プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日こちらで質問させて頂いた者です。排卵日ばっちり?と思われる日に仲良くしましたが前回は残念ながら妊娠となりませんでした。

そこで超初歩的な質問をさせて頂きたいのですが、基礎体温で高温に転じてから排卵が起こる場合ってあるのでしょうか?前月は高温に入ってからはもう可能性はないと思って何もしませんでした。

タイミングとしては、生理が終わって何日目位からどのくらいのペースで仲良くするのがベストなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

2人の母です。

両方とも基礎体温をつけて妊娠しました。

一人目は排卵日(高温に上がり始めた日)の4日前くらいから1日おきに性交して、排卵日当日も仲良くしてましたが、半年くらいは失敗していました。

妊娠した月はたまたま、実家に帰省していたため、仲良くできなくて、排卵日の2~3日後に「ダメもとでやっておくか?」って感じで仲良くしたら、男の子が出来ちゃいました!

二人目は女の子が欲しかったので、排卵日の2日前に絞って仲良くしていましたが、これも半年くらいは全然できませんでした。

あまり年齢差をつけたくなかったので、もう男の子でもいいやという気持ちで、排卵日の2日後に仲良くしたら、女の子ができちゃいました!

私たちの体質が、排卵日の2~3日後に出来やすい体質なのかもしれません。
または、まあいっか、というリラックスした気持ちがよかったのかもしれません。

排卵日の後にも仲良くしてみることも試してみてください。男の子の確立はアップするかもしれませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

男の子&女の子が誕生されて、うらやましいです!私もその順番がいいな~と思っているんです。
排卵日後の方が男の子の確率が高いんですか?
今月は排卵検査薬を使いつつ、リラックスして(難しそうですが・・・)臨もうと思います。

>基礎体温で高温に転じてから排卵が起こる場合ってあるのでしょうか?

ありますよ。
排卵してから数日低温が続く場合もあります。

>タイミングとしては、生理が終わって何日目位からどのくらいのペースで仲良くするのがベストなのでしょうか?

ご質問者さんの生理周期にもよりますので何日目とは言えませんが、一般的な低温から高温に移行する境目の日を排卵日と考えるなら、その2日前・当日、とするのがいいと思います。

基礎体温からは推測しかできませんので、正確な排卵日を知るためには排卵検査薬を使うか、病院で卵胞チェックを受けるしかないと思います。

ただ、既にご存じかと思いますが、排卵日当日に仲良くした場合でも妊娠する確率は20%程度と言われていますので、排卵日をチェックする事ももちろん大事ですが、排卵日にこだわらずに、定期的に仲良くする事が近道かな、とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今月は排卵検査薬を使ってみようと思います。今月は年末でゆっくりできそうなので仲良しのペースをあげてみます!