アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がんと診断されたら保険金が受け取れるという保険に加入して1年がすぎました。
現在、子宮頸がんの疑いで、病院に通院しているのですが、1回目の組織検査では、
がんの疑いは中等度ということでした。先日、2回目の検査を受けたのところです。
それで、お尋ねしたいのが、保険金はがんと診断されない限り、受け取れないのでしょうか。
検査費用、交通費にかなりかかっています。
もし、がんと確定した場合、疑いの間の検査諸費用等も受け取る事ができるのでしょうか。

A 回答 (4件)

生命保険代理業を営むファイナンシャルプランナーです。



生体検査をしてガンとの確定診断を得て、ようやく保険金を貰える要件を満たすことになります。
私自身、ガン保険金をもらった経験がありますが、参考URL記載の事態となり、全額返還しました。
もしも、将来ガン保険金をもらったら、私のように全額返還しなければならない事態になる可能性もあるので、ご注意下さい。

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1125449
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最近、お医者さんへ対する不信感も募っています。病院をかえてみようと思います。

お礼日時:2006/02/02 10:11

>保険金はがんと診断されない限り、受け取れないのでしょうか



そうです。「医師による診断確定された時」です。医師が記入した保険会社用の診断書を保険会社に提出して初めて受け取れます。
具体的にどういったお金が受け取れるのかは、どういった内容の保険に加入しているのかによります。
ガンと診断確定したら一時金が受け取れるとか、ガンの治療のために入院したらでるのか、通院したらでるのか、など千差万別です。
またガン(悪性新生物)のみ保障する保険なのか、上皮内ガンを保障するのかしないのかも大切ですよ。子宮頸がんの疑いとのことですが、子宮頸がんは上皮内ガンと診断されることが多々あります。極初期の段階で治りやすいのが幸いなのですが、いわゆる「ガン保険」に該当しないこともあります。

>がんと確定した場合、疑いの間の検査諸費用等も受け取る事ができるのでしょうか
もし一時金が出るタイプの保険ならその一時金で賄うようになるだけでしょうね。検査諸費用等が別に出る保険は無いのではないかなぁ。

ご自分の加入しているガン保険がどういった内容なのか、保険証券や約款で確認してください。よくわからない時は保険会社に尋ねましょう。
ガンに限ったことではありませんが、保険は後から請求してお金が出ます。なのでお金が出るまでの諸々の費用は預金などで賄うのが一般的です。保険金が出たらそれまでの出費を穴埋めする。
保険だけではなく預金も大切ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 10:07

まず、保険会社は「がん」に対しての保険金を支払うわけですから


検査・投薬は別支給はしません。
がんと判断するのも、診断書を保険会社へ提出してから給付の可否を判断するものです。(診断書代も質問者さまが負担)

その他、入院特約などを付加していて、手術をした場合は入院特約から手術給付金の請求可能です。手術内容によって倍率も異なります。

質問者が加入の保険会社もしくは営業職員に確認するのが1番いいと思います。
それまでに約款などを読まれてもいいと思います。
私が勤務している保険会社は、「がんと医者に確定された時点で給付」と記載がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/02/02 10:08

加入している保険会社に聞くべきと思うのですが・・・!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!