こないだ、ふと、マイネットワークを見たら、「近くのコンピューター」のなかに、知らない人が9人も入っていました(笑)
勝手にアイコン作ってるんです・・。

正直、気味が悪かったです・・。

いつの間に入ったのか知らないのですが、削除できないんです。
日に日に増えてるような気もします。

この他人を削除したいのですが、どーしたら良いのでしょうか?
また、2度と入って来ないようにするにはどーしたら良いのでしょうか?

回線はADSLで結構、つなぎっぱなしにしております。
OSはwin2000です。

となりにもう1台のPCがあって、1つだけ共有フォルダを作っております。
この中だけ覗かれてるのでしょうか?
もしくは全部覗かれてるのでしょうか?

以上、すみませんがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのパソコンだけを(ルーターでなく)モデムにつないでいるのでしたら、「マイネットワーク」→「ネットワークとダイヤルアップ接続」でインターネットに接続するためのものを選び、「プロパティ」→「ネットワーク」で「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」にチェックが入っていればはずして下さい。

ここにチェックが入っているということはファイル共有サービスとインターネット接続が結び付けられているということで、インターネット上で共有フォルダが見えてしまう危険性があります。

モデムがルータータイプでないのでしたら、ルーターかパーソナルファイアウォールソフトを導入されることをおすすめします。また、Windows2000でファイルシステムがNTFSであれば、アクセス権を細かく指定できます。そのマシンでユーザー登録されていないユーザーはguestであり、guestにアクセス権を与えていなければ中身は見えません。
    • good
    • 0

TCP/IPネットワーク共有のバインドにチエックが入っていると思います、はずしましょう。


一番狙われているセキュリティホール?です。(はずすのを知らないで使っている人がたくさんいるので)
    • good
    • 0

>こないだ、ふと、マイネットワークを見たら、「近くのコンピューター」のなかに、知らない人が9人も入っていました(笑)


>勝手にアイコン作ってるんです・・。

え~っと、WindowsでLANを構築すると、ネットワーク上にある他のWindowsマシンのアイコンが自動的に作成されます。
正確には作成ではなく、他人のPCが見えているだけです。
逆に言えば、あなたのPCも他人から見られているわけです。
ディレクトリやドライブを無条件で共有設定していたりするとファイルをもって行かれたりしますよ。

常時接続は便利ですが、そういうインターネットの危険性も「常時」繋ぎっぱなしであることをきちんと理解しておかないと大変なことになります。

ADSLということですから、ADSLモデムを利用されていると思いますが、ルータタイプであれば、パケットフィルタリングの設定をしておきましょう。
詳細はモデムのマニュアルをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず。
GUESTを無効に致しました。
これでOKだと思います。

あれ以来、共有フォルダには何も入れてませんし

色々ありがとうございました

お礼日時:2001/12/15 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバックアップを覗いた履歴を消したい~

この間何気なくネットワークサーバーの中の、同僚のBACK UPを覗いたら、ちょっとエロな画像がてんこもりありました。「ヒョエ~」と思い、すぐに閉じましたが、更新日時がばっちり残ってしまいました。もしばれると、きまずくなりそうなので、この日時を何とか消したいのです。ちなみにその日時に本人は不在でした。やばい・・どうしたらいいんでしょうか?教えて下さーい!

Aベストアンサー

同僚ってことは社内でしょうか?
うーむそういうのが有ること自体まずいんじゃないかと思いますねぇ。それに本人だってわざわざ更新日時なんかチェックしないんじゃないですか?変わってたとしても言い出せないでしょ。
無駄なディスク領域はサクっと消しちゃう。
システム管理者もちゃんと管理したほうが良いですね。

でも何でサーバの中の他人のフォルダが見えちゃうんでしょう?98ですか?
NT系のOSかLinuxなどにして個人ごとの使用量を管理したほうが良いですね。

Qyahoo!メールを覗かれている?

現在 個人サイトを開いており、その中に忍者アクセス解析を入れています。先日、来訪者がどこから訪問したのかを確認する為『リンク元統計』を表示させ、リンク元のアドレスを見ていました。

その際、ズラズラと長いアドレスが有ったので『どこからだろう?』と、そのアドレスを読み込んだら私が使用しているyahoo!メール画面が開かれました。最初は自分がメールからサイトを開いたのだろうと思い、生ログを確認しましたら、ホスト名は私の物と全く異なっておりました。これは誰かが私のメールを見ていたという事になるのでしょうか?

ちなみにメールの送受信文書の中に、サイトのアドレスは記載されていません。また、メールを利用する際は必ずログアウトをしてから終了しています。ログインアラートも私がログインした以外で連絡が来た事は有りません。ログイン履歴にも不審な点は有りませんでした。

これは、一体どういう事なのでしょうか?忍者アクセスの不具合なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

レファー(どこから来たか)はブラウザが出力するものであり、絶対確実というわけではありません。
例えばYahooメールを見たあとでブックマークからご質問者様のページに飛んだような場合でも、希にYahooメールのURLが残る場合があります。

またYahooのメール画面に飛んだとき、ご質問者様のメールIDとパスワードが記憶されていたからご質問者様のメールが開いたまでで、他の人のIDとパスワードであれば他の人のメール画面になります。

QLAN接続で誰かが(勝手に)私のパソコンを覗くことって可能ですか。

アメリカの大学のアパートに住んでいるのでLANで接続しています。
接続するのには何時間おきかにパスワードを入力して接続するのですが、インターネット接続中に時々右下のバーの所に”利用可能なネットワークデバイスがあります。”などと表示されて(青いウィンドウのアイコン)そこをクリックすると”ショートカットを作成しますか。”という質問だけ聞かれて、勝手にマイネットワークのところに青いウィンドウマークが置かれてます。そのアイコンはプロパティも何も見えなくて、ただCastleやResnetなどと書かれているだけで、削除も何もできません。再起動すると消えるようです。それがたびたびあったのですが、あるとき、パソコンを切ろうとしたときに”○○が接続しています。電源を切りますか?”などというメッセージが出たことがあって、誰かが覗いているのかと少し気になり始めました。それ以来青いウィンドウマークが出てもクリックしないようにはしているのですが、これってハッキングなのでしょうか。もしそうなら、防ぐにはどうしたらよいでしょうか。ファイルのアクセスは誰にも許可しないようにしてあります。もしそうだったら、ですが、どのぐらいの内容を見られているのでしょうか。余計な心配であることを祈ってますが、なんとも気持ち悪いので、
何かご存知の方がいたらよろしくお願いします。
WindowsME、TOSHIBA Dynabookを使っています。

アメリカの大学のアパートに住んでいるのでLANで接続しています。
接続するのには何時間おきかにパスワードを入力して接続するのですが、インターネット接続中に時々右下のバーの所に”利用可能なネットワークデバイスがあります。”などと表示されて(青いウィンドウのアイコン)そこをクリックすると”ショートカットを作成しますか。”という質問だけ聞かれて、勝手にマイネットワークのところに青いウィンドウマークが置かれてます。そのアイコンはプロパティも何も見えなくて、ただCastleやResnetなどと書か...続きを読む

Aベストアンサー

>パソコンを切ろうとしたときに”○○が接続しています。電源を切りますか?”

ネットワークコンピュータのプロパティに「マイクロソフト共有サービス」が
はいっていませんか?
これは削除しておいたほうがいいですよ。
他から共有フォルダにアクセスできてしまいます。

フリーファイアウォールソフト「ZonAlarm」を入れるのも効果があります。
http://members.tripod.co.jp/eazyfox/Firewall/Zonelabs/Firewall_ZL.html

Q最近、よく貴方に支援したいです。ってメールが入るんですよ。皆さんはそんなメール入らないですか?以前

最近、よく貴方に支援したいです。ってメールが入るんですよ。皆さんはそんなメール
入らないですか?以前、お金に困って掲示板に投稿してからなんだけど、それからずっとその類のメールが入るんですよ。仕事中にも入って、昼休みの時間に携帯チェックしたらその類のメールが30件近く入ってびっくりです。

Aベストアンサー

来るよ来るよ、店のQRコードとかで登録したら、必ず数件は来る。弁護士からの賠償メールもあるね。たまにだけど。余命幾ばくもなく、遺産をあなたに…なんてストーリー性もあり、けっこう話しネタとしては楽しみでもある。

Qパソコンの電源が入らない

新しい対応メモリをパソコンに入れて電源をつけようとしたら、
・LEDの緑色のライトは付いている
・電気マークの水色のライトが点滅の状態
・電源ボタンも点滅

の状態です。

ASUSのUL20TF-2x034BKのノートパソコンです。

メモリを取り替えたのに、問題があるのかと、思い、一度取り付けたメモリだけはずして電源を入れようとしてもダメでした。

Aベストアンサー

そもそも電源がONにならない状態では、ANo1さんの作業はできませんよね。

>新しい対応メモリをパソコンに入れて電源をつけようとしたら、

ノートPCのようですがメモリのセットや取り外しの際に
「バッテリー」は外しました?

>・電気マークの水色のライトが点滅の状態
>・電源ボタンも点滅

説明書にこの点滅の意味するところ(エラーコード)が記載されているのでは?確認しましたか?
恐らく起動時のメモリーチェックで跳ねられているのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報