サイズも出ているので参考にしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車のタイヤについて。 初歩的n質問ですが、同じ車、同じ銘柄のタイヤで外径も太さもほぼ同じであれば

自動車のタイヤについて。
初歩的n質問ですが、同じ車、同じ銘柄のタイヤで外径も太さもほぼ同じであれば、15インチも17インチも耐用距離は同じですか??
理論上で構いませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

理論上は同じ

Q17インチの45扁平タイヤの空気圧について!

最近、社外品のショックに交換したんですが 凄く乗り心地が悪くて・・
ダウンサスに社外品のショック交換したら、乗り心地が悪いのはわかってるんですが、もしかしてと思って空気圧をはかってみたら「2.8」入ってました。
ショック交換は,カーショップでやってっもらいました。

17インチ45扁平タイヤの空気圧はどれくらいがいいのでしょうか?
サイズは225/45/17 です。タイヤはYOKOHAMA DNA dBです。

Aベストアンサー

 自動車の研究(特に操縦安定性関連)を生業としている者です。

1.自動車用タイヤも汎用性を持たせなければならないので(サイズや耐荷重がマチマチでは、クルマ毎に新タイヤを開発しなければならなくなります)、(社)日本自動車タイヤ協会の規格に則って設計・製造されています。
 で、この規格がJATMA(通常専門家は「ジャトマ」と呼びます)とゆぅ1冊の本として発行されています(毎年改訂されているので、毎年1冊入手しなければなりません)。
 このJATMAによると、45偏平に限らず、乗用車用タイヤの空気圧は2.5kgf/cm^2までしか規格されていません。この点で申しますと、2.6~2.8kgf/cm^2とゆぅ値はちょっと高すぎ、と言えます(規格外と言う事は、強度、耐摩耗性等も規格に入ってない、と解釈出来ます)。

2.経験上から申しますと、タイヤメーカーはJATMA規格よりやや広いホイールリム幅とやや高い空気圧で最高の摩擦力を発揮させる傾向があります。
 その点で申しますと2.6kgf/cm^2ぐらいはアリかな?とゆぅ気もしますが、何れにしろ2.8kgf/cm^2とゆぅ値は考え辛いモノです。

3.ワタシ自身は、2.8kgf/cm^2が規定空気圧の乗用車用タイヤや、その様なセッティングを標準とするクルマを見た事がありません。また、付合いのあるタイヤ技術者の方で「ホントは2.6~2.8kgf/cm^2ぐらい入れた方がいぃ」などと言う方は、今のところいらっしゃいません。

・・・・ここで逆に皆様に質問なのですが、2.6kgf/cm^2以上の空気圧を入れるとゆぅ話はどこでお聞きになった事なのでしょうか?
 ワタシも乗用車用タイヤの全ての銘柄の全てのサイズを使った事があるワケでは無いので、この件に関しましてはナンとも言えません。或いは、モノによっては規格外の高い空気圧が必要なのかもしれませんが・・・・しかし2.6~2.8kgf/cm^2とゆぅのは、ワタシ個人としましては解せません・・・・。

 現状では乗心地が悪い、との事ですが、この問題をハッキリさせる為には以下の手段しかない様な気がします。

 まず、装着されているタイヤのサイズがメーカー純正と同サイズであれば、タイヤ屋でナニを言われようと、雑誌に何と書いてあろうと、取扱説明書通りの空気圧で間違いありません(国内メーカー設定の空気圧は、例え280馬力のスーパーカーでも乗心地を考慮してやや低めに設定されています)。

 もし装着されているタイヤのサイズがメーカー純正と違うなら、次はタイヤメーカーに聞いてみましょう。各タイヤメーカーのウェブページに質問用のアドレスがあるはずなので、そこへ質問を送るのが簡単でしょう。

 自動車の研究(特に操縦安定性関連)を生業としている者です。

1.自動車用タイヤも汎用性を持たせなければならないので(サイズや耐荷重がマチマチでは、クルマ毎に新タイヤを開発しなければならなくなります)、(社)日本自動車タイヤ協会の規格に則って設計・製造されています。
 で、この規格がJATMA(通常専門家は「ジャトマ」と呼びます)とゆぅ1冊の本として発行されています(毎年改訂されているので、毎年1冊入手しなければなりません)。
 このJATMAによると、45偏平に限らず、乗用車用タイ...続きを読む

Qホイールリム幅によるタイヤ外径変化について

同じタイヤでホイールのリム幅によるタイヤ外径変化を知りたいです。

例えばBSポテンザS001の215/45R17(標準リム7インチ)の外径は626mmですが
8インチのホイールに組んだ場合、数ミリでも外径変化はあるのでしょうか?

計算で分かるのかもしれませんが理数系ではないため見当も付きません。
計算に強い方、もしくは実際に試されて計測された方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

机上の計算ですが。
画像を見てください。

三平方の定理の定理を使って
7インチの?は94,945mm
8インチの?は96.570mm
差は、1.625mm 直径の差は、3.25mmです。

7インチのタイヤの直径626÷3.14=199.36・・・
8インチの直径は199.36+3.25=202.61
外径は、636.19・・・mm 636mmです。

差は10mmですね。
誤差は1/60ですね。時速60km/hの表示で走ると実際は61km/hということですよね。

数値も適当に計算しただけですからね。

これぐらいの差でかんがえると、インチアップなんかできませんよ。

Qスチールホイールとアルミホイール、同じナットで取り付け

日産キューブ(Z10)に乗ってます。
夏タイヤは純正アルミで冬タイヤはスチール(多分日産純正、キューブ純正かは不明)です。

スチールホイールとアルミホイールは同じナットで取り付けて良いのでしょうか?
見た所、ナット、ホイール、すべてテーパー座ですが、
スチールホイールのテーパー部分が狭いというか、浅いので専用のナットがあるのかなと思ってます。

Aベストアンサー

日産純正で共にZ10に合うホイールなら、同じナットで大丈夫ですよ。

スチールは構造上テーパー部分が狭く見えるかもしれませんが、アルミに打ち込んであるテーパーとナットが当たる部分の幅は同じですよ。測ってみてください。

Q同じインチサイズのタイヤで異なる扁平率について

タイヤのサイズ表を見ていると、同じインチサイズでも扁平率が異なるものがあります。

例えば
245/40R17 91W は外径628 幅249 リム8 1/2で、
245/45R17 95W は外径652 幅244 リム8となっています。
どちらも同じ17インチなので17インチホイールであれば履けると思っていますがあっていますか?
もちろん外径を大きく変えることはできないので純正外径に近いものである必要はありますが。

245/45R17 95Wのほうはかなりタイヤの厚みがありますね。

Aベストアンサー

平成19年1月1日以降製作の車は車検時の速度計誤差が厳しくなり、自動車の速度計が40km/hのとき車検場のスピードメーターテスターの指針が31.0~42.5km/h(以前は44.4km/hまでOK)なので純正サイズ×1.0625倍以上大きなサイズは車検にとおらなくなります。

もし純正が245/40R17(8.5J)の場合245/45R17を取り付けても外径の差は 652/628=1.038なので誤差範囲内で問題ありません、むしろ空気量が増えるのでロードインデックスが増加しクッション性も若干良くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報