アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳OLです。
中学3年間ソフトテニスをしていましたが、腕前は見ていられないほどだと思います。

またテニスをやりたいなんて思っていたところ、近所にテニスクラブがあることを知り、申し込もうとしたところ、なんと月謝はたった月4回で1万以上・・・。
貧乏OLには厳しい出費です。

調べたら、社会人のテニスサークルがあることが判明。月謝は月4回で、2000円で、初心者の女性も丁寧に指導もしています。
なんて、あります。

しかし私はあまり団体行動が得意ではありません。
友達もそれなりにいますが、3人(二人以上)で仲良しというのはありません。いつも遊ぶ時は二人です。
複数で遊ぶのが苦手なんです。
そんな私でもそういう場で楽しめるか自信がありません。
コートも2面借りて20名近く参加しています。
なんて記載を見て、小心者の私は馴染めるかさらに不安になってきました。
テニスを始めるにあたって、シューズからラケットからウェアから何を買っていいのかわからないし。

女性で1人で参加するのも不安だし。。
いくら初心者と言っても硬式のラケット握った事のない人でもいいのでしょうか・・・?

テニスサークルに実際やられている方、雰囲気を教えてください!!

A 回答 (5件)

それって、月謝を払って教えてもらう会なの?であれば、団体行動がどうのこうの


ってのは関係ないのでは?
また、そういう際には団体行動がどうのってよりも、一般的な社会人としてのマナーや
気遣いができるならば特に問題ないでしょ。
不慣れな団体に入るのは不安ですが、テニスが好きでまたやりたいと思っているのであれば
テニスに打ち込むことで回避できるでしょう。

単にネットで知り合って集まったテニス好きの人らと、テニスをする。といった状態であれば
団体行動にたいする素質ってのは求められるかもしれませんがね。
    • good
    • 5

35歳、男性です。


私も新入社員の時に会社の(硬式の)テニスサークルに入りました。
その当時はラケットを握ったことがない、本当のド素人でした。
今でも『上手い!』とは絶対言われませんが(~_~;)、なんとかテニスに
なっていますよ。
berisco530様の入ろうとしているサークルは結構、まじめに練習していそう
な雰囲気を受けますが、とりあえず、体験練習(?)したらどうですか?
やはり、HPの情報だけでは限界がありますし。
私も会社以外の地元のサークルを探して体験練習したことがあります。
まぁ、そのサークルは参加している人は練習熱心ですが、もともとの人数が少ない上に全員そろうことが少なくて、楽しくないので辞めてしまいましたが。
やはり、サークルによって『友達つくり』『テニスが上手くなる』『試合に勝つ』など、目的が違うので実際に肌で感じた方が良いですよ。
ラケットや道具に関しては、初めて行く時には買わなくてよいのでは?
HPがあるサークルならば、代表者などの人たちへメールなどで連絡が
とれると思うので、自分が『初心者で道具がありませんので、まずは、見学したい』などと書いて送れば、必要な物の説明や最初のうちはラケットくらい貸してくれると思いますよ。上級者はラケットを数本もっているし、お古も持っているでしょうから、うまくいけば貰えますよ。(^_^)
もしくは、誰かが一緒にラケット選びに買い物に付き合ってくれれば、友達
もできますしね。
私もテニスを始めてから数年間はふつうにスポーツする格好でやってましたよ。春~夏は、Tシャツとスポーツ店で売っているハーフパンツを、
秋~冬は、その上から厚手のスウェットなんかを着てました。
とりあえず、コートへ行ってみましょう!!
    • good
    • 2

こんばんは。



>シューズからラケットからウェアから何を買っていいのかわからないし
初めはなんでも構いません。安いやつを買っておきましょう。うまくなったら、高いやつにすればいいです。

>いくら初心者と言っても硬式のラケット握った事のない人でもいいのでしょうか・・・?
問題ないと思います。


テニスサークルで問題なのは、わりとひとりの時間が多いことです。2面で20人ということは、半分以上の時間は待ち時間です。

ソフトテニスをやっておられたなら、ご存じかと思いますが、テニスは上達が遅いスポーツです。最低1年は続けないと、楽しいテニスは出来ないと思います。

ただし、あなたは女性!女性には皆優しいので、声をかけてくれたり、丁寧に教えてくれると思います。

ともかく、時に感じる孤独や、なかなか上達しない自分に負けず、根気良く続けて欲しいと思います。
    • good
    • 2

テニスサークルは選べばいいところが一杯あります。


女性なら初心者で入れるところ結構ありますよ。
男性初心者は入れてくれるところは皆無です。
サークルに10以上申し込んでやっと入れてくれたところが今の
ところです。

俺は春からスクールとサークルに入った初心者ですが
サークルには教え魔が結構いてダメな部分は指摘してくれて
今ではゲームができるようになりました。
初級専用球出し練習もしてくれます。
サークルではレッスン料もいらないのでコート代だけです。

ラケットは軟式も握ってた訳ですからすぐに硬式もなれますよ。
俺も人見知りする方で始めてのサークル練習の時どうかなと思って
ました。
サークルの人も知ってるようで早く輪に入れるようにしてくれます。
みんな話し掛けてきてくれて、今では馴染んでます。
最初はアドバイスをしてもらう訳ですし、その中で分らないことは
質問をしたりできるようになれば打つ解けてくると思いますよ。
    • good
    • 6

もしよろしければ、ソフトテニスをやりませんか?


八王子市南大沢にある、駅前のイトーヨーカドー屋上です。
本来は硬式のスクールですが、空いている時間を使って行っております。
一回に付き\1,050(税込)。月謝制ではないので無駄にはなりません。
毎週月曜日と火曜日に行なっており、生徒はどちらか週一回通っている方が殆どです。最近では埼玉県から通っていた中学生もいました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事