プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年2月に赤ちゃんが生まれます。
冬の授乳に備えての暖房選びで悩んでいます。

赤ちゃんがいる家庭の暖房器具は、セラミックファンヒーターかオイルヒーターがよいと聞きました。
デロンギのオイルヒーターは24Hでタイマーがついているので、いいなーと思いましたが
電源の問題と電気代、本体価格が高いので、イマイチ踏み切れません。

加湿セラミックファンヒーターも気になるのですが、周りに使ってる人がいないため、よく分かりません。
授乳が寒くないぐらい、部屋は暖まるのでしょうか。
やはりこちらも、電気代が気になります。ただ加湿機能がついているのがポイントが高い。
本体価格もデロンギよりは安いし。

セラミックファンヒーター、オイルヒーターをお使いの方、使用感を教えて頂けるでしょうか。
どちらも使った事がある方は、使いやすかった方を教えて頂けると有り難いです。
また、どれぐらい電気代はUPするのでしょうか。
6帖の寝室で、クイーンベッド、その隣にベビーベッドをおく予定です。
(なので、スペース的にはギリギリです)
現在の電気代は4000円~5000円です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

セラミックファンヒーターって温風がでるやつ


ですよね?

温風って埃とかもたくさん舞うので個人的には
あまり好きじゃありません。

オイルヒーター昔使っていましたがたしかにい
いですが電気代がすごいです。
電気代のUPは使う時間によっても違うのでいくら
Upするかわ解りません。

でも計算式はオイルヒーターのワット数が1000w
だとしたら1時間23円として(契約内容や電力会社
使う時間帯で金額は違いますが)1時間23円かかり
ます。
なので1日10時間つけたら230円月6900円にも
なってしまいます。

とはいっても風が出ないオイルヒーターは個人的には
気に入っています。

電気代金の事を考えるならいざしらず赤ちゃんが第一
ならオイルヒーター+加湿器がベストのような気がし
ますが。

うちは電気ストーブを触られてやけどされたことあり
ました。
    • good
    • 3

いずれも電気代掛かるものばかりですね.


しかも,部屋は暖まりません.

今一番経済的なのは,省エネタイプのエアコンです.
これなら夏も快適に過ごせます.
今はもう灯油より安いようです.

加湿器は再考した方がいいです.
先ず,機械より離れた押入れ,床下,ガラス窓などが結露でカビだらけになります.木は腐ります.
一見いいようですが,調湿できているのは機械の周りだけです.赤ちゃんの健康にいいはずありません.
    • good
    • 2

◆赤ちゃんですので気を使いますね。



(1)オイルヒーター⇒ 6畳の部屋で通常暖房としては?ですね。
・即、暖まらないので、みなさん諦めて他の器具に買い換えます。
・電気代はかなり掛かりますし。
・ただ、マイルドですので書斎や寝室での使い心地は好評です。

(2)セラミックヒーター⇒ 家では松下の1200Wタイプが有り
ますが、半?使用です。
・音がうるさくて耐えられないからです。
寝る前に部屋を少し暖めておくくらい…

(3)エアコンの場合は加湿器は必需品です。
・湿度40%から運転しますと、20%を切ります。
年明けは尚更です、肌はカサカサしますし、静電気が起きます。
・それに加湿しますと設定温度を2℃位下げても暖かく感じられ
ます⇒ これホント。

(4)現在は石油ストーブをお使いですか?
強めの温風を吹き出すファンヒータよりよいと思います。
暖房機の使用期間中は、まだ赤ちゃんが動き出されないでしょう
から石油ストーブでしたら
◆そのままか、
◆オイルヒーターと併用がよいかと思います。

以上です
    • good
    • 0

どちらも原理的には空気を暖めるので対流式暖房で、温風が出るかどうかの違いだけです。

オイルヒーターは消極的な対流式、ファンヒーターやエアコンは積極的な対流式と呼ぶべきかも知れません。
エアコンや、熱源が何であれファンヒーターもすべて同じ対流式ですから、空気をかき回すことからくる欠点(天井ばかり暖まる、ホコリを巻き上げる・・・)はすべて同様にあります。
オイルヒーターはヨーロッパで補助暖房として使用されているもので、日本の家屋で主力暖房に使うのはまず無理です(ですから国内大手家電はまったく作っていません)。

同じセラミックでも輻射式(遠赤外線でものを直接暖めるので対流式の欠点は持たない)パネルヒーターを探された方がいいと思います。
    • good
    • 3

赤ちゃんのご誕生、待ち遠しいですね。



我が家は、子供が生まれてから『デロンギのオイルヒーター』を購入し使用しています。

まず購入理由は、子供は就寝中でもよく動くので、気が付くと「布団をかけていない!」過保護かもしれませんが、
風邪をひくのが心配で、安全で、風も無い、じんわりと温かい等の理由で購入しました。
電気代は高くなりますが(すみません、金額は?です)、オイルヒーターしか無いと考え。

あくまで私と主人の意見ですが、我が家では「買ってよかったね。」と
冬の寝室には無くてはならない一つとなっており、
今年子供達の部屋を作り親の目が届かなくなり、昨日もう一台購入致しました。
触っても、熱くは無いですよ。

エアコンもついていますが、あの温かい風が苦手で、我が家ではもっぱらエアコンは夏だけの稼動となっております。

うちも上の子が冬生まれで、授乳やオムツ替え等起きた時に「寒い!」と辛かったですが、その頃から使用していればよかったなと。
じんわりでも温かい方が起きるのも苦にならず、助かるかのではと思いますが。

確信では無く、またデロンギの回し者ではありませんが、我が家の2台目購入にあたり、『デロンギのオイルヒーター』は在庫が無い所も出始めているようですので・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!