人生のプチ美学を教えてください!!

僕の友人に、18歳の女のコで通院生活を送っている境界性人格障害のコが居るんですけど、かなりの大嘘つきで困っています。。

何度言っても約束事を破るし、とにかく嘘がひどくてたまりません。

このままじゃ、誰からも信用されないコになってしまいます。

そう簡単にできることではないと思いますが、そのコを、嘘をつかないコに変えるには、どうしたらいいのでしょうか?

具体的に教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

友達を心配しているのですね。



 しかし、すぐには約束を破ること嘘をつくことは直らないかと思います。通院されていることですので薬を服用しているのでしょう。薬の副作用で意識がもうろうとしたりすることが有るみたいです。そのため約束を破るのです。
 薬服用時のことは忘れていることが多いみたいです。しかし、自分に不利になることは誇張認識をしていることが多いです。
 また、仲の良い人とか気を止めた人の前では、自分を良く見せよう、人に媚びを売ろうとしてしまう傾向が有るみたいです。そのために結果的に嘘をついてしまうのでしょう。
 ですので友人が病気を克服しない限り、嘘は直りません。あなたもそのことを理解して気長に、優しい目で見てやってください。
 私の近い人で境界性人格障害の子は、あなたの友人と同じようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのコも意識がもうろうとしているとよく言います。
ってことは、約束したことを覚えていないということもあるということですかね?


<薬服用時のことは忘れていることが多いみたいです。
これはどういうことなんでしょうか?よかったら詳しく教えてもらえませんか?薬の効いている間はずっと意識が薄いということなんでしょうか?

お礼日時:2005/12/17 15:58

それが境界性人格障害のやっかいなところです。



彼らはもともと自分に対する愛情を異様な
常識を覆すやり方で確認しようとします。
あなたがその人に振り回されているのは
ある意味あなたもコントロールされているのです。

あなたが彼女を変えるのは無理です。
彼女の執拗なマインドコントロールに巻き込まれて
しまいます。
境界性人格障害の人にはカウンセラーでさえも
コントロールされてしまうらしいです。
ひとつ言えるのは「少し離れること」
です。人格が治るまでは嘘をつくのも治らないです。
返って自分の精神が参ってしまいます。
それを考えて距離を作ってください。

この回答への補足

そのコは以前入院もしていたと言っていました。
症状が重いのでしょうかねぇ。。発狂するとも言ってました。
病気の間はあまり深い関係にならない方がよいのでしょうか?
攻撃してきたり、何されるか解らない部分があるので正直恐いです。

補足日時:2005/12/17 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かにそれは解ります。よく、嫉妬させるようなことを言ってきますが、この心理は、もっと愛してもらいたかったり、愛情を確認しているのでしょうかねぇ?

はい。病気が治ることを信じて、自分の為にも少し距離をとろうと思います。
勉強になる部分もあるのですが、やはり精神が参っています。。

お礼日時:2005/12/17 16:19

その人が病気であるとわかっているのならば病院の治療に任せるべきだと思います。


下手に口を出したりして、悪化しないまでも治療を遅らせてしまいかねませんので。
でも、どうしても何とかしてあげたいというのならその病気について勉強してからのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに変に口出ししたりして治療を遅らせてしまったらいけないので、何より病院の治療に任せて、僕も個人的にもっと病気について勉強してみようと思います。

お礼日時:2005/12/17 16:06

その子が境界性人格障害であろうとなかろうと、質問者


さまがその子の性格や癖を治す権利はないと思います。
人の性格や嗜癖や病気の症状などは、他人がどうにかで
きるものではありません。
唯一できるとすれば、嘘をつくことで皆が彼女を信用
しなくなり、相手にしなくなることで、彼女自身が自分
の言動の間違いに気づくことです。
それは病気であっても健常者でも同じことです。
病気であれば仕方がないと大目に見られる部分もあるで
しょうが、実際には社会では普通の人間として扱われ
る場面の方が多いのですし、その方が本人のためには
なります。
病気だから自分の間違いに気づかないということはない
です。
病気であっても結局は、周りとの関わりで自己をどのよ
うに認識するかということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
僕もその方法は考えました。やはり痛い目にあわないとそう簡単には反省しないですよね・・

お礼日時:2005/12/17 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!