会社の机の上にキーボードが4つもあり、作業する時にキーボードを間違えたり、机の上が狭く、とても不便です。

キーボードを2階建てにするようなパーツなどはないでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再びです。



ダハハハ、8台なんて人もいるんだね~
http://www.plathome.co.jp/products/pshare/index. …
って、教えてやろうと思ったら・・・

>LAN経由の方法も在りますよ。
 LANってことは、IP到達ならOKなのかな。
っちゅうことは・・・えと・・・とても数えられないぐらい切り替え可能ですな。

>異なるOSのものを接続した場合
なら、ぷらっと(上のURL)のやつは
>各機種対応(DOS/V(PC/AT)互換機、SUN、Mac)のそれぞれのキーボード、マウスを混在して使用することができます。 
だそうです。

でもね、個人的には、やっぱし「二階建て」にこだわりたいなぁ

>(日曜大工でしょうか?)

実用新案取ってから、
たのみこむの「作ってくれ」
http://www.tanomi.com/metoo/
で、商品化!

3000円くらいで実現したら、買いますぜ。(^^)

この回答への補足

週末に代用になりそうなものを探してみます。ありがとうございます。

補足日時:2001/12/14 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代用できるものを発見しました。
和泉化成株式会社( http://www.izumi-plastic.co.jp )の製品で
便利キッチン棚ワイドという商品がピッタリです。
商品サイズ(430×145×180mm)で希望を言えば高さが2~3センチ低ければベスト
ですが、これを使えば二階建てにできます。
尚、一階部分のキーボードは通常の幅よりも小さいタイプのものでないと入りませんからこれを購入する必要があります。

お礼日時:2001/12/17 15:25

おそらく、CPU切り替え機が、妥当な解だろうと思いますが、


それ以外ですと、例えばpcAnywhere等を使って、
1台のマシンで、他のマシンを管理するっていう手もあります。
WindowsNT4.0 TSE、Windows2000であれば、ターミナルサービス
もしくはMetaFrameを使うっていう手もあります。
MetaFrameは少々値がはるのですが・・・

この回答への補足

>MetaFrame
ほとんど理解できていないと思います。4つのPCはネットワーク上独立していなければならないのです。これはメンテナンスを受けている会社が全部違うことが影響しています。ネットワークでまとめることも可能なものもあるのですが、メンテナンス量が死ぬほど上昇し、断念したという経緯があったようです。
向学のために勉強してみたいのですが、専門家ではないので無理?でしょうか

補足日時:2001/12/14 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MetaFrameは機会があれば勉強いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 15:30

異なるOSって言うとWindows系とUNIX or Linuxって言った所ですか。



LANで繋ぐのだったらTelnetで作業するという方法もありますか。でもコマンドラインでしか作業できないですね。

一応以下のようなソフトがありますので参考にしてください。

しかし、なんと言うかまともな解答になってないなー

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/terat.html

この回答への補足

WindowsNT3.51と同4.0です。

ソフトのバージョンUPをするお金がないので、それぞれのバージョンの機械を並べています(ソフト開発料>>>全員のPC購入費用だったもの)

補足日時:2001/12/14 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたアイデアはPrivateのもので生かしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 15:29

LANを構築されているのであれば、LAN経由の方法も在りますよ。



割とフリーでもある様ですので、一度試されては如何ですか?

(ただ、多重にインストールしたりすると、マシンが不安定になったりするので、ご注意を...。)

参考URL:http://www.vector.co.jp

この回答への補足

4つともLANにつながっていますが、それぞれが独立していないといけないものなのです。マシンが不安定になったりするのも駄目なんです。
取引に使用しているもの2台と、社内メール用と社外メール用各1台という恐ろしいネットワーク環境です。

補足日時:2001/12/14 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたアイデアはPrivateのもので活用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 15:28

>キーボードを2階建てにする


おおっ、これは案外、革新的なアイデアです。

にたような悩みを持つ人は、多いが、
このような製品 (キーボード・マウス切替え機)
http://www.zoomin.co.jp/saito/pc/9910/kirikaeki. …
で、何とか間に合わせちゃっているからです。

でも実際使ってみるとわかりますが、特殊なキーとかスイッチで切り替えても
「間違うもんは、間違う」というのは、同じです。

ディスプレイを見る目線かなにかで切り替えるしくみが欲しくなります。

そう言えば、質問の範囲じゃないけど、ディスプレイはどうしてるんだろと
余計な心配になりました。
4つなのかなぁ?

この回答への補足

ディスプレーは4つです。
マウスも4つです。(ディスプレーの上に置き、マウスは使わないようにしています)

一台のPCにOSを二つ入れてもらえれば、1台減らせるのですが、
我が社のアドミニストレーターはうんと言ってくれません。

ちなみに二階建てのアイデアは、右手と左手の両方で打てて便利かなとも思ったのですけど。(日曜大工でしょうか?)

補足日時:2001/12/13 15:09
    • good
    • 0

少し値が張りますがCPU切り替え基などはどうでしょうか。


一例として下記URLを参照になってください。では

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/changer

この回答への補足

CPUを切り替えても問題解決にはならないのでは??

補足日時:2001/12/13 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。
サイトを見に行き、判りました。
キーボードとマウスを共有するということですね。

これと同じ物ではありませんが、使用したことがあり、その時に異なるOSのものを接続した場合に誤作動が発生したことがありました。最近はそのようなことはないのでしょうか?

お礼日時:2001/12/13 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCのキーボードの上に立体的に置ける外付USBキーボード

ノートPCのキーボードの上に立体的に置けるようなUSBキーボードを見たことがあるのですが、どこの店にも売ってませんでした。
名前すらわからないのですが、どうやったら買えるでしょうか?情報教えてください。

Aベストアンサー

高床式?
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/mono/noteboard.html

Qデスクトップパソコンのキーボードの文字が消えて不便です。

キーボードの文字が消えて不便!どうすれば良いのでしょうか?
何か良い対処方法、経験者のアドバイスがいただければ幸甚です。

◇購入後2年半です。
◇消えている文字[A][U][I][O][K]です。
◇現在、予定してる対策は
1.キーボードの買い替え
2.マジックや修正液で文字を記載
3.ピン状の物で文字を刻む
4.文字を記入したINDEXを貼る
5.システム全部の交換または処分
  ノートが2台あり、プロバイザーやソフトを変更、増強しており  他に不満もないので、もう少し本機で使用したい。

Aベストアンサー

入力できなくなったわけでもなく、文字がかすれただけで捨てちゃうのは確かに「もったいない」ですよね。
最近はあまり見かけなくなりましたが、インスタント・レタリングという
手もあると思います。
http://www.icinc.co.jp/lettering/letteringtop1.htm
キーの上は磨耗しやすいので、キーの側面に張っておくのが良いかも知れません。

Qキーボードの文字が消えて不便です。どうすれば良いでしょうか?

キーボードの良く使う文字の表示が消えてしまっている!
打ち難い、不便ですが、何か良い対策は?
尚、購入後数年経っているので、計時変化(通常使用に伴う劣化、一部文字の欠損)だと思います。

因みに、今は「T」「Y」「U」「I」「O」「A」「K」が、不鮮明&消えています。
現状は、キーボードの当該ボタン?の下部のスペースに、マジックペンで記入してます。(文字テープは、操作の都度、引っ掛かって失敗でした)

質問は
◇何か良い方法がありませんか?

◇使い慣れているのだが、キーボードだけの更新、特定文字のパーツを購入等は可能でしょうか?
<可能なら、パソコンメーカーに問い合わせ手配をするのか、それとも汎用品とかで量販店で購入交換が出来ますか?>

よろしく、お教え願えませんか・・・

Aベストアンサー

◇何か良い方法がありませんか?
1.キ-ボード上に貼るシールが売られてますが、なかなか見かけません。変り種であれば・・・。
http://kyotoanimation.shop-pro.jp/?pid=14285622
2.ノートパソコンでなければ、キーボードを買い換えるのが早道、でもその際余り安物を買うとまたすぐ消えてしまいますので、中級以上(5千円以上ぐらい)を選んだ方が良いと思います。

◇使い慣れているのだが、キーボードだけの更新、特定文字のパーツを購入等は可能でしょうか?
1.特殊なキーボードでなければ、1文字と言うか1キー毎に取り外し可能なので、交換可能ですがメーカーが対応してくれるか(あまりに古いとパーツが無い)ですので、メーカーに尋ねてみるしかありません。
2.最初にも書きましたが、ノートパソコンでなければ、キーボード単体は沢山売ってます。

*例えばですが、ノートパソコンでもUSB接続のキーボード単体を購入してつなぎ、ノートパソコンのキーボードを使わず、後からつないだキーボードを使う事も出来ます。なんせノートパソコンのキーボードピッチは狭いので、指の太い私には扱いつらいので・・・。ただしモバイル時には外しますが(笑)

 

◇何か良い方法がありませんか?
1.キ-ボード上に貼るシールが売られてますが、なかなか見かけません。変り種であれば・・・。
http://kyotoanimation.shop-pro.jp/?pid=14285622
2.ノートパソコンでなければ、キーボードを買い換えるのが早道、でもその際余り安物を買うとまたすぐ消えてしまいますので、中級以上(5千円以上ぐらい)を選んだ方が良いと思います。

◇使い慣れているのだが、キーボードだけの更新、特定文字のパーツを購入等は可能でしょうか?
1.特殊なキーボードでなければ、1文字と言うか...続きを読む

Qパソコンパーツの追加とか配線作業とか

自作PCで基本的な構成ができました。
いろいろとパーツ1つづつを付け加えていこうと思います。

HDDの追加
わけあってメモリの増設
LANボード設置
配線のつけかえ

などなどその他もろもろ・・・。

そこでなのですがこれらの作業って、
シャットダウン後しかだめなのでしょうか?
例えば「休止」にしてやったらだめなのでしょうか?
「スリープ」などは電源を抜けないのでやったらダメだとはわかります。

配線のつけかえとかはPC起動中でもやってよさそうな気がします。
前後のファンを止めるのに起動中に抜いたりしてますが、
これも本来やってはいけないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードウェアの追加や取り換えは電源OFFの状態で実施するのが基本です。
とはいえ、自作の楽しみは種々のチャレンジにあるというのも否定しませんので、ご自身で試してみてはどうですか?
とはいえ、メモリの増設を電源ONの状態で実施するほどチャレンジングなことはしないでしょうけど。

QキーボードをPS2からUSBに変換するパーツについて

DELLのキーボード↓をノートPCでも使えるようにPS/2からUSBに変換するパーツを購入しようと考えています。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/pcagogo/cabinet/main081117/20080615-6-1-pic1.jpg

Amazonでどういうのがあるか調べてみたのですが、以下の2つのパーツのどちらを購入すればいいのでしょうか? 以下の2つのパーツの使い方の違いがわかりません。
教えてください。よろしくお願いします。

・SANWA SUPPLY USB-PS2コンバータケーブル USB-CVPS2
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B000BGQ886/ref=dp_image_text_0?ie=UTF8&n=3210981&s=electronics

・AREA PS2キーボード マウスUSB変換 コンバティーノ SD-PS2CUSB
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B001VBATZI/sr=1-41/qid=1255220074/ref=dp_image_text_0?ie=UTF8&n=3210981&s=electronics&qid=1255220074&sr=1-41

DELLのキーボード↓をノートPCでも使えるようにPS/2からUSBに変換するパーツを購入しようと考えています。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/pcagogo/cabinet/main081117/20080615-6-1-pic1.jpg

Amazonでどういうのがあるか調べてみたのですが、以下の2つのパーツのどちらを購入すればいいのでしょうか? 以下の2つのパーツの使い方の違いがわかりません。
教えてください。よろしくお願いします。

・SANWA SUPPLY USB-PS2コンバータケーブル USB-CVPS2
http://www.amazon.co.jp/gp/pr...続きを読む

Aベストアンサー

2つの製品は、形状こそ違いますが、機能、使い方はまったく同じもの
です。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVPS2&cate=1
http://www.area-powers.jp/product/others/ps2cusb.html

サンワサプライの製品は、私も同じものを使っています。
AREAのものは使ったことはありませんが、この2つ以外にも同種のもの
を複数試してみました。
が、機能とか、使い勝手とか、信頼性とかは、どの製品も大差ありませ
んでした。
……どの製品も、意外とPS/2コネクタが緩みやすく、ケーブルを強く引
っ張ったりすると、いつの間にやら緩んでいたり抜けていたりするトラ
ブルが起こりがちです。
動作が怪しいときは、そこをチェックしてみてください。

AREAの方は、PS/2コネクタ部分が大きくて、邪魔になるかも……とは思
いますが……。
その辺が気にならなければ、入手の容易さとか、価格とかで決めても大
丈夫でしょう。

なお、キーボードだけで、マウスをつなぐ必要がないなら、1ポートだ
けの製品もあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVPS1&cate=1

2つの製品は、形状こそ違いますが、機能、使い方はまったく同じもの
です。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVPS2&cate=1
http://www.area-powers.jp/product/others/ps2cusb.html

サンワサプライの製品は、私も同じものを使っています。
AREAのものは使ったことはありませんが、この2つ以外にも同種のもの
を複数試してみました。
が、機能とか、使い勝手とか、信頼性とかは、どの製品も大差ありませ
んでした。
……どの製品も、意外とPS/2コネクタが緩みやすく、ケーブルを強...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報