今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

吹奏楽部でサックスを吹いている高2です。中1から5年間ソプラノとアルト(ごくたまにテナー)を吹いてきました。
私はアンコンのメンバーではなかったのですが、バリトンを吹いている人が入院してしまい、その代打として私が抜擢されてしまいました。やるからには一生懸命取り組みたいと思っていますが、始めて触れたバリトンなので、低い音がかなりの確率でひっくり返ってしまいます。楽器もリードも新品なので、やはり自分に責任があるみたいで‥。
ソプラノやアルトの吹き方とは何が違うのでしょうか??アンブシュアやタンギングなど、どうすればバリトンサックスでひっくり返らず低い音が出せるのか教えてください。よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マウスピース、リード、楽器のメーカーと型番(リードについては厚さ)を補足した方がいいと思います。



>楽器もリードも新品なので
「新品」と「問題なし」は、必ずしもイコールではありません。
楽器はきちんと選定してもらったものですか?
他の人が吹いた場合はどうですか?誰が吹いてもひっくり返るようなら、楽器の不具合を疑ってもいいかもしれません。
また、リードはマウスピースとのバランスが重要です。

正直言って、アルトしか吹いていない人が、バリトンの低音をきちんと鳴らせるようになるまでは、それなりに時間がかかると思います。
あたりまえすぎる回答ですみませんが、まずはロングトーンでしっかり鳴らせるようにして下さい。

この回答への補足

マウスピース: ルソーモデル 6R
リード : Vandorenの3
楽器 : セルマー シリーズII

楽器は縁あってプロの方に選定していただいたもので、サックスの先生も、その入院した人も問題なく吹きこなしていました。

補足日時:2005/12/19 19:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/19 19:46

バリトンは難しいですよねー


しかし、高校でセルマーのバリトンですか・・・
下世話な話だけど、いくらだっけ?
うらやましい限りです。

と、それは置いておいて、、、
練習を積むしかないとは思いますが、まずやれる事はリードの堅さを変えてみる事でしょう。
ルソーって吹いた事ないので知りませんが、6番と考えるとバンドレンの3はちょうどいい気がしますが、人にもよるし、試しに変えてみるのも良いかと思います。
低音が裏返るなら、柔らかすぎか咬みすぎだろうとは思いますが、、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
リードならアンコンのために多めに買っていたので、色々試すことが出来そうです!!3半になるともはや息が持たなくなるので(+_+;)3の中で丁度いい厚さのリードを選んでみようと思います。

お礼日時:2005/12/19 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリサクの低い音が出にくい…

中2でバリサク吹いています。

最近曲をパートなどで合わせる時に先輩から低い音が鳴ってないと言われます。
私自身も鳴りにくいと思うし、実際シ♭から低い音は裏返ってしまう事が多いです。

ロングトーンは毎日やっています。
ロングトーンでは3拍くらい吹くと裏返ることもあるし、息が尽きるまで維持出来ることもあります。

でも曲になると出来ません(特にマーチ系)。


楽器は学校の備品でかなり古いものです。(型番 YBS-62)マウスピースはセルマーのEリードはRICOのグランドコンサート3 1/2かレゼルブ3を使っています。


また、バリトンの先輩はいません。
レッスンに来て下さる先生もあまりバリトンには詳しくないようでいつもアルトやテナーを中心にレッスンが行われます。


低い音が少しでも綺麗に、長く吹けるコツを教えてください。

Aベストアンサー

私も30年程前、あなたと同様にバリサク、それも古い楽器で苦労してました。セロテープやティッシュやゴムで補強してあり、同様にバリサクの先輩もいませんでした。
低音が出にくいんですね。古い楽器の場合は穴がよくふさがっているか、確認して見てください。
あと、安定した音が出せるよう、腹筋を鍛えて見てください。寝る前30回位やるだけでも全然違います。
他のサックスと違い、バリサクは地味ですが、あなたのお陰でみんなが輝けているという、誇りを持って下さいね‼
応援してます。

Qサックスのリードを「湿らせる」?

サックス初心者です(さっき購入しはじめて触りました)。
ご教授願います。

教則ビデオと教則本でともに「リードを湿らせる」とあるのですが、
「どの程度」「どうやって」湿らせるのかが掲載されていないのです。

ご存知の方、お教えください。
またサックス初心者にアドバイスなどあれば合わせてお願いします。

Aベストアンサー

アマチュアのクラリネット吹きです。

リードに関しては諸説ありますが、一般的には水につけるか、舌を使って唾液で濡らします。程度を口でいうのは難しいのですが、薄くなった先端のあたりが透けるほどに水分を含ませてはいけません。表面の水分を拭って(舌で軽く舐めて拭います。布などで拭き取ると先端を痛めやすいので。)、頬や腕に押し当てたときに、軽く湿り気を感じる程度、といえば良いでしょうか。

箱から出したばかりのリードは乾燥が進んでいるため、繊維が収縮しており、細かな振動に追随できません。従ってしっかりと湿らせる必要があるのですが、乾燥したリードは水分の吸収も著しいため、やりすぎるとリードが痛んでしまいます。新品のリードはサッと水に通して、数分~10分程度吹いて慣らした後はケースにしまい、毎日少しずつ慣らしてやる必要があります。こうやって作られたリードは、良い音の状態が長く続き、上手く使えば一月くらい保ちます。

繊維の隙間がうまって(舌触りが滑らかになります)良い状態になったリードは、唾液で軽く濡らしてやるだけでも大丈夫です。カサカサでなければ問題はありません。

ちなみに、新品のリードの削ってある部分(ハートといいます)に水を付け、お尻の方(厚い側:ヒールといいます)から強く息を吹き込むと、ブクブクと泡が出ることがあります。この状態のリードが、まだ完成されていないリードです。

完成後のリードの寿命は、良いもので1ヶ月、悪いもので1週間くらいです。できるだけ長持ちさせるために、1時間ごとくらいに取り替えてローテーションさせます。目安は、リードを外したときに、マウスピースに密着している部分が、水分でマウスピースの四角い口(ウィンドウといいます)の形に浮き上がっているときは、交換しなければなりません。

アドバイスですが、管楽器全般についていえることですが、まず腹式呼吸をマスターすること、口で音程や音色を弄らないこと、口で楽器を支えるのではなくストラップと左右の親指で支えること、といったあたりに注意しましょう。

楽器の支え方に関してですが、左右の親指で楽器を前に押し出し、ストラップを支点にして、てこの原理でマウスピースが口の中に入ってくるようにします。このマウスピースを上の歯に当てて、頭の重さで固定してやるわけです。下あごをダラリとあけた状態で安定させることができれば、楽器の持ち方が正しいといえます。

それから、教則本やビデオは間違いを指摘してはくれません。できれば音楽教室などで指導を受けるようにすると良いでしょう。ビデオと教則本で復習すれば、さらに効果があると思います。

蛇足ながら、ある音大のサックスの先生が、リードはお茶で湿らすとよいと言っておられました。確かに、毎日続けていると、唾液だけで湿らせているものとは音色が違うようにも思いますので、興味本位でお試しください。(音楽教室では怒られるかも....)

なお、リードの材質は葦(アシまたはヨシ)の一種で、フランス、オーストラリア、南米あたりが主な産地です。

アマチュアのクラリネット吹きです。

リードに関しては諸説ありますが、一般的には水につけるか、舌を使って唾液で濡らします。程度を口でいうのは難しいのですが、薄くなった先端のあたりが透けるほどに水分を含ませてはいけません。表面の水分を拭って(舌で軽く舐めて拭います。布などで拭き取ると先端を痛めやすいので。)、頬や腕に押し当てたときに、軽く湿り気を感じる程度、といえば良いでしょうか。

箱から出したばかりのリードは乾燥が進んでいるため、繊維が収縮しており、細かな振動に追随できま...続きを読む

Q高2です!!バリトンサックスの運指表ってありますか?

こんにちは!高2の吹奏楽部なんですが、明日からバリトンサックスの後輩が入ってくるんです。その子はバリサクは吹いたことがないので、今日のうちに運指表を準備しておきたくて、ネットで検索しているのですがこれだっていうものが見つかりません;;そもそも私も高校から吹奏楽を始めたので運指表がどういうものなのかとかも分からない状態でして・・・
みなさんのお力を貸して下さい!バリトンサックスの運指表(URL)ってありますか??

Aベストアンサー

IDの通り、バリサク吹きです。

アルトもしくはテナー用(というかごく普通のもの)で大丈夫ですよ。
一つだけ違うのは、オクターブキーの下にアルトやテナーにないキーがついていますよね。
一番下の「ド」の指使いに加えてそのキーを押すと最低音の「ラ」の音が出ます。
その点だけ、口頭で説明すればいいと思います。


人気Q&Aランキング