水道の蛇口に左右に磁石をはりつけたら
水がうまくなりました。
どうして水がうまくなるのでしょうか。
この水のおいしさはどのくらい持続するので
しょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

水が磁石の近くを通るとき、磁力によって水の分子集団(クラスター)を分解し、活性化した小さな水分子集団に変化させます。

クラスターの小さな水は体に吸収されやすく、おいしいと感ずると言われています。
この効果は当然磁石の磁力の大きいものほど大きく、磁力の大きさが持続する限り、水のおいしさも持続するはずです。
この効果を利用した浄水器、活水器は市販されており、最も磁力の強力なネオジウム磁石が多く使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浄水機や活水器にも磁石が使われているものがあるとはとは知りませんでした。
「やっぱり」という感じです。

お礼日時:2000/12/13 22:42

やはり、客観的な実験が必要だと思います。


この質問のstomachmanさんの回答にも、実験についてふれられたものがありましたよね。人間の感覚は、外界の影響でかなり左右されると思いますので、n数を思い切って増やした方がいいでしょう(個人差を消すためには、30人くらいは必要でしょう)。

また、味覚や吸収に影響するくらいに、水のクラスターに変化が出ているとしたら、粘度や電気伝導度、氷点なんかにも影響が出ると思います。これだけ大きくて歴史のあるテーマなら、Web上に必ず類似の実験結果が出ていると思いますので、調べてみては?ひょっとすると・・・かもしれませんね。

ちなみに、鉄が磁力に反応するのは、結晶単位で磁性の方向がそろっているためで、酸化物や水酸化物、錯体、イオンなどは他の化合物と同じ挙動を示します。

12月1日の「化学」にある、「水の結合に角度?」の話も、興味深いものがあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15607
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Web上で実験結果を探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 21:54

くっつき説は:鉄さびが磁石にくっつくかなあ?


微弱電流説は:水道水の不純物のおかげでごく弱い電流が流れ、これが勢いよく流れている水にほんの一瞬作用するだけで、蛇口の鉄分がわずかに溶け出す。くっつき説の反対みたいですね。じゃあ、乾電池をコップにちゃぷ、と一瞬漬けるとどうなるだろ。

これは水質検査してみたら分かりそうですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水質検査、保健所か水道局に相談してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2000/12/13 22:02

磁石を蛇口の両側に・・・ということは、磁力線の中を電気を通す水(通常水道水は電気を通します)が横切って流れる・・・ということですよね?



この場合、水の中に電流が流れます。
フレミングの法則だったかな?右手か左手は忘れましたが・・・(^^);

この原理を応用したMHD発電というのもありますし・・・。

ただ、水道と磁石程度では、たいした電流にはならないでしょうけど、回りの金属をイオン化させて溶け出させたり、多少の電気分解は怒る可能性があります。

即効性で、即座に味が変わるのなら、この微弱電流が悪さをしている可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 22:06

もしかして、水道管のどこかでさびているとか、磁気に反応する物資が発生しているとか、何らかの問題があって水が普通より不純物のためにまずくなっている可能性もあるのではないかと。



本当の所はわかりませんが。
可能性のひとつとして。
水の味は水に含まれる不純物が味を作り出しているので、そう言う目で見た方がいいと思います。

水質検査すればわかると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんどは東京の水道ではなく私の田舎の
新潟、八海山の伏流水で実験してみます。

お礼日時:2000/12/13 22:14

直接的な回答ではありませんが、以下の成書等を参考にされては、如何でしょうか?


-------------------------------------
1.「機能水生成器・装置」マーケティング便覧/1999年…/システム経済研究所/1999.7 
2.機能水の農業・食品分野への応用/流通システム研究セン…/1997.1 
--------------------------------------
一般には「水クラスター論」ですかね?
磁化水の場合は、鉄分等も除去出来るのかもしれませんが?
いろいろな水処理装置によって、水のクラスター(水分子が集まってぶどう(房)状にになったもの)が小さくなり、美味しくなるとい言うものです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速図書館に行って調べて見ます

お礼日時:2000/12/13 08:35

主観的蛇足ですが...


市販の永久磁石程度の磁場を蛇口にくっつけてクラスターがばらけるというのは、どうも... 
もしそうなら、磁石を付けたマドラーで直にコップの水をしつこくかき回したら、遙かに大きな効果があるはずですよね。それに、蛇口に磁石が磁力でくっつくとすれば、磁力線はほとんど蛇口の金具の中を通ってます。病院で診断用MRI(永久磁石の何倍も強い磁場です)に入ったら人体内の水はどうなっちゃうでしょうか。

水分子に大きな磁気能率はありませんし、電場ならともかく弱い磁場に反応するとはちょっと考えにくいです。

でも、なぜだか知らねど水がおいしく飲めるというのなら、それは結構な事じゃないですか。そこまでにしておきませんか。少なくともヒトに勧めるのはやめておこうと思うんです。

 100年昔から、水にまつわる様々な眉唾の装置・健康法は流行を繰り返してきました。つまり前科いっぱいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの仰るとおりです。
物はともかく、健康によいという商品は
ひとの弱いところをついた販売方法や販売価格に
問題があるものが多過ぎます。

お礼日時:2000/12/13 22:27

磁力により水を活性化させるらしいのですが。


くわしくはこちらを

参考URL:http://www.health.co.jp/news/features/nf913.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございました。
       感謝

お礼日時:2000/12/13 08:41

フェアな実験はなかなか大変ですよ。

こんなのでどうでしょう。
用意する物
良く洗って乾かしたコップ20個。
1~20までの数字を書いたシール。
さいころ。テーブル。ノート2冊。ボールペン1本。大きい紙1枚。人間2人。

準備(人間#2は見ちゃダメ)
(1) コップ20個にシールを貼る。
(2) 人間#1(準備係)は、さいころを20回振って、順番にノートに記録する。
(3) 人間#1(準備係)は、さいころの目が1,2,3の時はコップに普通の水、4,5,6の時は磁石の水を、同じ分量だけ測って入れる。そして番号順に、きちんと揃えてテーブルに置く。ごみが入らないように、上に紙をふんわりかぶせておく。
(4) 人間#1はノートを持って、お出かけする。1時間後に人間#2に電話して、準備ができたことを伝えるが、ノートの中身については一切言わない。

実験(人間#1および準備に立ち会ったヒトは見ちゃダメ)
(1) 人間#2は、テーブルの所へ行き、1~20のコップの水が、どっちの種類の水であるかを推定して、その結果を別のノートに書く。はっきり書くこと。
(2) 人間#2は、自分のノートの結果を[教えてgoo]に投稿する。それから、人間#1に電話して、終わったことを知らせるが、ノートの中身については一切言わない。
(3) 人間#1は、自分のノートの内容を[教えてgoo]に投稿する。このとき人間#2の投稿を見ないこと。(しばしば、無意識のうちに、期待する方に記録を間違えることがあるので注意が必要です。)

解析:統計に詳しいヒトに調べて貰う。

この位やらないと、実験にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん実験ってすごく大変そうですね、
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/12 23:15

化学的に考えると、気のせいとしか思えません。


誰かを連れてきて、目隠しした上で、
二つの水を飲み比べてもらってはどうでしょうか。
出始めの水はまずいので、
水を流してしばらく放置してから容器にとり、
同じ水温になるのを待ってから実験してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今度はコーヒーで実験してみます。

お礼日時:2000/12/12 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q磁気活水器に通した水の安全性について

こんにちは、質問させていただきます。

先日、母が「磁気活水器」と呼ばれる装置をリースにて購入しておりました。
わたくし自身もその装置("C"文字状のかたちで、水道管にはめて使う)を使ったところ、実際に油汚れが簡単に落ちる、肌がすべすべになる、水の味がまろやかになったと感じるなどの効果を実感しました。
また、母の友人は腎臓疾患があったのですが、この水を飲用するようになってからコレステロール値が正常になったとのこと。
素晴らしい効果のようにも思いますが、あまりに強い効果で逆に不安になってしまいました。

パンフレットや母の意見を参考にすると、

「水道水をその装置に通すことで、水分子のクラスターが小さくなり"浸透する力が高い水"となるのでこの効果が得られる」
「そのために水分子が細胞膜を通過する」
「工業用だったものを家庭用にした」

とのこと。高校化学の知識で、おそらく普通の水より浸透圧が高いのかな、程度には思いますが…。
また、ネットにて少し検索したところ、工業用磁気活水器を通した水を生物の飼育に使ったところ、死産や被害が出たとの記事も見つけてしまい、この水を長期飲用したら、どんなことが起こるかが不安です。

東京某所の水道水が油を溶かす量を基準=1.0としたとき、この装置を通過した水が2.42倍の油を溶かすといった趣旨の記述だけが数値的な情報です(界面活性力についての実験でした)。

乏しい判断材料のもと申し訳なくも思いますが、長期飲用の際に、安全性があるかどうかご回答いただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは、質問させていただきます。

先日、母が「磁気活水器」と呼ばれる装置をリースにて購入しておりました。
わたくし自身もその装置("C"文字状のかたちで、水道管にはめて使う)を使ったところ、実際に油汚れが簡単に落ちる、肌がすべすべになる、水の味がまろやかになったと感じるなどの効果を実感しました。
また、母の友人は腎臓疾患があったのですが、この水を飲用するようになってからコレステロール値が正常になったとのこと。
素晴らしい効果のようにも思いますが、あまりに強い効果で逆に不安に...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答に誤解があるようです。私も専門家ではないので、正確なところはわかりませんが、少しだけコメントします。

液体である水は、H2Oの分子が自由に動き回っている状態であり、固体である氷は、H2Oの分子同士がくっつきあって動けない状態であると通常は考えられています。しかし、実際の液体状の水はH2Oの分子がバラバラに動いているのではなく、いくつかの分子がくっついて塊となり、その塊が動き回っている状態なのです。これは、水の分子が「く」の字形で、全体としては電気的に中性なのですが、ミクロで見ると曲がった部分がマイナスに帯電し、両端がプラスに帯電しているために生じる現象です。この分子の塊をクラスターと呼びます。

不均一な磁場がある場所を、一定速度以上のスピードで水のクラスターを動かすと、電気を帯びた水クラスターが磁場から不均一な力を受けるため、クラスターが壊されて小さなクラスターになることが予想されます。これは科学的に正しい内容です。

水の分子の塊であるクラスターが小さくなると、水の反応性が増すことが予想されます。具体的にはさまざまな物質が通常の水より溶けやすくなったり、あるいは通常の水より細胞膜を通過しやすくなったりします。これは『化学的な』界面活性作用などとは別の現象であり、どちらかというと『水よりお湯の方が物質が溶けやすい』ということと似た現象です。

水道管に磁石を取り付けることにより水道管内部に不均一な磁場を作り、そこに一定以上の速度で水を流すことにより水のクラスターを壊して小さくすることで上記のような効果を期待したのがご質問の商品です。

水のクラスターを小さくするだけで、何かを除去するわけではないので、水中の有害物質が除去されるようなことはありません。パンフレットにはそのように書いてあるはずです。

この装置の効力に関してはいくつかの疑問点があります。

まず原理的に水が一定以上の速度で動かなければなりません。同じ量の水が管の中を移動する場合、細い管の中を移動するときと太い管の中を移動するときとでは、細い管の方が速いスピードでミスが動きます。庭に水を撒くときに、ゴムホースの先を指でふさぐと、隙間から水が勢いよく飛び出すのと同じ理屈です。とすると、水道の太い本幹にこの装置をつけた場合、水の動くスピードが落ちますから、効果が少なくなるはずです。
また蛇口から出す水の量により、クラスターの壊れ方に差が生じます。ちょろちょろとほんの少し出すだけだと、効果はないでしょうし、たくさんドッと水を流した時にはたくさんのクラスターが壊されるでしょう。ですから、実際にどの程度のクラスターが壊されているのかがはっきりしません。もしかすると全く壊されていないかもしれませんし、たくさん壊されているかもしれません。ご家庭でこれを調べる方法はありません。

また、小さくなったクラスターが、どのくらいの時間、小さいままでいるのか不明です。いずれはクラスター同士がくっつきあって大きなクラスターになってしまいます。従って、水道の蛇口から遠く離れた場所にこの装置をつけた場合、その装置から蛇口までの水道管に入っている水は、蛇口をひねった時には大きなクラスターに戻ってしまっているかもしれません。

為害作用についてはデータを知りません。ただ、魚などの水棲の生物をこの中で飼育した場合、種々の反応性が強くなっていることによってエラなどがダメージを受ける可能性があります。
人体への影響についてはわかりません。
これは私の想像ですが、さほど強力な効果はないようですから、害はないかほとんどわからない程度の軽微な程度にとどまるのではないでしょうか。

他の回答に誤解があるようです。私も専門家ではないので、正確なところはわかりませんが、少しだけコメントします。

液体である水は、H2Oの分子が自由に動き回っている状態であり、固体である氷は、H2Oの分子同士がくっつきあって動けない状態であると通常は考えられています。しかし、実際の液体状の水はH2Oの分子がバラバラに動いているのではなく、いくつかの分子がくっついて塊となり、その塊が動き回っている状態なのです。これは、水の分子が「く」の字形で、全体としては電気的に中性なのですが...続きを読む

Q強力な磁力の人体への影響について

肩こりがひどく、ピップエレキバンを良く使用しています。
ネットで調べていたら、小型のネオジウム磁石(超強力)を
市販の固定シールでエレキバンの様に使えるものを発見しました。
磁力も最強グレードで肩こりには効きそうなのですが、
ふと思い出したのが、リニアモーターカーの超強力な磁力(磁界)
の影響が人体に悪影響を与える(癌になる?)ことを思い出しました。

某ネオジウム磁石販売サイトでも、超強力なために1時間以上継続して
体に密着させないで下さいと注意書きがありました。そうかと思えば
別サイトではネオジウム磁石のブレスレットやネックレス等が販売
されています。

どちらが本当なのか不安です。人体への影響とは具体的にどの様な
ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一番は貧血、うっ血です。
鉄分が主成分である赤血球が、磁石に溜まってしまうのです。この作用でエレキバンがあるのですが。
最悪、血行不良による壊疽の可能性があります。

リニアモーターカーの磁力線とは大きさの規模が違うので別次元です。あれは平衡器(三半規管など)がおかしくなります。

ネオジウム磁石の説明の違いは、磁力線量の違いでしょう。ちがう材質なのだと思います。
ただ、磁力の人体への影響はまだ判明していません。というか物理的にも仕組みがよく分かっていません。
厚生省も家庭用医療機器としての基準はなかったと思いますから、自主規制なのではないでしょうか?

Qネオジウム磁石や磁石は水に濡れても安全でしょうか?

(1)ネオジウム磁石(通常の磁石より強力なもの)や磁石と布製品を組み合わせた物(手芸用品)を作りたいのですが、洗濯する際に何か支障はありますか?またはマグネットシートでの制作も考えています。
錆びたり、何か健康に良くないような事があるのかが気になります。

(2)マグネットは肩こりにいいといったイメージがありますが、肌に触れそうな物、例えば洋服などに付けて身につけても大丈夫でしょうか?

以上2点について、詳しい方がいらっしゃいましたら、お力をお貸しいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)
ステンレス槽に引っ付く可能性がありませんか?
ネオジウム磁石は洗濯に最中に割れるとジャリッとすると思う
金属アレルギーがある人には不向き
マグネットシートはメーカーによっては弱いかも

(2)
エレキバンやマグネループは肌に直接だし大丈夫でしょう
義歯や義肢もマグネットで固定するものもあります
あと,例えば片麻痺の人でも簡単に脱着しやすいように服のボタンに使う場合もあります
 *現物を見た事ないですが確か洗濯に耐えるようにシリコンコーティングされてるとか


磁石を弾性接着剤やエポキシ接着剤に埋め込んでコーティングして使うと良いですよ

Q妊婦・子供の磁気の影響

お風呂の中に入れる磁石があります。
磁石は2ヶ(各1500ガウス)。
妊婦・子供は磁気に影響を受ける?
妊婦は磁気を避けたほうがいいとよく聞きますが、
この磁石でもダメですかね?
一般的に言われている妊婦と磁気の関係とはどういうものですか?
また、磁石は何ガウス程度になると妊婦に悪い影響がでるのでしょうか?
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。e10goです。

>一般的に言われている妊婦と磁気の関係とはどういうものですか?
>磁石は何ガウス程度になると妊婦に悪い影響がでるのでしょうか?

ご心配でしょうね。

「どれ位の磁石が体に影響あるか」、私には答えられませんが、私の考えは、「質問の磁石では体に密着させない限り影響がないと思う」です。
理由は、私は、公的に認められたものとして、「日常生活レベルの磁気が体に悪いとする“有効なデータ”」を見た事がないからです。

実際には、「身の回りに沢山の磁石があります」が、それが問題であれば、公的に何らかの規制が行われると思いますが、実際にはそのような事もないです。
ただし、職業や医療現場では、妊婦に対する磁気製品・設備での規制・制限はありますが、質問の磁石とはレベルが異なります。
下記のURL(の下の方)に、「身の回りの磁気製品・電気製品の磁界の強さの目安」があります。
http://66.102.7.104/search?q=cache:hZbkxp8aweIJ:orient-watch.com/newweb/products/Product05.html+%22%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%A3%BD%E5%93%81%22+%E7%A3%81%E7%9F%B3+%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%82%B9&hl=ja

「心配なら、磁石から遠ざかれば。」と言うのも1つの答えですが、質問の磁石ではそれが可能ですが、「身の回りの磁石」では、現実的でありません。

それよりも、食事や運動に気を使われた方が良いのではないでしょうか。

こんばんわ。e10goです。

>一般的に言われている妊婦と磁気の関係とはどういうものですか?
>磁石は何ガウス程度になると妊婦に悪い影響がでるのでしょうか?

ご心配でしょうね。

「どれ位の磁石が体に影響あるか」、私には答えられませんが、私の考えは、「質問の磁石では体に密着させない限り影響がないと思う」です。
理由は、私は、公的に認められたものとして、「日常生活レベルの磁気が体に悪いとする“有効なデータ”」を見た事がないからです。

実際には、「身の回りに沢山の磁石があります」...続きを読む

Q強い磁石の体への影響はありますか?

後ろで強い磁石で留めるネックレスを持っています。 ガラスなので重量がある為、後ろで留めるための磁力がとても強いです。 
最近これを身につけている時に限って車酔いしたり気分が優れなくなるような気がしています。 
強い磁石を身に着けていると、悪い影響などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

市販されている物が、万人に悪い影響を与える不良品ということは無いのではないでしょうか。ただし、個人差で人により悪い影響が出てしまう方もいるかもしれません。

また、磁気だけでなく、たとえば
・重量があるネックレスをつけていることによる影響
・金属が皮膚につくのであれば皮膚アレルギー(金属アレルギー)
・状況に関する精神的(心理的)なもの
等の他の要因によるもの(それらの複合的なもの)とかもかんがえられるのでは?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97%E6%B2%BB%E7%99%82%E5%99%A8

Qなぜ湿布や磁石で肩凝りが治るのか?

なぜ湿布や磁石で肩凝りが治るのでしょうか。
肩凝りの原因は血行不良が原因と聞きましたが、湿布や磁石で血行が良くなるのでしょうか。
できれば科学的な説明をお願いします。

Aベストアンサー

湿布については薬効成分が経皮的に作用するからです。薬効成分は主に抗炎症作用として働きます。
冷やすだけのものは除熱効果もあります。
温めるタイプのものは末梢血管を熱の自律神経作用によって拡張させ、局所の血流を増やします。(ですから炎症が強いところに温湿布は不可です)

磁力については過去に同様の質問がありましたが、答えは出ていなかったと思います。ピッ○などの説明でも詳細は書かれていません。ただ実証的にはサーモグラフィーなどで血流の改善効果が確かめられています。

Q磁石につく金属とつかない金属

磁石に鉄、コバルト、ニッケルなどはつきますがアルミニウム、金、銀、銅などはつかないのはなぜか理由を知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

原子を構成する電子のスピンが関係しています。
スピンとは電子の自転運動に相当し、スピンによって電子そのものが磁石としての性質を持ちます。
電子のスピン同士はお互いを打ち消し合う性質を持ちますが、鉄、コバルト、ニッケルはすべて打ち消し合わずに3d軌道と呼ばれる電子軌道にスピンが余ります。
このような物質が強い磁界に入り込むと、余ったスピンにより、強磁性体(磁石)に吸い寄せられます。
すべてのスピンが打ち消し合う物質の場合は、スピンが余っていないので、強磁性体(磁石)に吸い寄せられる事はありません。

Q堆肥作り・・・ただ、畑に穴をほって、野菜くずや雑草を埋めるだけではできないですか?

来年から畑で野菜を作る事になりました。
堆肥や肥料など、結構お金がかかるようなので、堆肥を自分で作れないかと検索したんですが、自分で作るにも、発酵剤など使わないといけないようですね。
かき混ぜ作業も頻繁におこなわないといけないようですし、買った方が安く簡単にすむのでは?と思います。
畑に穴を掘って、野菜くずなどを埋めておくだけは堆肥にはなりませんか?

Aベストアンサー

畑の一角に、ちょっと(3cm程度)小高いところを用意して(90cm角程度の高畦の苗床を作って)、この上に野菜屑を放置してください。
一-2週間で腐ってきます。一年間放置して、冬場はなにも追加しないで置く(9, 11, 3月に表面をかき混ぜて4月に使用)と、春には適当に腐っています。
「小高いところ」が適当に肥料分を吸った土で、運が良ければ培養どになります。削って使ってください(雨によって肥料分が地下に浸透する。この部分をかき集めて使用する)。

穴を彫って、、、、は既にある通りけんき性になって、おかしな事になります。「かき混ぜる」はこうきせいにするための作業です。
「発酵剤」はせいぜい米糠(在庫があれば、なければ使わない)を使うぐらいで、薬品とか菌類などは不用です。

けんき性にして硝化を推進して、その後こうきせいにして使用する、場合も有ります。けんき性にすると、SS(固形分)の分解が早いので、体積を減らすことができます。しかし、酸性が強くなるので石灰で中和する必要が出てきます。つまり、中和の度合いが面倒くさい。
だから、最初からこうきせいにして、アンモニアなどは蒸発、ゆうきさん(BOD)等水溶性成分は雨で流して、底に置いた土に混ざるようにして、土を培養度として使用する、という方法を書きました。

ただし、地区によっては腐敗臭を嫌う(過去の回答参照、自宅わきで台所廃棄物を腐敗させている方の臭いを公害として対応方法の質問がありました)場合があるので、注意が必要です。

畑の一角に、ちょっと(3cm程度)小高いところを用意して(90cm角程度の高畦の苗床を作って)、この上に野菜屑を放置してください。
一-2週間で腐ってきます。一年間放置して、冬場はなにも追加しないで置く(9, 11, 3月に表面をかき混ぜて4月に使用)と、春には適当に腐っています。
「小高いところ」が適当に肥料分を吸った土で、運が良ければ培養どになります。削って使ってください(雨によって肥料分が地下に浸透する。この部分をかき集めて使用する)。

穴を彫って、、、、は既にある通りけんき性になって、...続きを読む

Q質問です。長年使用した鉄製水道管の中のクリーニングをするためにネオジム

質問です。長年使用した鉄製水道管の中のクリーニングをするためにネオジム磁石(ネオジウム磁石)などの強力な磁石を水道管に組み込む装置が数社から発売されていますが効果はいかがなものでしょうか。たしかに、強力な磁力線の中を導電体である水道水が移動すればフレミングの法則で電気が発生して、イオン化した水が汚れを剥離させることも可能のような気もしますが実際に効果があるものでしょうか。どなたか教えてください。水も多少なりともアルカリイオン水にかたむくものでしょうか。

Aベストアンサー

イオンなんて物は直ぐに消滅します
パイプ全体が磁石ならある程度イオンは持続するでしょうね
そもそも磁気ででパイプ掃除ができるのならずっと前に実現しています
ネオジム磁石は強力な永久磁石ですがもっと強力な電磁石が昔からあるのに誰もやらないのは効果がないからです
ネオジムに特殊な能力があるのではありません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報