カラコンなどはやっていますが、
瞳の色自体を薄くしたり濃くしたりすることはできないでしょうか?
色素の問題だと思いますが...。

A 回答 (3件)

どんなに医学が進んだ現在でも瞳の色だけは変えられないそうです。

どんな天才医師でも今のところ無理でしょう。たとえできるようになったとしても莫大な費用がかかることだと思います。しかし、一時的に特殊な目薬などで変えることは可能だと医学博士の方が書かれたある本を読んだことはあります。永久的となると...不自然なことだからいつか副作用がでたら怖いですよね。興味あるテーマではあります。誰しも一度は考えたことあるかも。でも遠い未来には、もしかしたら近い将来できるようになるかも...?期待しましょう。何万人?に一人の割合でアジア人でも過去に青い目の日本人が誕生した事実はありますよ。でもそれは奇形の一種だそうです。周りの人がうらやましがっても当の本人は気にしていたかもしれません。でもほんと日本人はとかく白人コンプレックスが強いと言われるように黒い目、髪は嫌いな傾向が強いとか。自分達の人種の色を大切にしないのでしょうか?外国の人からすると、似合わないし(アッシュ、ブラウン、ブルーネットならまだしもブルーとか金髪とか)とてもこっけいなんだとか。でもないものねだりでたまには違う色もいいですね。余計なことまでごめんなさい。
    • good
    • 0

 SFの話になってしまいますが、それ面白いですね。


 自分の身体から取り出した遺伝子を操作して緑色の瞳を持った眼球を作り出し、それを手術で自分自身に埋め込むわけです。
 ま、実際これしか方法はないんですが。

 でもそのアイデアいただきです(笑)(←アマチュア作家)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼します。
やはり現在では不可能に近いということなんですね。
一時的に薬でできるというのは興味ありますが、まだ実用はできないのですね。
ご返答ありがとうございました。

>でもそのアイデアいただきです(笑)(←アマチュア作家)
ご自由にお使いください。(笑)

お礼日時:2001/12/14 17:15

もう既に出来上がった人間の体でするのはリスクが大きいと思います。

虹彩や網膜に手を加えるのは視機能と関わってくるからです。

一方、遺伝的な調節でということであれば、遺伝マップもどんどん解明されていますからじきにできるようになるんじゃないかと思いますよ。

人間のメラニン色素(細胞)に対する抗体を使う方法は、目だけに特定できないので却下しておきました。

内容が内容なのでまったくの自信なしです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の色

生物の授業で先生が目の色について興味深い話をしてくれ、それから目の色について色々調べはじめました。
どうしても知りたかったので暇なときにでも答えてもらえると嬉しいです!

目(虹彩)の色はメラニン色素が関係しているそうですが、メラニン色素といったら私がまず思いつくのがシミや日焼けです。
肌は日焼けすると黒くなりますよね、瞳はどうなんでしょう。
目も日焼けはするのでしょうか?
日差しの強い夏やスキー場で片目に眼帯などをして何ヶ月もすごしたりすると目の色は変化するのでしょうか?
目は日焼けしても黒くならないと聞いたことがあるのですが、それが本当なら上の方法で使わなかったほうの目が薄くなることはあるんでしょうか?

目の色の変化について情報を集めています。(病気でも)
参考になる本はありますか?
目の色について他にも教えてくれると助かります。

(またこのようなジャンルを研究したい場合どんな進路を目指せばいいのでしょうか?)

Aベストアンサー

質問の趣旨から少しずれるかもしれませんが、目だけでなく全身の皮膚の色素が突然少なくなった人類の祖先が日光の弱い高緯度の地方へ逃げ出したということではないかと思っています。つまり変化のほうが先立ったのではないかということです。いわゆる白人は強い日光に当たっても黒くならないのではないでしょうか。

Q瞳の色素が薄いと、目が悪くなりやすいんでしょうか?

私は生まれつき目の色素が薄いらしく
光に敏感だから、傷つきやすいよと母に言われたんですが、
中学くらいから、
視力が悪くなって、特に夜なんかは、メッキリ見えにくくなっていました。
暗くなる夕方や夜にテニスの練習なんかすると、
ボールも見えにくいしタイミングもつかみづらかったです。

単純にテレビの見すぎで目が悪かっただけかもしれないですが、
瞳の色素が薄い人は、実際に瞳がダメージ受けやすくて、視力が落ちやすかったり、
光に弱い(眩しく感じやすい)のでしょうか?
でも、それだと西洋人とかはほとんど、傷つきやすい目なのかなー
と思ったりするんですが、どうなんでしょう。

それと、見る鏡が違うと、というか光の具合か、
瞳の周りが黄色に近い薄茶で、外側が黄緑になる時もあれば、
全体が濃い茶色に見えるときもあるんですが、どっちが正しいんでしょうか。

Aベストアンサー

紫外線によるダメージは受けやすいとされています。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19091418
目のガンになる可能性のことですけどね。

視力が落ちやすいとか、まぶしく感じやすいということはあまり聞いたことがありません。
瞳の色は、周りの光によって変わりますよ。 高校生のときに、青い目をしている人は、青い服を着るとさらに目が青くなるからって、青っぽいシャツをいつも着ている娘がいた。

Q遺伝 目の色、肌の色、髪

私は生まれつき目の色が茶色で緑、青色が混じっておりまさしく西洋人の目の色です。また髪の毛も栗毛色で肌の色も白く小さいころはよく外国人と間違われました。両親は日本人で普通なのにどうして自分だけがこうなってしまうのでしょうか?よく色素が薄いからといわれますがそれだけでは納得いきません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

東北には、青や緑の眼の人がけっこういます。
「西洋人の遺伝子」ではなく、「西洋人と共通する遺伝子が一部にある」人がかなりいる事が確認されています。
元々「日本人」という人種はおらず、歴史以前のうんと古代にあちこちから渡って来た人々が交じり合った、という事に関係するようです。
つまり、祖先となった人種がアジアと西洋に分かれて渡っていったのかもしれない、という事ですね。

いずれにせよ、「曽祖父がオランダ人なのに、遺伝したのはケツのデカさだけ」の私には、実に羨ましいことです。
http://www.gji.jp/tsugaru/hitomi.htm

参考URL:http://www.gji.jp/tsugaru/hitomi.htm

Q瞳の色(目の色)で性格が違いますか?

瞳の色(目の色)で性格が違いますか?
私の瞳は黒く、父親も黒くて、神経質で短気ですが、
私の母は黄色に近い薄い茶色で、性格は大らかで楽天的で神経質ではありません。
瞳の色で性格は違うのでしょうか?遺伝学的、生物的に教えて下さい。

Aベストアンサー

>exbさん
すいません。↓の投稿は間違えました。

質問をいただいていたのに回答が遅れてしまいました。
僕は専門じゃないので、あまり詳しくは分かりませんが(汗
(微生物が専門です。)

>目の色だけではなく、髪の色、肌色の割合を決める遺伝子も性格に関連している可能性は低くても関連しているかも知れないと言うことにもなるますよね!?

はい、可能性はあると思います。
性格は先天的資質と後天的要因で決まると言われています。後天的な要因とは成長する環境などです。
先天的な資質とはもちろん遺伝的なものです。なので、何かしらの遺伝子が性格に関連していると思われますが、それが「割合を決める遺伝子」かというと、分かりません。
もしかしたらそうかもしれないし、そうではないかもしれません。

>あと、父の黒い瞳は優性で、母方の明るい瞳は劣性と言う事がわかりましたが、母の劣性遺伝子も私のDNAに組み込まれているのでしょうか?私の子供は相手により、明るい瞳の子供が生まれる可能性はあるのでしょうか?
色々質問責めで申し訳ありません。よろしくお願い致します。

この場合、優性劣性というのは適当ではないんじゃないかと思います。
exbさんの場合、「割合を決める遺伝子」やメラニンを作るOCA2という遺伝子(働きが弱いと明るい色になる)が父親由来なのかも知れませんね。
それがどのように子供に遺伝していくかは分からないので、お子さんがどのような眼の色になるのかはちょっと分からないです。。。申し訳ない。

>exbさん
すいません。↓の投稿は間違えました。

質問をいただいていたのに回答が遅れてしまいました。
僕は専門じゃないので、あまり詳しくは分かりませんが(汗
(微生物が専門です。)

>目の色だけではなく、髪の色、肌色の割合を決める遺伝子も性格に関連している可能性は低くても関連しているかも知れないと言うことにもなるますよね!?

はい、可能性はあると思います。
性格は先天的資質と後天的要因で決まると言われています。後天的な要因とは成長する環境などです。
先天的な資質とはもちろ...続きを読む

Qロシアンブルーは目の色が青だから「ブルー」?それと

ロシアンブルーは目の色が青だから「ブルー」?それとも毛の色でしょうか?

でもいろんなロシアンブルーを見ていると
目の色が緑や黄色の猫もいます。
だから目の色ではなくて
毛の色が青っぽいからロシアンブルーと言われてるのかな?と思いましたが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

猫の場合、俗称でグレー毛を「ブルー」と総称するようです。
基本アイカラーはグリーン。

Q瞳の色素について

明日から私の通うは夏休みが始まります。
そして、当り前のように出る「宿題」の中に、体育のレポートがあります。
課題は「人間の体の一部」です。
私は、前々から瞳の色素が日本人や外国人では違う理由が気になっていました。
そこで、眼球について調べることにしました。

しかし、私の検索の仕方が悪いのか、あまり結果がわかりません。
瞳の色や眼球の仕組みについて何かご存じの方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

瞳の色、すなわち虹彩の色はメラニン色素の量で決まります。もっと言えば、上皮細胞の色素、虹彩のストロマの色素、細胞の密度によって色が決まります。遺伝学的に言うと、メラニン人間の目の色を決定する遺伝子は3つあって、これらの遺伝子がブラウン・グリーン・ブルーの色を決めています。これら各色の混合率が個体の目の色となって現れてくるのです。

Qシャム猫の目の色

さっきネットを見ていたら、シャム猫の目の色は青色が必須と書いてあり、私の飼ってるシャムの目の色は緑なのでもしかしてシャムじゃない?と思いました。
色々調べてみたのですが、他の方でも目の色が緑と書いてたのですが、成長していくにつれて半年か1年程で青色に変わったと書いてありました。
血統書もちゃんとあり、目の色以外はシャム猫って感じなのであまり気にしてなかったんですが、目の色が青色じゃないとシャムとは認められないと言う感じの書き方が少し気になり質問させていただきました。
シャム猫は目の色が緑だと言うのはありえないのですかね?
文章が長くて読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありえないかどうかは分かりませんが、そもそもシャム猫の体色はある種のアルビノであり、完全にメラニンがない訳ではないのですが体温の高低によって沈着具合が異なります。
従って瞳の色もそれに依存するはずで、シャム猫の瞳が青色になるのは妥当なことなのですが、緑色がありえないかどうかは残念ながら分かりません。
明確な答えという形で回答できませんでしたが、何かの参考にしてください。
(世間でのアルビノのイメージは瞳が赤ですが、メラニン生成機能の問題個所の種類によります)

Q薄層クロマトグラフによる同化色素のRf値

 高校生物の同化色素の実験で、薄層クロマトグラフィによるRf値を求めることをおこなったのですが、教科書や参考書の類にはあくまでもペーパークロマトグラフィによるRf値しか数値記載がなく、求めた値とのズレが生じました。ちなみに、展開液は、アセトン:トルエン=3:7の混合液でクロマツを資料として、カロテン0.97,キサントフィル0.77~0.81,クロロフィルa0.59,同b0.48等の結果値になりました。どなたか同様な実験を行った方のRf値がでていたならばデータ値を教えてください。

Aベストアンサー

Rf値は展開容器・展開溶媒・温度・薄層の厚さ等で異なります。ご自分の実験と同じ条件はないのではないでしょうか。

高校生物でRf値を求めさせるには無理があるのではないかと思います。「あくまでも正確に実験すれば求められるんだけどね。参考までに…」で良いのではないかと思います。薄層の方が色が綺麗ですから,それだけで生徒は感動してくれるのではないでしょうか。

老婆心ながら,展開溶媒はペーパークロマトよりもシリカの方が吸着性が高いですから,石油エーテル:アセトンなどの溶媒の方がよいのではないかと思います。

順番もカロチン・クロロフィルa・b・キサントフィルとなりペーパーと異なるのではなかったかと記憶しています。自信はありませんが…

以下に参考URLをあげておきます。
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/jikken/shokubutsushikiso.html

◎Rf値が載っています。
http://www.chem.gunma-ct.ac.jp/jugyo/1Ksikiso/1Kshikiso.html

Rf値は展開容器・展開溶媒・温度・薄層の厚さ等で異なります。ご自分の実験と同じ条件はないのではないでしょうか。

高校生物でRf値を求めさせるには無理があるのではないかと思います。「あくまでも正確に実験すれば求められるんだけどね。参考までに…」で良いのではないかと思います。薄層の方が色が綺麗ですから,それだけで生徒は感動してくれるのではないでしょうか。

老婆心ながら,展開溶媒はペーパークロマトよりもシリカの方が吸着性が高いですから,石油エーテル:アセトンなどの溶媒の方がよ...続きを読む

Q色素が薄く、色が白くて目の色も薄く、小柄でぽちゃっとした女性がいるのですが どんな印象を受けますか?

色素が薄く、色が白くて目の色も薄く、小柄でぽちゃっとした女性がいるのですが

どんな印象を受けますか?

感想だけでも、よろしく頼みます

Aベストアンサー

色の白いのは七難隠す。というので痩せたら可愛いかと。

Q瞳の色

瞳(虹彩)の一部が薄くなってきています。

脱色している感じです。


また、家系的にも瞳の色が薄い人が沢山居ます。
遺伝なのでしょうか?

たぶん、外人の遺伝子は入ってないと思います。

Aベストアンサー

遺伝です。

詳しくは↓をどうぞ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E5%BD%A9%E3%81%AE%E8%89%B2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報