プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPのMSのサポートが終わりましたが、XPはネットに繋いで使うのは絶対にやめた方がよいでしょうか?

個人使用ですので、そんなに大事なデータはPC内には有りません。

セキュリティソフトはNTT-Wのセキュリティ対策ツールです。

A 回答 (9件)

使う使わないは自己責任です。



企業内においては、Windows XPに限らず、Windows 2000やWindows 98、はたまたMS-DOSなんてものまでネットに繋がっているところも沢山あります。
ただしこれらは、ネットワーク管理者やセキュリティ管理者が日々監視していて、異常があれば直ちに被害を(内外含め)防ぐように対応しているから問題が起きないわけです。

個人レベルにおいてもこれと同じ事を行えば、ある程度リスクは低減できます。
セキュリティソフトやユーティリティーで防御するのはもちろんですが、セキュリティーホールの内容を理解し、その攻撃に対する対応策を適切に講じれば、リスクは格段に低くなります。


こう書くと「未知のウイルスが・・・」と言う反論がありますが、未知のウイルスなら現状どのセキュリティソフトやOSでも防げないわけで、サポートが終了したOSだから感染するわけではありません。

例えば、Windows 7や8からXPにUSBメモリー等でデータの受け渡しを行った際、XPが発症。XPにインストールしているセキュリティソフトがUSBメモリーからのウイルスを発見したとしましょう。
この場合、対策を行わなければならないのはどのPCでしょう?
もちろんXPのウイルス駆除は行わなければなりませんが、Windows 7や8側はそのままで良いのでしょうか?
XPが発症した事で、Windows 7や8が発症していなくても、ウイルスに感染していることは明らかです。
人間で言えば「保菌者=キャリア」の状態です。一刻も早くWindows 7や8側の対策を施さなければなりません。


このように現行のOSが安全なのではなく、「適切な対策」と「適切な対応」を怠れば、現行OSでも充分危険です。


何より重要なのは「サポートが切れたOSを使わない」事ではなく、適切な対策と適切な対応執って、ウイルスを寄せ付けない環境を作ることです。

しかし、PCを扱う人間全てがそのような知識を持ち合わせているわけではないので、特に「初心者」を自称する方々は、素直に利用を諦める方が最も有効な対処方法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変説得力のある回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 16:41

新たなセキュリティーホールが見つかりそこを突いた攻撃を受けなければ危険性は今までと同じです。


OSの危険性というかセキュリティ的な部分は7や8の方が高くなっています。
7や8でセキュリティソフトを入れてもユーザーにクリックさせてインストールさせるワンクリック詐欺やウイルスは防げません。
同時に、オンラインでソフトをインストールする時にチェックを外さないとついでで入れられるソフトも同様です。
踏み台やスパムの発信地にならないように気をつけていればそこまで神経質になる必要はないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>踏み台やスパムの発信地にならないように気をつけていれば・・・

ありがとうございます。例えばどのようにして気を付ければ良いのでしょうか?

お礼日時:2014/04/13 16:38

XPに絶対のこだわりが無く、ネット使用がゲーム以外でしたら無料で使えるOSがあります。


https://www.ubuntulinux.jp/

XPはMSのサポートも終了したのでセキュリティーソフトの最新の対策もやがて受けられなくなります。
最新ゲームの対応状況も無くなっていきますしね。

>XPは絶対にネット環境で使わない方が良いか?

まあ、ネットニュースで騒がれているほど深刻とは思えませんが、心配なら止めておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネットニュースで騒がれているほど深刻とは思えませんが、心配なら止めておいた方が良いでしょう。

なんとなく少しは安心できるような回答ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/13 16:34

あなたの個人的なデータが盗まれるくらいならまだいいです。


問題なのは、そのPCが踏み台として他のPCに侵入を試みたりサイトの攻撃に利用される事の方です。

もしそうなった際にご自分で対処できますか?
この手の質問をされるということは、そうなった事さえ把握できない可能性の方が高いと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そのPCが踏み台として他のPCに侵入を試みたりサイトの攻撃に利用される事の方です。

そういうことになったんじゃ、申し訳ないことになりますね。

お礼日時:2014/04/13 16:23

パソコンにデータを保存しないならば


同じような質問に下記のように回答しました。

ネットカフェのパソコンのように
再起動するとすべてシステムのすべてを元の状態に戻すソフトがあります。
ウィルスに感染しても再起動すれば感染前の状態に戻るようです。

http://www.returnil.jp/feature
個人の使用は無料版がありました。
http://www.returnil.jp/product_home/home_free?

win8、win7でもウィルス感染、フィッシングにかからない保証はありませんね。

質問されたかたは導入されたようです。
http://security.okwave.jp/qa8541962.html

データはUEBメモリーや外付けHDDでも保存すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いソフトが有るんですね。検討してみます。

お礼日時:2014/04/13 16:21

ウィルスは自分のデータが漏れるだけではなく、


一時期話題になった遠隔操作のように、PCを乗っ取られて犯罪に利用され巻き込まれたり、
事情聴取で警察署に連れて行かれて「せっかくだから」と半年ほど拘留されて自白を強要され続けたりする場合もありますので、
それなりにリスクの高い行為になると思います。


しかしまあ、サポートが切れたからといって即・超危険な状態に陥るというわけではないので、
今はまだ、危険度は低い~やや危ない、といった程度の段階です。

XPを使い続けるならこのあたりの
http://www.itmedia.co.jp/news/subtop/security/
http://www.mcafee.com/japan/home/security/news/
http://www.is702.jp/news/list/
セキュリティ情報を『毎日』チェックしましょう。
"WindowsXPに新たなセキュリティーホールが発見されました"というニュースが流れたら
そこで完全なタイムリミットです。
それ以降はネットに繋げた状態で使用するのは非常に危険です。

ちなみにネットに繋げなていないPCでも、
人から貰ったビジネス用ファイルやUSBメモリで感染し、
ネットに繋いだ瞬間に拡散される、ということもあります。
また、WordやExcel等のビジネスファイルに感染するウィルスを持っている場合、
そのPCで作成したExcelファイルを人に渡した場合、その人のPCにも感染させてしまいます。
オフラインで使用するならビジネス用途も切り捨てて、本当の個人使用。
ゲームしたり、音楽見たり映画観たりとか、そんな感じの用途になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>WindowsXPに新たなセキュリティーホールが発見されました"というニュースが流れたらそこで完全なタイムリミットです。それ以降はネットに繋げた状態で使用するのは非常に危険です。

私も素人考えで、そのような気がするんですが。

NTT西のセキュリティツールも結構信頼がおけると思っています。

お礼日時:2014/04/13 16:16

自分で解って使用する分には何も問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己責任ってことですよね。

お礼日時:2014/04/13 16:13

絶対とは、いいませんが、


7、8に対して、
乗っ取られて悪用されて
冤罪で、あなたが逮捕されてしまうリスクが
25倍ということですよ

・個人使用ですので、そんなに大事なデータはPC内には有りません。

あなたのデータと無関係に、
あなたのパソコンから殺人予告やハッキングメールが
送信されるのですo/)~~(^^)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのパソコンから殺人予告やハッキングメールが送信されるのですo/)~~(^^)・・・

そうなんですか?知りませんでした・

お礼日時:2014/04/13 16:12

「家に鍵をかけずに外出するのは、絶対にやめた方がいいのでしょうか。

家の中にそんなに大事なものはありません」という質問と同義だと思います。
あなたなら、この質問にどう答えますか?私なら「自己責任で」と答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2014/04/13 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!