痔になりやすい生活習慣とは?

ジャガイモにひゅるひゅるともやしのような芽がでました。芋はだんだんしぼんでいます。自分のうちで収穫したジャガイモなので冷暗所においていました。だいぶん食べたのでそろそろ小さいものばかりになってきましたが、それらから、もやしのような芽が草むらのごとく林立しています。長いもので20cmはあります。でもいまから冬が厳しくなります。
 家には温室>最低5度以上で可能、トンネル、寒冷紗なども利用可能です。
 1.ジャガイモのモヤシは食べられるのかな?
 2.植えることは可能か?期待できないかも知れないけど。
 3.芽を摘み取るほうがいいのか?
 4.捨てるほうがましなのか?
 5.根はなぜでない?なぜ芽だけでる? 
 なにかいい方法、なければ面白い方法はありますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

ジャガイモのもやしを食べるのは、自殺する直前くらいでしょうか。



いちかばちか、土に埋めてしまってはどうですか?
天然のジャガイモは土の中で冬を越すわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。そのときのためにとっておきたいと思います。一か八か、ナイスアイデアですね。

お礼日時:2005/12/19 23:09

はじめまして。



じゃがいも、小さい頃育てていました。
芽の出ているお芋を半分に(細長いお芋は断面積が大きくなるように)切って、切り口を下にして植えてみてください。
あんまり寒いと伸びないと思うのですが、適温(私は春先にやっていました)ですと、葉っぱが出て、あまり多くはないですが実もなりました。
実を期待するのでしたら、地植えにしたほうがいいですね。

もしくは、ヒヤシンスの水栽培のように、薄く水を張ったお皿に、切り口を下にしておいててみてください。
水が多いと腐ってしまいますが、芽が伸びて、ひょろひょろ葉っぱをつけてきます。この場合、実はできません。

芽が出ちゃうとおいしさも少し下がってしまうので、芽を取ったら食べるとこなさそう…というお芋は、見て楽しんでみてはいかがでしょう?
日々成長するので、おもしろいですよ~★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水栽培、楽しいアイデアありがとうございます。NO1.さんもいい意見を呉れましたし、一度、温室かトンネルで植えてみようと思います。モヤシを食べた経験のあるかたはさすがにいないようですね。あたしもあまりリポートしたくない...

お礼日時:2005/12/19 23:14

芽が、出てきたら食べない方がいいですよ


芽には「ソラニンという有害物質」含んでます
http://www5a.biglobe.ne.jp/~g-cherry/soranin.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …
    • good
    • 0

とりあえず芽は食べないようにしてください。


理由はジャガイモの発芽した部分には毒素が存在するからです。

発芽した芽はつみ取り、調理するときには発芽した部分を少し多めに取り除くと良いでしょう。

詳しくは下記URLに表記されています。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qじゃがいも栽培失敗・・・原因として考えられるのは?

もうどうしようもないのですが、来年のためにアドバイスをください。

今年、初めてじゃがいも栽培に挑戦してみました。しかし、大きく育つ前に、ほとんどが枯れてしまいました。
まだ収穫時期ではないのですが、枯れてしまったので掘ってみると、枯れたどの株にもビー玉からピンポン玉大くらいの子イモが、1株あたり数個から10個くらいついていました。枯れた原因も気になりますが、気になっているのは元の親芋がどろどろに溶けていたことです。まるで膿のような色で気持ち悪いくらいドロドロでした。そういうものなんでしょうか?それとも何かの病気や異常のサインなのでしょうか?

状況は以下の通りです。

土は、今年の外構工事にときに余分に置いて行ってもらった新しい土です。真砂土というよりは、小石が少し混じった土ですが比較的さらっとした土で、粘土質ではありません。軽く苦土石灰を混ぜ込んでから植えました。

種イモは園芸店で買ってきたメークインです。小さいイモだったので切らずに植えました。畝に溝を掘って、イモとイモの間に堆肥を置きました。
植えたのは3月上旬で、4月上旬には植えたすべての種イモから芽がでました(28個)。その時点では特に異常は感じませんでした。
増えてきた芽を5月に入って間引きましたが、この時点でも4月と比べてもあまり芽の背丈は伸びておらず、全体的に葉の色も緑が少し薄いような印象を受けましたのを覚えています。
その後、葉に次々と黒い点が現れ、枯れる芽が現れてきました(黒点病でしょうか?)。
6月上旬には半分以上が枯れ、今日6/23にはほとんど全部が枯れてしまい、2株だけになってしまいました。残ったものは緑が濃い葉をしていますが、まだ背は低く20cmあるかないかという状況です。また、1株あたり2つの芽は残すようにしていたのですが、残ったのは株あたり1芽だけで、他の芽は枯れました。
当初、萎れるような様子は見られなかったので、植え付けからは水遣りはほとんどしていませんでした。黄色く変色した葉が見られるようになってからは少しだけ水をあげましたが、他の植物のようにじゃぶじゃぶになるほどに与えたことはありません。

ちなみに、すぐ隣の畝ではトマトとトウモロコシがかなり勢いよく育っていて、環境が劣悪というわけでもないようです。地域は、瀬戸内平野部です。

何か、来年に向けてのアドバイスがあればお願いします。

もうどうしようもないのですが、来年のためにアドバイスをください。

今年、初めてじゃがいも栽培に挑戦してみました。しかし、大きく育つ前に、ほとんどが枯れてしまいました。
まだ収穫時期ではないのですが、枯れてしまったので掘ってみると、枯れたどの株にもビー玉からピンポン玉大くらいの子イモが、1株あたり数個から10個くらいついていました。枯れた原因も気になりますが、気になっているのは元の親芋がどろどろに溶けていたことです。まるで膿のような色で気持ち悪いくらいドロドロでした。そういうも...続きを読む

Aベストアンサー

 ペーハー測定器は在った方が良いです。気づかないうちに酸性に傾いてしまいます。
ホームセンタ-等で4000円程度で売っている簡易型でよいと思います。
 大きくなる前に枯れ出してしっまたのは肥料不足も考えられます。堆肥を
入れて見てはいかがでしょうか?私も昨年から畑を開墾してジャガイモを作り出しましたが
堆肥は一般に言われている量の5倍、苦土石灰・消石灰・牡蠣ガラ灰もPH6.0以上に
なるまで相当量すきこみました。同時にバーミュキュライトと籾殻薫炭もすき込み
通気性と排水性を向上させておきました。今年はさらに溶性燐肥と高度化成を混ぜ、
堆肥・石灰を一緒に鋤き込んでから20CM程度の高畝にして種芋を植えました。
収穫は下の葉が黄色く成りだしてから(枯れる前)彫り上げました。種芋1Kgで
20~30Kgの収穫となり大変満足しています。草丈は50CM以上になりました。
来年からはPHの調整に適量の石灰と堆肥で行けると期待しています。

Q畑に植えたジャガイモの芽が出ない。

近畿地方に住んでいます。
3月27日に植えたジャガイモからまだ芽が出てきません。
約3週間経っています。

秋に植えた時はちゃんと芽が出てきました。
最近暑かったり寒かったり、気温の変化が激しかったからでしょうか?
もう少し待てば芽が出てきますか??

Aベストアンサー

3月26日に植えたジャガイモ
私も長雨で腐っているのかと思って・・・先ほどほじくってみました。

かわいらしい根が先に延びています
芽はまだまだのようですが、元気でしたよ。

「大丈夫?」
って聞いたら
「未だ寒いでしょう・・・サクラが未だ咲いてるもん、
もうちょっと様子見ます」
って。

大地の気温が上がるのを彼らも待っているのでしょうね
神戸市内です。

Q大量のじゃがいもの保存方法

先日ご近所の方(畑をもっていらっしゃいます)が「たくさん出来過ぎてしまったので」と言ってじゃがいもを大量に下さいました。パッと見て随分多いなとは思ったのですが、折角のご好意に「結構です」とは言えないし、保存方法を考えれば何とかなるか…と思って頂いてしまいました。

しかし私は、普段食材は定期的に宅配のものを注文して取っており、野菜類をスーパーで買う事はほとんどないのです。つまり頂いたものを毎日の食事にあてがう事は出来ません。その方はうち以外にも近所のみなさんに配ったようで、お隣におすそ分けというわけにもいきません。

さらに、私はここに越して来たばかりで近くに知人や友達もいませんし、他にあげる先も思い浮かびません。ただで頂いたものを送料を掛けてまで県外の実家に送るとかまではしたくありませんし。かと言って腐らせて捨てるのも…という感じです。

今の私に考えられるのは、週末にカレーを作るとか(毎週日曜だけは食材の配達が無いのです)、茹でてバターを付けたものをおやつ代わりに食べるとか、そんな事くらいしか思いつきませんが、一度にそんなにたくさん食べられるわけではないので、やはりどうしても何かしら手を加えて、一度下ごしらえしたものを冷凍しておくというのが一番良いように思いますが、どんなものが考えられますか?

スティック状かクシ型に切っておき、フライドポテトなどにする場合は一度揚げてから冷凍するのでしょうか?それとも切った状態で冷凍ですか?揚げてから冷凍の場合は、食べる時は再度揚げるのですか?

保存の為の下処理にあまり手を掛けたくないのです。簡単で「こうすると便利よ」というお知恵があったらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

先日ご近所の方(畑をもっていらっしゃいます)が「たくさん出来過ぎてしまったので」と言ってじゃがいもを大量に下さいました。パッと見て随分多いなとは思ったのですが、折角のご好意に「結構です」とは言えないし、保存方法を考えれば何とかなるか…と思って頂いてしまいました。

しかし私は、普段食材は定期的に宅配のものを注文して取っており、野菜類をスーパーで買う事はほとんどないのです。つまり頂いたものを毎日の食事にあてがう事は出来ません。その方はうち以外にも近所のみなさんに配ったようで、...続きを読む

Aベストアンサー

大量とはどの程度なのでしょうか??
私は10kg程度しか買ったことがないので良くわからないですが、そのまま調理しなくとも、そうそう腐りませんよ・・・
手を加えるなら熱湯をザブンとかけ乾燥させてから比較的涼しい場所にダンボール等に入れ保管しておけば宜しいわけです。
芽がモンスターのように出てきたりしますが、調理のときに芽を除去すれば問題ありません。(芽を食うと毒ですが)シワシワババアのようになってきますが
味はむしろ良くなっていたりしますよ。
ちなみに冷蔵庫保管はNGです。

Qさつまいもの葉っぱが枯れちゃいました

6月3日にサツマイモのつるを植えたんですが
葉っぱがほとんど枯れてしまってつるだけになっちゃいました。
毎朝お水をあげてたのに・・・
10日くらいで根がはえてくるとあったんですが
つるだけの状態じゃもう育たないんでしょうか?
おいしいなると金時を楽しみにしてたのにぃ・・・
誰か助けてください!お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
軽い日よけが有れば大丈夫だったのでしょうけど直射日光が強かったのでしょう。
大きな元気だった葉っぱはほとんど枯れてしまいますよ。
じくが枯れなければ発根しだすと又葉っぱが出てきます。
散水してれば大丈夫。

Q野菜収穫後の茎や葉は捨てるべき?

 植物から堆肥を作るには乾燥させてから山積みにして切り返しを行うとよく書いていますが、その様な堆肥作りは難しいのが実情です。
 現在サツマイモとタマネギを交互に栽培していますが、いつも悩むのがサツマイモを収穫した後のツルや葉、それから定期的に抜く雑草の取り扱いです。
 化学肥料だけをやり続けても土は硬いままで、何らかの堆肥をやりたいところですが、例えばツルや雑草(この場合種子は覚悟する必要はあるが)をある程度小切りにして畝にパラパラと巻いておけば一応肥料にはなるのでしょうか?
連作障害はないものと仮定して回答頂けないでしょうか。

実際に巻いてみると丸虫が集っているようですし、その結果分解すれば立派に肥料成分は回収出来そうな気がします。
また、これを濡れたまま積み過ぎて嫌気性になると脱窒素反応により硝酸塩も分解されて窒素になってしまうと、あるサイトで解説していましたが、私は少なくとも燐酸や加里、石灰などはそのままその場に残るような気がします。

Aベストアンサー

ご希望により回答します。
 新鮮な残渣を土中に鋤き込むことは、次の作目に向けた効率的な農作業として普及しております。醗酵しておりませんので、当然この残渣は堆肥ではありません。過剰な残渣を鋤き込めば分解に伴うガス発生が懸念されますが、この残渣は少量ですので数週間たてば障害にはなりません。この間、元肥として家畜堆肥、化学肥料を施用したり、耕起、整地など植え付け準備があります。残渣や灰の肥料効果はご期待されているほど大きくはありません。それは家畜堆肥の適正施用量は1反に乾物(含水率0%)で600kg前後、原物で2t前後であり、さらに化学肥料を散布することからもお分かりとお思います。複雑な生態系を持つ土を維持する1つの努力とご理解ください。


人気Q&Aランキング