AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

30分以上たっても、立ち上がりません。
2003年版をアインストールして、2006をインストールしました。
アクティブ化しようとしたところ、「ウィルスに感染している」と警告のメッセージがでました。
アクティブ化はネット接続が必要なので、そのメッセージを無視して、ADSLの接続設定CDを入れて作用中に固まりました。
電源を無理やり切り、スウィッチを入れると、表紙とアイコンは出ていてマウスポインターは動きます。
でも、そこまでで無反応です。
解決策ありますか?
ソニーのバイオノート。TRPCG-TR2Eです。

A 回答 (2件)

それでしたら、NISを削除してみてください。



ノートン製品をアンインストールする方法
文書番号(ID):20051007111926943
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …

SymNRT を使って Norton 製品を削除する方法
文書番号(ID):20050415150354953
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

NISの削除が成功したら、シマンテックセキュリティチェックでウイルスの有無を確認してください。

ウイルスの存在している可能性があるのに無視したのですから、確認する必要があります。
ウイルスの存在を確認してそれを削除してから再インストールした方がよいと思います。

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードでスキャンして一部を駆除したら、少し動くようになり、NIS削除できました。
ネットに接続する準備をしてから再インストール。
巧くいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 18:45

今となっては遅いですが…ウィルス感染の警告を無視し、ネット接続の準備を強行したことが仇になったようです。



まず、アクティブ化は即刻行わないと製品が使用不能になる、というものでもないようです。『後でアクティブ化する』を選択すれば15日間は通常の利用が可能だそうです。
http://www.symantecstore.jp/Contents/pf_dl2.asp

ですから、ウィルス感染が発覚後、すぐに感染しているものに対する情報(感染ファイル名、発見された場所、検出されたウィルス名など)を確認した上で、全体スキャンを行えば少しはましだったかと思われます。

さて、当面の対処法ですが…少なくとも以前のNortonInternetSecurityはブータブルCDになっていて、緊急時には起動ディスクとして使えるようになっていました。ウィルススキャンも可能だったと記憶しています。

取り敢えず、お使いのPCにNIS2006のCD-ROMを突っ込んで起動出来るかやってみてください。起動できたらウィルススキャン出来るか試してみてください。

CDからの起動が出来ない時は、おそらくBIOSの設定が必要だと思われます。vaio公式サイト
http://www.vaio.sony.co.jp/
から、必要な情報を探してください。質問中に書かれた機種名では情報がヒットしませんでした。どこかに間違いがあると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング