プロが教えるわが家の防犯対策術!

 「男は仕事第一だ」などと言われたりします.私も立派な社会人としての地位を確立したいと考えております.
 しかし,ここが質問ですが,肩書きには,どこかはかない部分があるのです.成功するとかしないとかに固執して・・・大事なものを見失い・・・破局にいたる.小説などでよくある構図ですよね.
 間違っても死ぬ前に「あなた○×大学卒ね」など,決して言ってほしくありません.人間だから,文字通り人の間が一番大事だと思います.しかし,地位,名声,金・・・こういった欲望こそ人間らしいところであることは決して否定できません.もちろん解釈により,すばらしいものでもあるはず.この2つの矛盾について,答えのあるものではありませんでしょうが,さまざまな角度から考えをお願いいたします.
 今のところ自分としてはバランス感覚が大事と思いますがね・・・

A 回答 (13件中11~13件)

>私も立派な社会人としての地位を確立したいと考えております.



あなたはそう思うかもしれませんが、社会人でありたくないと思う人も想定できますね。

>しかし,地位,名声,金・・・こういった欲望こそ人間らしいところであることは決して否定できません.

社会人でありたくないと思う人は、こうした社会的欲求を持たないと思います。

つまりあなたは、「人間は社会的な動物である」という言論にとらわれているように、私には見えます。
矛盾というより、何か前提が違っているように思われます。

「バランス感覚」ということを言うなら、いつまでも《いつバランスが崩れるかわからないという不安》を抱えて生きていかなければなりません。

まずは存在、その後に名(肩書き)が来る、という見方が普通ではないでしょうか。
その存在というものは、本当に存在するかわからないのだけれども、でも、存在すると思わせる何かがあることは確か。
存在の質的側面を深く考究することで、この問題の解決が見えてくるはずです。

この回答への補足

回答有難いのですが,正直言って,正確に本質をつかむには抽象的過ぎてちょっと理解できません.私は哲学の専門家ではありません.もう少し身近な具体例がなければとても通じませんよ.
 まず,社会的でない人を想定することの意義はなんですか?「社会的動物である」という言論にとらわれるとなぜ解決しないのですか?その考えにとらわれていると,「東大=偉い」と錯覚するなどといった意味ですか?しかし,おそらくのところ,そういう意味ではないように思いますが・・・
 >いつまでも《いつバランスが崩れるかわからないという不安》を抱えて生きていかなければなりません
 とあります.つまり相対から絶対という意味ですか?絶対が分かると安定しますね.それを求めるのが一生の課題といわれそうですが・・・
 あと存在の定義ですが,目でものを見ているのではなく,脳でものを見ている私たちは何が本当の存在なのかを定義することができません.五感はすべて脳が作り出すのですから.
 今の見解では,絶対の真理が分かれば,職業,人間関係ともそれを基盤に生じるものでしょうから本当の意味でバランスが崩れないといったようなことが,話の意図と解釈しております.
 ただ,ここまでいうと対談にもなってしまいがちです.今後さらに回答していただけるなら有難いのですが,もう少し具体例をつけて,一般人にも通じるようにお願いしたします.

補足日時:2005/12/20 14:58
    • good
    • 0

仕事、肩書き、地位、名声、金。


これらはすべて悪いものではありません。
もちろん良いものでもありませんが。

問題はこれらに執着しすぎることが
良くないのです。
自分の執着心。これをなくせば問題はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました.他のお礼などでも書きましたとおり,人間関係あっての結果ですからね.そう考えると自然と執着しなくなるのかな?

お礼日時:2005/12/20 14:23

人にはいろいろな「価値観」というものがあります。


地位や名声第一、あるいは名声はなくてもダーティーでも金が有れば、よい。或いは、地位も名誉も金もなくても、家族と平凡な暮らしができればいいという人もいるでしょう。
矛盾と言うより、自分自身の価値観をどこに置くかということが大切なのではないでしょうか。
答えになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね.十人十色です.私の価値観に基づき考えたいと思います.ただ少し周りの人の意見が聞きたかったのです.
有難うございました.

お礼日時:2005/12/20 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す