住宅の向きって何ですか?
聞かれた時はなんと答えればいいんでしょうか?
どこを基準にして「向き」になるのかが分かりません。
間取りからしてなんでしょうか?
例えば私が住んでるマンションは、玄関が北で、ベランダが南です。
そもそも住宅の向きとは何か教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

建物の向きを考える時の着目点には大きく分けて二種類あります。


建築物としての「サーフェス(正面)」を言うのか、日当たりの具合を考えるかです。
前者の場合は建築物全体のデザインから判断されます。
デザイナーが決めるものですが、建築物の「顔」の相当します。
正面と言いつつも、必ずしも玄関とは限りません。
後者は開放された開口を持つ窓がある面のことです。
日差しを取り入れる方角がどちら向きかということを対象にします。
前者は専門家、それも建築デザイナーの方々が使う表現です。
後者は一般の方が住宅の間取りを考える時に使われるものです。
後者の考え方で言うと、質問のマンションの場合は住まいとしての視点から、
「ベランダが南向きです」
とお答えになるのが良いでしょう。
周辺の景観からの視点の場合は、マンションのデザインのポイントになる面を答えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
風水のことでネットで調べてもらおうと思っていました。

玄関から見ての向きと、ベランダから玄関を向いての向きとが全く分かりませんでした。
ベランダは南なのでソのっとり書きたいんですが
選択になってまして、方向しか選べません。
とりあえず南にしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 00:27

どのようなお話で『向き』が話題になったのかが指定されるとわかりやすいですね。



不動産のお話でしたら、rakkiさんが指摘されている『日当たり』は物件の価値に直結する重要な部分ですし、道路の接地方向も(=玄関と門)お店などを考えるのであれば重要でしょうし、さらに風水や占いなんてのでしたらそれ相応の流儀がありますしね。

ただ杓子定規に「向き」といえば、玄関の向きをさすはずですよ。ベランダなどのことは「~面」としてあらわすはずですから(住宅の広告など)
mamahahaさんのおうちは北向きの家で南面のベランダ(リビング)…って表現になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ん?やはり北向きでしたか・・・

実はあるサイトで子供の産み分け占いというものがありまして、
そこで当たるかどうか試してみようと思ってました。
そこにはなぜか家の向きを書くところがあって、しかも選択だから
自由に書くことが出来ず悩んでいました。
やっぱり北向きと書きます。

ん~・・・向きってむずかしいですね。
でも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北向き・西向き・東向き・南向き

マンションやアパートで、北向きの部屋って暮らしにくいですか?

日当たりが悪いってことで、光熱費がかかりますか?

西向きは夏の西日が厳しいというし、暮らしやすいのは、東向きか南向きということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

今、南向き(がベランダ)のマンションに住んでます。
確かに・・・北側の部屋は冬、寒いです。

>光熱費がかかりますか?
暖房費はかかりますよ。でも考え方一つです。
夏はほとんど冷房が要りません。北側の部屋にはストーブは取り付けてますが、クーラーを付けてません。どちらの地方の方かは存じませんがサッと窓を開けるだけでいいのではないでしょうか?
逆にいえばうちは冷房費が高いです。

>西向きは夏の西日が厳しいというし
6ヶ月前まで西向きのマンションでした。
西向きといいますが、メリットもありました。
結露やカビが全くないので掃除といえばホコリ取りだけでした。よっぽど寒冷地でない限り洗濯物は、どの方向に干してもちゃんと乾きます。
退去時には「おしいれ・クローゼット等にカビも汚れもなく綺麗に使われてる。」と管理会社に誉められ、修理費はとられませんでした。

Qベランダが北向きです。

教えて下さい。ベランダが北向きにあります。日の当たり方はどうでしょう?洗濯物が乾きにくいのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。実家の物干し場が北にあります。

 夏場は問題なく乾きます。
 冬場は、衣類乾燥機が必要ですね。

Q北向きベランダ東側窓の部屋について

来年の春から一人暮らしをしようと思い部屋を探している大学生なのですが、質問があります。
この部屋がいいなぁという部屋は見つけたのですが、東側に割と大きな窓がある北向きベランダの部屋なのです。北向きのベランダということで北側からの光はほとんど期待していないのですが、東側に窓があるだけでも北向き特有の湿気などは防げるものでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

北側だからといって、湿気が多いわけではありません。

一軒家やマンションで、北側の部屋にカビが生えたりするのは、他の部屋含めてで発生した水蒸気が、冷たい部分(非暖房室)で結露することによります。
北側の部屋は、他の部屋より冷えているので、そこで結露が起こりやすいだけなんです。
結露は、温度が下がると、空気に含める水蒸気の量が減るため起こります。

元々、冬の外気に含んでいる水蒸気は少ないのですが、例えば、外気が5℃で湿度80%だっとして、この空気が室内で暖められて20℃になったとします。
すると、湿度は、30%を示します。
これは、次の湿り空気線図から分かります。
http://www.ohm.jp/catalog/technical/tech_09.pdf
湿度というのは、水蒸気の絶対量ではなく、空気が含める最大の水蒸気の量に対して、どれだけかという相対湿度なのです。

次に、この20℃30%の空気が、窓ガラスで、仮に5℃まで冷やされたとします。
でも、湿度は80%までしか上がりませんから結露しません。結露するのは、湿度が100%になったときです。
外は5℃ありますから、これ以上冷えず、結露することはありません。

しかし、室内で水蒸気が発生して、20℃50%だったとします。
これが、窓ガラスで冷やされたとします
すると、温度が9℃で、湿度が100%に達して、結露です。
これが、壁や押入れで起これば、カビが生えます。

つまり、結露するのは、冷える部分の有無(断熱気密)、生活での水蒸気の発生量と換気の3つのバランスで起こるわけです。
水蒸気は、人間の吐く息などにもありますが、多いのは、風呂やファンヒーターなど開放燃焼式の暖房機などでしょう。

結露を防ぐポイントは、次のとおりです。
・開放式の暖房機を使わないこと
・風呂の換気扇などを出来る限り常時回し、水蒸気が増えないようにする(給気口が換気扇と離れた位置にあり、室内の空気がまんべんなく排気されることようになっていることがポイント。そうでない場合、換気扇を回しても、ショートカットを起こして換気出来ないことも多い)

北側だからといって、湿気が多いわけではありません。

一軒家やマンションで、北側の部屋にカビが生えたりするのは、他の部屋含めてで発生した水蒸気が、冷たい部分(非暖房室)で結露することによります。
北側の部屋は、他の部屋より冷えているので、そこで結露が起こりやすいだけなんです。
結露は、温度が下がると、空気に含める水蒸気の量が減るため起こります。

元々、冬の外気に含んでいる水蒸気は少ないのですが、例えば、外気が5℃で湿度80%だっとして、この空気が室内で暖められて20℃になったと...続きを読む

Q鏡の向きの吉凶 北向き西向きは凶ですか

家屋の中の鏡の向きで 北向き西向きは良くないと聞きました
あるマンションで鏡がその向きである各階の入居者の事情を
考えると その言われは あたっていると思いました
 三種の神器の一つに鏡があるか知りませんが 神棚は必ず
東か南向きにしなければいけないので 鏡もそう言った意味合いで
東か南向きにしないと 良くない事があるのでしょうか
神道的な意味合いでも 参考になるお話をお聞かせいただけないでしょうか
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

参考に
http://www.geocities.jp/nakaya33/page-3.html

Qベランダが北向きの物件についていろいろご意見お願いします。

今度夏頃に引っ越しする予定でいるのですが、その物件は都内の環七沿いにあり、後から気がついたのですが、どうも北向きにベランダがあるようです。

物件の条件としましては、目黒線の洗足駅とと北千束駅のほぼ中間で交通に便利で最上階の角部屋なので、決めたのですが。

確かに物件を決めるときは100%条件が合う所はないと思うので、私が優先したのは交通の便と角部屋と周りの環境や立地なのでこれだけ合えば十分だと思います。

環七通り沿いは交通量も多く騒音があるかなとも心配しています。
私の方向が間違っていなければ、洗足駅あたりの環七通り沿いを真っ直ぐ目黒の柿の木坂や上馬まで行く方向は、北に向かっているのですよね?

これから住むに当たって参考にしたいのですが、北向きのベランダというのは日が当たらないと聞きますが、実際いかがでしょうか?
夏や冬などはどんな感じでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北向きと言っても、真北でなければ少しは光が入るとは思いますが、これも物件次第ですね。窓の大きさとか、建物の立地によっても全然違いますので…
実際のお部屋は内見されたのですか?
賃貸か購入かも分かりませんが、そんなにご心配なら、一度内見させてほしいと不動産屋に頼んでみてはどうでしょう。

ちなみに環七沿いとは、道路に建物が面している物件ですか?大通りから離れれば離れるほど、騒音は小さくなりますが、通りに面していると、おそらく3階では相当響くのではないかと思います。
ただこれは感じ方が人それぞれですので、その物件がご質問者様にとって劣悪な環境だとは言い切れません。
今現在お住まいの場所が静かで、それに慣れていると環七沿いは結構やかましいと感じるのではないかと思われますが。ご自分が普段どの程度の騒音に絶えられるかに依りますので、私としては「環七沿いなら結構うるさいよ」としかアドバイスできないです。
ただ、契約済みのお住まいの窓が防音効果のあるサッシ戸なら、相当音を遮蔽できます。

私の今の住まいは世田谷区ですが、脇にすぐ高速が走っています。ドアを開けると目の前は高速です…。
訪れた人も「すごいところに住んでいるね」と言いますが、高速には防音壁がついているので音はそれ程響きませんし、排気ガスも多分ひどいんだろうなあと思っていますが、今のところ困ることはなにもありません。とりあえず、快適に暮らしています。

とにかく都内の場合、超高級住宅地を除いて、完全な環境というのはまずあり得ません。それでも北千束あたりは交通至便で環境もまずまずですし、住みやすい場所とは思います。

北向きと言っても、真北でなければ少しは光が入るとは思いますが、これも物件次第ですね。窓の大きさとか、建物の立地によっても全然違いますので…
実際のお部屋は内見されたのですか?
賃貸か購入かも分かりませんが、そんなにご心配なら、一度内見させてほしいと不動産屋に頼んでみてはどうでしょう。

ちなみに環七沿いとは、道路に建物が面している物件ですか?大通りから離れれば離れるほど、騒音は小さくなりますが、通りに面していると、おそらく3階では相当響くのではないかと思います。
ただこれは感...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報