アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで合っているかは不明ですが…。
ピアノの製造番号の見方を知っている方、詳しく教えて下さい。中古で買った時、7年位前のピアノと言っていたような気がするのですが、保障証しか入ってなくて、この製造番号で年式が解るのかなと。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ピアノの上のふた? みたいな所を開けてみたらその周りの板のどこかにだいたいかいてあると思います。

 わかりにくくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。書いてあるのは解ります。誤解されるような文章でしたね。書いてある番号の意味です。

お礼日時:2005/12/19 20:08

ピアノのメーカーはおわかりになりますか?


ヤマハでしたら、機種名からでもHP上でおおよその製造年がわかります。
また、それ以外のメーカーでしたら、お差支えなければメーカーと製造番号をお教えいただければ、手元に資料がありますのでお調べできます。

参考URL:http://www.piano-city.net/floor6/index6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。カワイのピアノです。製造番号で製造年の他に何が解るのですか?製造番号って言っても大丈夫なのかどうか。番号の頭は、218……なんですけど。
これだけでは解りませんか?

お礼日時:2005/12/21 23:09

下の書き込みを拝見しました。



>カワイのピアノです。番号の頭は、218……なんですけど。

この番号(アルファベットがあっても無視して数字だけを数えます)が全部で5桁なら、昭和26~27年、6桁なら昭和41~42年、7桁なら平成5~6年にかけて製造されたものです。

中古で販売されているもので5桁、6桁はなかなかありませんから、おそらく11~12年ほど前のものだと思います。

>製造番号で製造年の他に何が解るのですか?

メーカーと製造番号からわかるのは製造された年月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!アルファベットはないですね。平成5~6年のピアノとなります。製造番号からは年月だけなんですね。

お礼日時:2005/12/23 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!