プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。宜しくお願い致します。
先日、主人の中学時代からの親友が30代前半の若さで亡くなりました。
そして今日、主人と私、娘で弔問へ行き、お線香をあげてきたのですが、
妻の私は通夜・告別式に参加した方がよいでしょうか?
主人は今日線香をあげたから来なくてもいいといったので、
かえってでしゃばって参列しない方がよいのではないかとも考えるのですが、
主人にとって大切な親友で、私は回数としてはそんなに会っていないのですが、
私が主人と結婚する前から知っていますし、引越しなども手伝ってもらったり、
主人が一番大変なときに助けてもらい、私も感謝をしています。
また、その親友は、双子でもあり、残された弟さんも同様、主人の親友です。
なので、参加したいという気持ちもあります。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、
妻の私がどうすべきか、ご意見を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご主人の親友の葬儀には一般的には出席の必要はありませんが、特別世話になっているようなので、出席した方が良いと思われます。

但しご主人がなんと言うか?最終的にはご主人の考えに従いましょう! 
~私事ですが一昨年親友(公私とも世話になった)を亡くしたさい、妻と一周忌まで出席しました~三回忌の連絡があれば妻と出席の予定です~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

主人が困った時に助けてくれた、本当に大切な親友でした。
主人は、初めは参列しなくてもいいって言っていましたが、
結局はわたし次第と言ってくれましたので、
彼に対し私もどうしたいのかを考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 23:01

面識があるのなら参列しても不自然ではありません。


あなたの気持ち次第です。
でも葬式は残された遺族のためのもの。
故人を偲ぶのはまた別の話ですよ。
いつも思い出してあげるのが供養になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>いつも思い出してあげるのが供養になると思います。

形ではなく、彼に対する気持ちが大切ですね。
そのことをまず考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 22:47

参加された方がよろしいかと思います。



あと、ご主人を通して、色々な支度や世話等が必要かどうか、人の手が足りているかどうかを聞いてみてはと思います。

参列の以前に身の回りの世話等をされる方が不足している場合、とても喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
今日、弔問へ行った時に、お手伝いを申し出たのですが、
私たちが家も遠い(電車で2時間)ということで、
「気持ちだけ・・・」ということでした。
参列しても大丈夫ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!