えっとですね、私、プログラマーになりたいなぁと思ってるんです。
贅沢を言わせてもらえれば、Macを使える環境で。
で、今は専ら専門学校を探したりとかしてるんですけど。

ちょっと、私的に大きな問題があるんです。
実は、中卒なんですよね、私。
専門学校も見つけたところはどれも高卒以上。
じゃあ仕事しながら覚えよう!と思っても、
経験者じゃないと近づけなかったり、学歴が必要だったり。

そこで皆様に質問なのです。
中卒でPC初心者。しかもMac使いな私(18歳)が、
どうにかプログラマー、もしくは近い職に就くか、
必要なスキルを学ぶ方法をお願いいたします。
多少なら妥協することも考えています。どうか、力を貸してください。

A 回答 (4件)

こんにちは、honiyonです。

無理に学校にいかなくても、独学で良いんじゃないでしょうか。
 私は、ITの専門高校を卒業して、プログラマーみたいな事をしていますが、実際に仕事で役立っているスキルの大半は中学から高校にかけて趣味で勉強していた内容です。
 ただ、これが特殊なケースなのか、よくあるケースなのかは私には分かりません。

今は IT業界にも不況の波が押し寄せてきていますが、以前として技術者不足な状態です。(私のまわりの企業だけ?) 学歴がなくても、スキルとそれを証明する資格があれば道は明るいのではないでしょうか? 

但し、Macとなると少々厳しいかも知れません。 たくさんの案件を見てきましたが、まだMac上でのプロジェクトをあまり見かけません。 殆どが WindowsとUNIX系、ファームウエア等です。

しかしこの状況は逆に言うと、Macのソフトを手がける会社にとってみれば、雫さんのような方は重宝されるかもしれないですね。 前述のような状況では、WindowsやUNIX技術者が多いという事ですから。 雫さんは貴重な存在となるわけです。

まずは WindowsやUNIX,Mac、他OS、どのOSの上で動くソフトを作って行きたいかをもう一度現状を考えて再考察してみてください。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
かなり参考になりました。
UNIXと言うと、最近出たMacOSXはUNIXベースだとか。
あれで開発できるかな。
…大人しくWinで勉強したほうがいいっぽいかも(笑)

とにかく、地盤はWinやUNIXで、
出来たらMacもやってみると言う形にしてみます。
本当にありがとうございます。

あ、質問の締め切りとかはもう少し待ってもいいでしょうか。
できるだけ沢山の意見を聞きたいと思っているので。
遅くとも今週中には締め切りますので。

おそらく、中卒でもプログラマとしての実力があれば、

問題はないと思います.

honiyonさんも書いていますが,私も実力のある人はまだまだ不足状態と思います.
うちの会社でも欲しいくらい(笑)
今年未経験者でも大卒・・で入った一人が、
どうもプログラマに向いてなくて苦労してます(^^;
資格はあまり実力を示さないとは分かっていますが,
それなりの資格(国家試験等)ぐらいあれば、
とっかかりにはいいと思います.

ただ、現在はまだ実力がないようですから、働きながら勉強ということだと、難しいと思います.

あと、まっとうなプログラマを目指すなら,Macと限定せずに、言語でもOSでも何が来ても対応できるようになって欲しいと思います.
まあ、会社にもよるでしょうけど、うちでは言語でもOSでも何をやらされるか分かったものではありません(笑)
まあ、その辺を会社の売りにしているようではありますけど。

一応、17年目ぐらいのプログラマです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
まずは基本的なことを覚えないと、
どうにもならないわけですね…。
わかりました!
頑張ってみます!
ありがとうございました!!

こんにちは。

itohhといいます。

この業界に10うん年いますが、専門学校から入ってきた新人って要領だけいいやつが
いますよね。ですから、専門学校卒でもまったくの初心者としてみます。
(思いっきり偏見?)
大きめの会社だと半年から1年かけて新人教育をしますから。

でも、採用するときの目安になっていることも確かです。
あと、情報処理の試験に受かっているとまた、違う、目安になりますね。
独学で勉強するのでしたら資格を取ってみては如何でしょうか?

わたしが前にいた10人くらいの会社では、職安に求人を出していました。そこでは、
学歴は関係なかったですよ。その辺も探してみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ聞いていると、専門学校も評価が別れるみたいですね。
お金の無駄と言う人と即戦力になると言う人に。
何事もやる気次第と言うことでしょうか。

専門学校は今からだと厳しいようなので、
やっぱり地道に独学しながら資格を取るべきっぽいですね。

それに職安ですか。
うん、それは理想に近いかもです。
正直、Winマシンを購入するにもお金がかかるので、
まずはせめてパソコンが近くにあるバイトをしようかと思ってます。
とてもためになるアドバイスでした。
ありがとうございます!

もしかして・・・Macで開発って意味でしょうか?

それだとしたら絶対に見つからないと思います。
開発はwinでやるものなので・・・
Macをどうしても使いたいなら、デザイン系だと思いますよ。
あと学歴のことですが、未経験者のPG募集で育ててくれる会社は結構高卒までの学歴しかきかないところが多いですよ。
と言ってもこれは東京の話で他の地方はそうとは限らないかもしれません・・・
某Y社の場合高卒までの学歴でやる気さえあれば雇ってくれます。毎月募集もかけてますし・・・(結構でかいところですが・・・)
学歴は問題ないのであまり気にしないほうがいいですよ^^
ただPGになりたいのならまずwinの基本操作に慣れるのがいいと思います。
最初は慣れませんが、使えるようになればwinもMacもできるということで一つの強みになるとおもいますよ^^
あまり為にならないアドバイスですみません。
    • 0
この回答へのお礼

デザイン…ですか~。
絵、苦手なんですよね(笑)

まずはWinですか、やっぱり。
とにかくWinを勉強して、どうにかこうにか中卒採用を探して
経験を積むって感じですね。
WinとMac両方使えるっていうのは前々からの夢なんですよ~。
憧れてる先輩(プログラマー)がそんな方なので。

とにかく、まずはWin購入だ!(待て
と、言うわけですでに果てしなく長い道のりですが、
頑張ってみますね。

丁寧な回答をありがとうございました!