プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、平成7年に生産された三菱のディアマンテの2500CCに乗っています。
現時点で走行距離が13万kmで、目標として30万km達成したいです。一応GT(グランツーリスモ)だと思いますのでエンジンの作りがそれに耐えられることを祈っています。

12ヶ月・24ヶ月点検はきちんとしており、購入後今まで故障は一回もありませんでした。なお10万kmごとにタイミングベルトも交換しております。

以前タクシーの運転手さんとの会話で、タクシーは50万km位走行可能だと言われていました。(LPガスがいいのではないかとのことでした)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

可能だと思う。


オイル管理がしっかり出来ていること。
予防整備に努めること。
故障整備は努めて早く整備すること。
部品(外装部品や消耗品、専用部品)の取得・保管が出来ること。
が、条件ですけどね。
故障や不具合は早めに気づいて早く修理することで、重大な故障を防ぐことが出来ます。
ライト類のカバーなどは経年劣化で破損することもあるでしょう。
でも、部品がなければ手放すしかなくなります。
製造から10年ぐらいはメーカーなどでも保管していますが、新たには製造しないので、自分で保管しておきましょう。
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この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。当方、オイル交換は3千km、ガソリンスタンドでバイトしていたことから基本的な整備については理解している、部品については懇意にしている自動車修理工場で中古部品を確保してもらっています。
走れる所まで走って乗りつぶしたいと思います。

お礼日時:2005/12/17 12:49

リコール対策が出てましたけどちゃんと処置されましたか?



三菱の車ですからこの先何があるか分かりません、無理でしょうね。

1年間の50万kmなら大丈夫ですが、1年1万kmで50年だったら(2万kmの25年でも)、絶対持ちません、これは確実です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
リコールについては、きちんと処置しました。内燃機関系のトラブルではなかったと記憶しております。

三菱も過去に偽装をしていて信用力は劣るとは思いますが、今後、自動車の使用にあたり、発生する可能性の高いイレギュラーにはどのようなものがありますでしょうか。またエンジンの使用可能残年数の目安はどのようなものでしょうか。

補足日時:2005/12/17 12:50
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この回答へのお礼

中古部品の確保の面では、マイナーなメーカーだけに難しいケースが今後増加してゆくものだと思っています。部品が入手できなければその時に車を手放そうと思います。

お礼日時:2005/12/17 13:20

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