16日に引越を控えています。

重曹があったのですが、これ、確か掃除に使えるって聞いたことがあるような・・・
でも、使い方がわからないので教えて下さい。

引越目前で超バタバタしているので、お礼を書かずに閉めさせていただくかもしれません。それでも今回はご理解いただけるという方、是非教えて下さい。

よろしくお願いします m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。



重曹はまったく使ったことがなくどれだけの効果があるかわかりませんが、
雑誌に載っているのによると、

水1リットルに重曹50gを溶かし、頑固な汚れなときは、100g。
雑巾に湿らせこするそうです。余は、掃除洗剤と同じ要領みたいです。
この水に茶渋のついた急須などを浸しておくと取れるらしい。
ガステーブルや換気扇のファンなどこびりつきの油汚れには直に重曹をまいて、油をしみこませてこする。
ってかんじです。
注意することは、
重曹は弱アルカリ性なので、直接手に触れると手荒れの原因なので、
必ずゴム手袋を使用ことだそうです。
環境にもいいそうですよ。
    • good
    • 0

レンジ周りの油汚れなどに使えます。


普段なら重曹を洗いたいところに蒔いて、レモンの搾りカスなどを利用してこするのですが、お引っ越し前だったらそんな物内でしょうから(笑)、酢をすこし足して、磨いてみて下さい。簡単に落ちますよ。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 使えますよ。

 重曹を水に溶いて、ふきんなどにつけて冷蔵庫や電子レンジなどの表面/内部などを拭くと、きれいになります。驚くぐらいです。

 冷蔵庫内は食べ物が入っているので、洗剤を使うのはちょっと抵抗があったんですが、重曹ですっかりきれいになりました。

 実際にやったことがあるので「経験者」、ほんとにきれいになったので「自信あり」です。

 簡単ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 使用可能です。

下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.eavam.com/simple/souji.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重曹でのお掃除本によくのってる、重曹を振りかける容器

重曹でのお掃除本に、うまくいえないのですが、ビンで、粉の出る上の部分がステンレスで風車のような形のところをくるっとまわしてふたをしめたりあけたりする粉用のディスペンサーが、お勧めの容器として紹介されていて、使いやすそうなので購入したいのですが、どこで買えるのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓これのことでしょうか?
http://www.daily-style.com/zakka-shop/kitchen/181.htm

今日、東急ハンズで買ったばかりです。

Q一日の掃除はどこまでしますか? 具体的にお願い致します(●)´`・) 参考にさせていただけると助かり

一日の掃除はどこまでしますか?
具体的にお願い致します(●)´`・)
参考にさせていただけると助かります(-_^)

Aベストアンサー

子供が出したおもちゃを片付けて、掃除機をかける。
洗濯物をたたむ。食事の後片付け。(家事?)
お風呂に入る前にさらっとそうじ。
あと週1くらいで加湿器を掃除して、家具、エアコンフィルターの埃を取る。

片付けが苦手なので・・・あんまりきれいではないです。(^^;

Q重曹を電解?

重曹と水を電解することにより家具やキッチン周り洗濯やお風呂に入れてもよい洗浄液ができるという機械を買いました。小さい子がいるので体に害のないものなら良いとその時は思ったのですが、機械が40万もしたのでクーリングオフするかどうか迷っています。
本当に良いものなら使ってみたいと思っているのですが・・。シャンプーなどもできるようなのですが皮膚などに影響はないのでしょうか??

Aベストアンサー

重曹が掃除に使える理由は、大きく2つあります。
(1)水に溶かすと弱いアルカリ性になる→油汚れが落としやすくなります。
(2)重曹の結晶が研磨剤(クレンザー)の役割を果たします。
そこで、普通に水に溶かして使ったり、濡らした布に少しつけて擦ったりすればよいのです。電解する必要は全くありません。
40万円もする機械はおすすめしません。一刻も早くお近くの消費生活センターに相談されて、クーリングオフされるとよいと思います。
尚、重曹はベーキングパウダーに入っているもので、口に入っても無害です。皮膚への影響を気にしていらっしゃるようですが、シャンプーでしたら「せっけんシャンプー」を利用されてはいかがでしょうか。「界面活性剤は全て悪いもの」と決めつけずに、きちんと調べてみたほうがいいと思います。

Q重曹の洗剤

日曜の朝、電話でセールスがきました。
‘株式会社アイサワー’住所は立川です。
商品は重曹でできた洗剤。アイサワーとのこと。
洋服やキッチン、部屋の掃除など・・・
通販ですが最初は無料のお試しで1本自宅まで届けてもらい、
30分ほど台所で商品の説明を受け、使って良かったら2本目からは有料で1本千円ちょっとの値段になるようです。
お試しは無料との事なので五日後に届けてもらうことになっています。
用途はいろいろあるらしいのですが、初めて耳にする商品なので
会社や商品をご存知の方、実際使っていらっしゃるかたはいらしゃいますか?

Aベストアンサー

 家に入れちゃダメです。重曹なんて薬局で普通に買えるし、食用に使えない洗浄用なら500g300円程度で売っています。
「アイサワー」ってのはメインが怪しいアルカリ浄水器売り(40万円ほど)です。家へ入られたら半分負けです。重曹洗剤そっちのけで、やれ水が危ない、健康がどーのこーのと浄水器へのセールス全開となります。彼らはそれを売るがためにあなたの家へ上がり込むのです。
 事前に断れるなら「要りませんので」ときっぱり断りましょう。家に来てしまったら、「体調が悪い」「急用が出来た」と言って絶対に家へ入れてはいけません。
 繰り返しますが、家へ入れたら高額な商品を契約するまで帰りませんよ。

Q重曹について

はじめまして!

重曹についてお願いしますm(._.)m
過去ログは見せていただき、ある程度、理解しているつもりですが、もう一つ質問させていただきます。

この間営業マンが電気分解洗浄水が作れるポットを販売しに来ました。
(↑これも過去ログにありましたね)

購入にはいたらなかったのですが、油との混ざり具合の実験をして、「水と油」「重曹と油」「電気分解水+重曹と油」の3つの比較をしたのですが、見事に電気分解洗浄水(重曹が入っている)がきれいに油がなくなってしまったのです。

重曹が掃除に(その他もろもろ・・・)優れている事は理解できていますが、さらに電気分解水のほうが良いのでしょうか?

ご存知の方やすでにポットを購入なさっている方教えてくださいm(。_。)m

ちなみに、うちは井戸水のために分解ができない(?)ということを母より聞いていたので購入しなかったのですが・・・井戸水は浄水器もだめだとも聞いています(間違ってますか?)
営業マンはそんなことないよ~と言ってましたが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 重曹はアルカリ性ですので、酸性の汚れを中和して落ちやすくするものですよね。それに電気分解水が加わるとイオンのパワーがどうのとか言う感じだったと思います。
 電気分解水に重曹を溶かした洗剤、これ最近商品化されたはずですよ。新聞で読んだ記憶があります(商品名は覚えていないのですが)。薬局などで問い合わせてみると分かると思います。

>井戸水のために分解ができない

 そのようなことはないと思いますよ。ただ昔この手の機械を使っていたのですが、水に溶けている不純物が電極にこびりつくのは確かです。水道水でさえ塩素が電極にびっしりとつきますから、井戸水ですとさらにつくかも知れませんね。といっても我が家の機械は1~2年くらいは大丈夫だったと記憶しているのですが。
 うる覚えですいません。

http://www9.ocn.ne.jp/~yseco/aquatrio-setu.htm

参考URL:http://www.khps.co.jp/lineup/products/all/aandh.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報