アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのPIXUS560iを利用しています。
パソコンはmeとxpの両方で出力します。
パソコンの画面上ではスッキリとした色合いの画像なのですが、プリンターで出力すると何となく黄色が強いような、ボヤっとしたような仕上がりになってしまいます。
(ギョウ虫駆除用の薬を飲むと景色が黄色く見える、そんな感じの色です。40歳くらいの人なら解るはず!)
室内で撮影した写真がそう言った風合いになるので撮影の方が悪いのだろうかとも思いますが、画面上で見た色と全く違うので納得も出来ず困っております。
紙はキャノンのフォトペーパーを使っていますし、インクも純正です。

対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

モニタのキャブレーション、プリンタの用紙やモードの設定、画像の解像度等が間違っていなければ、プリンタの特性ではないでしょうか?

↓三社のプリンタについてのレビュー記事が見れますが、それぞれ色合いが違います。見た目と全く同じになるようにするには大変かもしれませんが、印刷時のプリンタの設定で上手く色味を調節するしかないと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/ijp2005index/2 …

また、インクがちゃんと残っているか?暫らく使っていなくて(寒くて)インクが固まっていないか?ヘッドのクリーニング等をしてみて様子を見てみましたか?
印刷後、インクが乾いた状態で見てみて、それでもあからさまにおかしい場合は故障の可能性もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

インクは残量もあり、よく使用するので劣化している可能性は無いと思います。
インクが乾いてもやはり黄色くみえます。写真の色だけがおかしいように思います。普通紙に文書を出力する時は別段おかしいと感じたことはないし、テスト印刷でも色が妙だと感じることもありません。
やっぱり写真の撮り方がまずいのかとも思ってきます。
回答ありがとうございました。

同様に、写真を印刷すると黄色っぽくなった事があります。

その時は用紙の問題かと思ったのですが、同じ写真をプロフォトペーパー,はがき,普通紙(印刷設定は用紙に合わせて、プロフォトペーパー,はがき,普通紙設定)に印刷してみたら、どの組み合わせでも黄色くなりました。

修理に出した所、プリンター本体の基盤不良という事でした。
複数のパターンを試して同じようになるか確認してみてください。
    • 0

プリンタの修理屋です。

ノズルチェックパターンはどうでしょうか?
質問の文にあるような状況であれば、機械のクセとか、色調整などではないと思われます。

対策としては、ヘッド交換。
当然、修理に出すのが確実ですが、自分でヘッドを購入し、交換することも可能です。
近くのお店で手配できなければ、キヤノンのHPから購入することも可能です。
    • 0