電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無知ですいません。
winXPを使っています。
使用しているウィルスソフトの不具合により、インターネット接続が突然できなくなりました。
(今もう1台のmacでこの質問をしているところです。)
そのソフトのサイトの復活手順のなかで、IPアドレスが必要といわれたのですが、わかりません。
どうやって調べたらよいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

#4です。

WINDOWS XPにある「システムの復元」はソフトウェアに対しては無意味です。
デバイスドライバなどのインストールに失敗したときに選択するものだったと
思いました(試したことがないので自信なし。ただ、ソフトウェアに対して無意味
ということはヘルプドキュメントとかで読んだ記憶があるのでそこそこ自信が
あります)。

ひとまず、ウィルス対抗ソフトの再インストールを試してみてください。
で、コマンドプロンプトで「ipconfig /release」を行った後「ipconfig /renew」を
行ってみてください。これでIPアドレスを取得できたらOKです。

で、他の方の回答補足を読んだ範囲ですと、なんかウィルス対抗ソフト問題
ではないようなにおいがしてきました。というのは、「なんでパソコンが2台
あるのにルータがないのか?それでいてLANケーブルがインターネット接続
環境が整っている物としてどこを誤解しているのか?」ということです。

それならば、今、MacにつながっているLANケーブルをWinマシンに
つなげてインターネット接続できませんか?(そのかわり、Mac機で
インターネットができなくなります。ルータがない以上は2台のパソコンを排他的に
インターネット接続することになります。なお、HUBを介した場合はお使いの
パソコン同士でファイル交換することはできます。)

参考までに「ルータがない≒DHCPサーバーがない」ということで、お使いの
ローカルネットワーク内にIPアドレスを配布・管理する機構がないのがそもそもの
原因ではないかと思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。
システムの復元について勉強になりました。
それから、ウィルスソフトのアンインストールを行い、IPアドレスも取得できました。

パソコンが2台あって、ルータがないというのは、もともと2台もつつもりではなかったからなんです。
今仕事でビジネスソフトを使うことが多いので、winを買いました。2台を駆使するほど上級者でもないし、
やはり新しいwinの方が何かと便利なので、以前使っていたmacは自然に放置された状態で・・・
(もちろん、ネット接続もwinでしてるしメールも使っています)
winが調子が悪い時や今回のようなトラブル時に、macを使うようにしています。
だから、ケーブルは1つのままで、差し替えているんです。
メールアドレスは、その時のために両方で使えるようにoutlookで設定しています。

このような使い方は間違っているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

結果報告いたします。
IPアドレス確認できました。
もともと使っていたウィルスのソフトもアンインストールし、とりあえず別のソフトにかえました。
ネット接続もでき、今のところ問題ないようです。
ありがとうございました。

#3です。

取りあえずケーブルをつないでコマンドプロンプトで ipconfig /all
でどうでます?

また「そのソフトのサイトの復活手順」のURLをここに載せてみたら?

この回答への補足

たびたびすいません。
とりあえずケーブルをつないで同じ手順でやってみたら、コマンドプロンプトでIPアドレスが見れました!
で、もう一回やってみましたがやはり状態はかわらず、接続ができないままだったので思い切ってソフトをアンインストールしました。
以下が、そのソフトの復活手順です。

https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails …

• 0
この回答へのお礼

結果報告いたします。
もともと使っていたウィルスのソフトもアンインストールし、とりあえず別のソフトにかえました。

「ウィルスソフトの不具合」で接続できなくなったなら、一度ウィルス対抗ソフトを

アンインストールして再度入れ直してみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

ウィルスソフトのバージョンアップをした直後から接続できなくなったので、その後すぐに「システムの復元」を実行してみました。
それで、バージョンアップの前に飛んでみたんですが、結局状態はかわらず。
ってことは、アンインストールしても同じかと思ってやっていないんです。
でも、やってみます。

• 0

ケーブルが接続されてないって事みたいですけど、、、

http://www.microsoft.com/resources/documentation …
http://edu.nikkeibp.co.jp/edu/column/c_nwcmd/408 …

この回答への補足

そうなんです。
Winが接続ができなくなってしまったので、どうしようもなくて、もう1台のこのmacにモジュラーを接続して(ルータは使っていないので)今に至ります。
教えていただいたページを参考にしたいのですが、問題のWinがネット接続できなくては、IPアドレスも取得できないということなんでしょうか?
IPアドレスのこと自体よくわかっていないので、的のはずれたことばかり言ってるかもしれません。すみません。

• 0

>もう一台

ルータをお使いですか?

この回答への補足

ルータは使っていません。
手作業ですが、モジュラー(?でしたっけ?)をただ、こっちからあっちへという風に抜き差ししているだけなんです。

• 0
この回答へのお礼

結果報告いたします。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→コマンドプロンプト をクリックし、出てきた黒い画面で ipconfig と入力し、エンターキーを押せば、でてきます。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
今、やってみました。
しかし、
Media State.....Media disconnected
と出ました。アドレスは出ませんでした。
接続が出来ない状態だからでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

結果報告いたします。