四谷も四ッ谷も「よつや」です。

JRの駅も丸の内線の駅も「四ッ谷」駅で「ツ」あり。
でも丸の内線には「四谷三丁目」と「ツ」なしの駅もあります。

あったって無くたって「よつや」なんですが、
どうしてツがあったりなかったりするのか大変気になり眠れません。

個人的には無くても読める「ツ」は要らないのでは?と思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

zakisatoさんこんにちは



共同通信社から出ている記者ハンドブック(用字用語辞典)の
「紛らわしい地名」のところを見てみましたら
四谷=町名、小学校名、警察
四ッ谷=JR、地下鉄の駅名
と書かれていました。
ということは、たぶん、元々は「四ッ谷」という地名だったのが「四谷」に変わり
駅名だけに昔の地名が残ったのではないでしょうか?
同じような例は「市ヶ谷(駅名)」と「市谷(町名)」、「霞ヶ関(駅名)」と「霞が関(町名)」があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くだらない質問にお答え頂きありがとうございました。
…お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

駅名って「ッ」が入るんですね。
でも「四ッ谷三丁目」でなく「四谷三丁目」なのはなんでだろう?
複合語(?)になると駅名であっても「ッ」は取れるんでしょうね。

でもイマイチ納得できないんだよなあ。

お礼日時:2002/07/06 10:34

回答ではありません。


私も同様の疑問を持っていました。
神戸の「三宮」と「三ノ宮」です。
阪神・阪急の私鉄は前者なのに対し、JRは後者です。
「四谷」「四ツ谷」と同様で、JRはカナが入りますね。
JRの駅名付与に何らかの規則があるのかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。

営団地下鉄丸の内線に乗っていて疑問に思ったことなのですが、
まあ、JRにも四ッ谷駅がありますのでってことで、
先ほどJRに質問のメールを送りました。

返事が来たら報告させて頂きます。
(ついでに三宮と三ノ宮についても質問してみましたが、東日本にメールを送りましたのでどうなるか…)

補足日時:2002/07/06 10:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四谷三丁目ってどんな街ですか?

四谷周辺について質問です。
四谷三丁目ってどんな街ですか?
女性の一人暮らしに向いてますか?
アルバイトなどで帰りが21時以降になるのですが、四谷三丁目駅周辺って治安どうですか?
四谷駅と四谷三丁目駅では全く街の雰囲気は違うのでしょうか?

あと、四谷三丁目駅から市ヶ谷駅まで、また、赤坂見附駅まで歩いていけますか?
行けるのであれば、徒歩何分ぐらいでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四谷と四谷三丁目の街の雰囲気はたいした違いはありません。
大通り沿いに飲食店などが入っているビルが立ち並びますが、
新宿通りから1本中にはいると戸建や低層マンションが続く住宅地です。
(四ッ谷駅に近い方が「高級」な感じです)

私は女性ですが、治安が悪いと感じたことはありません。
時々、夜の12時ごろにスーパー丸正に買い物に行きますが怖いと思ったことはないです。
(住宅地の方が暗くて怖い感じです)
三丁目交差点そばには、四谷警察署や消防署もあるのでなんとなく安心です。

所要時間は
四谷三丁目交差点から四ッ谷駅まで・・・徒歩12分位
四ッ谷駅から市ヶ谷駅まで・・・・・・・徒歩10分位
四ッ谷駅から赤坂見附交差点まで・・・・徒歩20分位
(赤坂見附までは交通量の多い道路沿いを歩くことになるので歩くのには適さないです)

暮らすには交通の便がよく、スーパーなど一通り揃っているし、
休日には新宿御苑や外苑など散歩もできますのでいい所だと思いますよ。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q四谷近辺の安い物件

今年の春に娘が四谷の学校に入学します。
四谷近辺での(四谷まで公共機関利用で30分程度の距離)風呂、トイレ付アパート等の相場はどの位なのでしょうか?
6万円位の少ない予算なので贅沢は言えませんが物件のセキュリティなど親として心配です。

また、四谷周辺の治安や生活はしやすいですか?

Aベストアンサー

四谷は普通の一般人が普通に住んでいる住宅街ではないとイメージしたほうがいいです。
古い古い物件か、かなりお金持ちしか買えない新しい家・マンションか、怪しい人の住む安アパートか。
四谷周辺は治安は全く悪くありませんが、新宿などの猥雑な繁華街から徒歩でもいける距離なので、その分いろんな人が住む可能性があり、行き来するところです。
お金持ちで、よい物件(10万以上のマンション等)に住めるのではない一般的な学生は、四谷から離れた住宅地やベッドタウンなどから通学するのが一般的です。
都心として地価もとても高価なエリアなので、生活も住宅街のイメージでいうとやや不便で高額な傾向があると思います。

四谷から総武線で千葉方面あるいは三鷹方面へ30分電車に乗るとすれば、街の雰囲気は全く違います。各駅ごとに雰囲気や特色が異なってきますが、おおむね住宅街で一人暮らしも多い街ばかりなので学生が暮らすには暮らしやすいエリアになってくると思います。
中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪など、亀戸・新小岩・小岩・市川など。

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

Q7月30日の土用の丑の日にうなぎを食べますか?

7月30日の土用の丑の日にうなぎを食べますか?
1、7月30日に自宅で、スーパー等で買ったうなぎを料理して食べる
2、7月30日の前後に、自宅で、うなぎ料理を食べる
3、7月30日か、その前後に、うなぎ屋さんで、うなぎ料理を食べる
4、うなぎは食べないが、焼き肉等のスタミナ料理を食べる
5、うなぎも、スタミナ料理も食べない
尚、回答に答えられる選択指の無い方は、出来れば回答しないで下さい

Aベストアンサー

1+スタミナ料理を食べるです。

丑の日に「う」のつくものを食べると良いと何かで読んだ記憶がございます。
ですので、29日にすき焼き「牛肉」、30日にうなぎを食べます。
今週、仕事がめちゃくちゃハードだったので自分への御褒美として
いつもよりちょっと高い牛肉とうなぎを購入しました。

Q四谷大塚の教材「予習シリーズ」の内容について

家庭での学習用に教材を探していて、四谷大塚の教材「予習シリーズ」を購入してみようかと考えています。
別に中学受験をしようというわけではないのですが、より詳しい内容のものが欲しいなあと思いまして。
ただ、当然教科書と進度が違いますし、各学年の冊子の上と下の内容(目次)がいまひとつわからず、困っています。ホームページには、上の内容についてしかのっていないためです。電話でも問い合わせてみましたが、細かいところまではわかりませんでした。

うちは6年生なので、教科書の6年生の内容にあたる冊子の購入を考えています。
それで、教科書の6年生の内容は、予習シリーズで言うとどの学年のものに相当するのか教えていただけたらと思います。以下のようで正しいでしょうか?

算数の場合は、予習シリーズ5年上に、もう6年生の内容が出てきているようなので、5年上・下・6年上あたりが、通常の6年の内容に相当するのかなあと思います。
社会は予習シリーズ5年下・6年上が、日本の歴史&公民でしょうか?
また理科も、予習シリーズ5年下・6年上が、6年生の内容になるのでしょうか?
教科書より予習シリーズの方がレベルが上だということは知っています。目次として通常の小学校の6年生で扱う内容がのっていればいいのですが・・・。

また、予習シリーズとあわせて使うという理科社会のサブノートですが、解答もついていますか?

予習シリーズをお持ちだったり、以前使ったことのある方で、上記のようなことがお分かりになる方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

家庭での学習用に教材を探していて、四谷大塚の教材「予習シリーズ」を購入してみようかと考えています。
別に中学受験をしようというわけではないのですが、より詳しい内容のものが欲しいなあと思いまして。
ただ、当然教科書と進度が違いますし、各学年の冊子の上と下の内容(目次)がいまひとつわからず、困っています。ホームページには、上の内容についてしかのっていないためです。電話でも問い合わせてみましたが、細かいところまではわかりませんでした。

うちは6年生なので、教科書の6年生の内容...続きを読む

Aベストアンサー

予習シリーズの内容は、通常の小学校の学習範囲をはるかに超えています。中学受験をするという前提で、それなら小5でここまで、小6でここまで、と振り分けているような編集なので、ご質問への回答としては残念ながら、どの予習シリーズが通常の小6に準拠しているかは特定できないと言わざるを得ません。具体的には社会を例に取れば、小5小6ともに上下2冊を一年間でマスターすることが前提です。内容は小5上が地理(部分的には世界チリも入っています)で小5下が歴史(おおむね日本史ですが一部世界史も含みます)です。小6上は中学で言う公民ですが、世界と日本とのかかわりなど通常の小学校で手を触れない内容が多いようです。小6下は今年度初めて発行されるので私自身まだ現物を見ていませんのでコメントできません。あしからずご了承下さい。また、現在の小6の生徒用から内容が一新されていて、現在中1になっている方がお使いだった予習シリーズとは、とりわけ社会で(同時期に比較して)やっている内容が異なります。大体昨年の進度の4ヶ月程度が前倒しで出てきています。以前は小6の最初は江戸時代の後半の歴史でしたが、現在は日本国憲法です。勿論ほかの教科も、理科は小5の前半でベクトルの考えが必要なものも見られますし、算数は以前の2つの単元をひとつにまとめた単元も存在しますし、小5で文字式も方程式も出ていると思われます。国語は小4の教材が本文の量が三倍になっていて、説明しようにも説明に使用して理解できる言葉自体がないものもあります。事ほど作用に通常の小学生の内容とは異なり、中三までの内容を先取りしたいといったご希望でない限り、中学受験をしない小6の方にはお勧めできない内容かと思います。その代わりに、現在公立中学ではほとんど扱わない、各都道府県ごとの内容もきちんと載っていますし、地図や地球儀の見方もマスターできれば楽しくなる内容だと思います。ちなみにサブノートだけでなく、どのテキストにも解答は別冊子や綴じ込みの状態で付いています。本テキストの問題で基礎的な言葉や考え方を理解させ、サブノートで単純な暗記で済む問題への対応力を養い文字の確認をし、演習問題集や計算一行問題集で応用力を養うことが小6の1学期待つまでのおおまかな予習シリーズの利用方法であり、9月以降はじゃんじゃん過去問や別の入試実践的な問題を解かせる方向で使用している塾が基本パターンだと思います。どちらかといえば、中学受験をしないご家庭には、昔の百科事典の変わりにお持ち頂いて、現在小6のお子様用には向こう3年間程度、お持ち頂いて差し支えないものだとは思います。社会や理科は統計データや新発見のものなどがあった場合にご自分で欄外にでも記入するという学習もできるでしょう。以上、業界人の意見です。

予習シリーズの内容は、通常の小学校の学習範囲をはるかに超えています。中学受験をするという前提で、それなら小5でここまで、小6でここまで、と振り分けているような編集なので、ご質問への回答としては残念ながら、どの予習シリーズが通常の小6に準拠しているかは特定できないと言わざるを得ません。具体的には社会を例に取れば、小5小6ともに上下2冊を一年間でマスターすることが前提です。内容は小5上が地理(部分的には世界チリも入っています)で小5下が歴史(おおむね日本史ですが一部世界史も含...続きを読む

Qうなぎパイって・・・

昨日ココリコの番組で田中がうなぎパイを食べていたのですが、
うなぎパイのうなぎってどうゆう意味なんですか?
普通の長細いパイのように見えたんですけど、
うなぎが入ってるんでしょうか?うなぎの味がするんでしょうか?
それとも形がうなぎの形に似ているだけですか?
分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うなぎの骨を粉にしたものが入っています。
うなぎの味はしません。普通のパイ菓子です。
静岡、浜名湖の名産です。
うなぎはスタミナがつくので「夜のおかし」ともいわれています。
実際は、うなぎの骨が入っているだけですから、全然、そんなことはありません。

Q理3目指してます。「四谷大塚予習シリーズ」について知ってる方いますか?

恥ずかしながら、身の丈に合わず東大理3を本気で目指してる者です。
新高2です。

今日、書店で「東大理3」という、理3に合格した方たちのミニ合格体験記集のような本を読みました。
案の定、開成や灘などの有名校出身者ばかりで少しへこみました。
自分は普通の公立校なので。

その中に、大検卒の方(再受験4年目で合格され、30才は超えておられました。)がいて、興味があったので読んでみたら、数学のオススメ参考書の欄に、「ヒラメキの数学」と「四谷大塚予習シリーズ」を紹介されていました。

早速家に帰って調べたところ、「ヒラメキの数学」というのは普通の参考書で、後でチェックしてみようと思ってます。

後者の「四谷大塚予習シリーズ」なんですが、名門中学受験塾で名高い(僕なんかには無縁です。)、四谷大塚の独自の教材らしいです。しかも、部外者も通信販売で買えるそうなので、購入してみようか迷っています。

正直、いくらエリートといったって小学生用のテキストなんか買って意味あるんかなという風に少し思っているんですが、その紹介されていた方が、「中学受験を経験していない人は是非やったほうがいい。」とまで書かれていたので、すごいエッセンスがあるのだろうかと興味があります。


しかし、1800円とかなり値がはりますし、小学1年生用~小学6年生までと、6種類もあるし、内容がどういったものなのか検討もつきません。
(ちなみに、その四谷大塚のサイトはこちらです。
http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/kyozai/index.html)

そこで質問させていただきました。

・1つ目は、「四谷大塚予習シリーズとはどのような内容なのでしょうか?」

・2つ目は、「四谷大塚予習シリーズを、高2で、逆転東大(理3)合格を目指している私が使って意義があると思われますか?また、使ってみたほうがいい場合は、1年~6年の、どの学年のものを使えばよろしいでしょうか?」

質問は上の2つです。
ちなみに、私の学力は、12月の駿台模試で56か57くらいでした。ヘボです。でも本気で公立校から理3目指してます。(合格できるかとかの議論はここではどうでもいいです。自分は不可能じゃないと信じてるし、目指すことに意義をかけてるので。)

それで、今は数学は青チャートを使って勉強しています。

あと、私は近くに大きな予備校もないし、学校もヘボなので独学しかないのですが、英語や理科、古典は独学で全国レベルになる自信はありますが、数学だけはどうしても「独学で本当に今から理3レベルに達せられるのだろうか?」と不安になってしまいます。

その点についても何かアドバイスありましたらお願いします。

恥ずかしながら、身の丈に合わず東大理3を本気で目指してる者です。
新高2です。

今日、書店で「東大理3」という、理3に合格した方たちのミニ合格体験記集のような本を読みました。
案の定、開成や灘などの有名校出身者ばかりで少しへこみました。
自分は普通の公立校なので。

その中に、大検卒の方(再受験4年目で合格され、30才は超えておられました。)がいて、興味があったので読んでみたら、数学のオススメ参考書の欄に、「ヒラメキの数学」と「四谷大塚予習シリーズ」を紹介されていました...続きを読む

Aベストアンサー

中学受験した娘がいます。
数学だけはできる息子が、妹の勉強をみてくれましたが、
中学で習う方程式を使えば簡単に解ける問題を、方程式を使わずに解かなければいけないから難しいといっていました。
数学が苦手な私が見ても、方程式の根本?というか、どうしてその方程式が導き出されたのか、基礎の基礎にかえって理解できて、目から鱗でした。
国語も文法のわかりやすい説明や、故事成語、四文字熟語などが詳しく載っていて、そのページは高校になった他の兄弟もたまに活用してます。
ただあくまでも中学受験の小学生その時期にがやるのには、とてもよい教材だと思いますが、高校生ではどうでしょうか。
もしやるなら、方程式を使わずに解いてみると面白いかもしれませんね。
買うなら6年、せいぜい5、6年でいいと思います。

Q四谷学院に通ってます 講習とか主要じゃない科目をスタディサプリでやろうと思ってますが、四谷さんは許し

四谷学院に通ってます
講習とか主要じゃない科目をスタディサプリでやろうと思ってますが、四谷さんは許してくれますかね?

Aベストアンサー

以前四谷に通っていたものです。

四谷で満足ですか?
ろくに大した授業もなく、55段階も答えを覚えてしまえば、チャクチャクト進めることができる、、、

先生は特段あーしろこーしろともいいません。

したがって、自分の方法で学習することも十分可能です。

頑張れ!

Q「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

Aベストアンサー

「見る」には watch もありますね。テレビや映画をじっと見るのは watch です。
こちらは、注意力、集中力をもって見ること。日本語でも「観る」と書くことがあります。

目に入る、見える、見る、観る、眺める、注視する、凝視する、日本語でもいろいろな表現がありますよね。

see:「見る」という動作よりも、「目に入ってきて、認識する、理解する」という方が中心。人に「会う」という意味もあります。

look:これは「見る」「目を向ける」という動作。中身を理解しているのか、興味があるのかは問いません。

watch:注意力、集中力をもって見る。

使い分けは、「習うより慣れろ」かな。
こんなサイトなどを参考に。
http://www.85begin.com/columns/watch-see-look
http://www.englishcafe.jp/answer/and-1e.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング