登録済みの住所録を開こうとしましたら
オープニングメニューの“住所録を開く”から開けなくなりました。
こうなる前に 何度かエラーが出て強制終了しています。
何か不具合が起きたのでしょうか?

オープニングメニューの“以前開いたファイル”から開くことはできるのですが
今までのように “住所録から開く”でファイルを開けるようにするには
どうしたらいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

原因、2つほど思いつきました。



◆1つめ-その「住所録」(の一部)が壊れている?
"住所録から開く"で開けないのは全ての住所録?ある特定の住所録?
ある特定の住所録のみでおこるならば、その住所録のどこか(内部情報など)が壊れているのかも。
この場合は、筆まめ形式の住所録をいったんExcel形式に保存しなおし、そのExcel形式の住所録を筆まめ形式に取り込む、といった操作で復活する可能性があると思います。筆まめ形式住所録の内部情報が壊れている場合、この操作によって現在の内部情報をクリアすることができるからです。(しかし、100%有効というわけでないことをご了承ください)

◆2つめ-筆まめの不具合?
参考URLから筆まめVer.12のアップデートモジュールを入手できますので、もしよければ試してみてください。 さらに詳しい情報の必要があれば、クレオさんに電話してみるという手もありますよ。

poyopoyokoさんの件、原因はたくさん考えられると思いますが、とりあえず思いついた2つを書かせていただきました。(なんとか使えてるならそのまま使い続ける、ってのも1つの対応策かとも思います、ソフトウェアに不具合はつきものという面もありますし… ^^; )

参考URL:http://club.creo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンの調子が悪く、アップデートの最中にフリーズしてしまいます・・
筆まめでの不具合も パソコン本体に問題があるのでしょうか?
パソコンが本調子になりましたら 再度挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/14 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆まめのようなソフトの無料ダウンロードできる所・・

年賀状を作成するために、探しています。
フリーソフトで見つかったのは、いずれも「宛名印刷」のみ対応でした。
裏面に、 年賀状の絵(素材)や、本文(賀正)など、のデザインを印刷することができるフリーソフトがほしい・・・ と思っているのですが、、、 厳しいでしょうか・・。

 もしも、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします! 
 
 

Aベストアンサー

http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/



郵便局公認推薦の無料ソフト
「はがきデザインキット2011.」
年賀状文面作成も、住所録宛名印刷も、これ一つで、できます\(^^;)...

Q筆グルメの住所録をoutlookの住所録に移す

筆グルメの住所録をoutlookの住所録に移したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

すみません、記入ミスしました

住所録をCSV形式でエクスポート
outlookで開いてください

Q映画などの無料ダウンロード方法

映画などの無料ダウンロード方法
チャーリーとチョコレート工場などを無料でダウンロードしたいで無料ダウンロードできるサイトややり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

2010年の1月1日より、改正著作権法が施行されました。
これにより、音楽・動画などの著作物を権利者の許可無くアップロードしたものを
ダウンロードするだけで犯罪となります。
ただし、ストリーミングは対象外なので、動画サイトなどに違法アップロードされたものを
見ても大丈夫です…が、やはりきちんと買いましょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20090518/1242657559

Q『筆まめ』で住所録ファイルを開く時

『筆まめ』で、フロッピーに保存してある住所録を開こうとすると
「前回何らかの理由で強制終了され、保存されてないデータがあります。これらを復元しますか」
という表示が毎回出ます。
強制終了になったことは1度もなく、閉じる時も普通に終了しています。
住所録は3枚のフロッピーに分けて入れてあるのですが、
どのフロッピーを開く時も同じ状態になります。
「復元しますか」で「はい」にすると普通に使えるのですが、
こんな表示、毎回見たくないんです。
『筆まめ』はバージョン9、OSはウィンドウズXPです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 詳しくは分かりませんが、↓ 「筆まめバージョン9」がXPに対応してないからじゃないですか?
 

参考URL:http://fudemame.net/support/windows.jsp

Q音楽の無料ダウンロード

ナップスターなどから音楽の無料ダウンロードが出来ると聞きましたが、ネットから好きな音楽を検索し、無料ダウンロードする方法は今でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ナップスターそのものに関しては今現在サービスはまだ続けているようですが、既に終わっている模様です。
その代わりナップスター互換のクローンツールが代わりに繁栄しています。
日本ではWinMXとか、海外ではまた別のソフトです。
ただこの手のソフトは身元がバレバレになってしまうので、逮捕も続出していますね。日本ではですが。

これとは別にグヌテラ互換のソフトが今後主流になっていくのではないかと言われています。

Q筆ぐるめで筆まめの住所録を開く

筆ぐるめVer.10で筆まめの住所録を読み込みたいのですができますでしょうか?
筆まめで保存している住所録がFGAという拡張子になっています。
(筆まめのバージョンは不明です・・・。)
CSVで保存していれば問題なく読み込めるようですが、やはりFGAだと無理でしょうか。
何か良い方法があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いま手元のPCには最新版のVer.12しかインストールしていないので、Ver.10でどうだったかは覚えていませんが、Ver.12では「外部データ」→「筆ぐるめ旧バージョンデータ・他ソフトデータ」で筆まめの住所録データをコンバートできます。Ver.10にはこの機能はありませんか?

もし、Ver.10になかったら、富士ソフトABC社のサイトからVer.12の体験版をダウンロードできますので、それをダウンロード&インストールして、筆まめの住所録データをコンバートさせてみてはいかがでしょうか。
筆ぐるめのVer.10とVer.12では住所録形式が同じようですので、おそらくこの方法でVer.10で利用できるかと。
ただし、筆ぐるめは新旧バージョンを共存させることができませんので、アンインストールとインストールを繰り返すか、あるいは、別のPCを併用する必要があります。

Q無料ダウンロードの意味は

無料ダウンロードとあるので
explorer-construction1.9をダウンロードして使用してみました
http://explorer-construction.softonic.jp/
新版はシエアウエアだと認識していましたが、ここでは旧版のVer1.9のダウンロードです、
ところが使用を始めてみると「お金を払って」のメッセージがしつこくポップアップしてきます。
無料ダウンロードって何ですか?
何か詐欺まがいの気がしますが・・・・

Aベストアンサー

そこまでは無料にして体験してもらって、これ以降は有料との事で大嫌いな商売ですね。そうゆう商売の仕方を禁止にしてほしいですよ。

Q「筆ぐるめforIBM」の住所録だけ開かない(><)

3年程前にIBMアプティバを買い、購入時にすでにインストールされてたソフトでした。

取説もなく、見よう見真似でここまできましたが本日ついに「住所録」を開こうとすると「ページの共有違反」とかの文字が出て「強制エラー」となり、開かせてくれません。再起動や一度電源を落としなおして・・・とかやりましたが直りません。どうしたらよいでしょうか?住所録には160件程登録があり、消したくありません(><)

Aベストアンサー

多分ソフトが壊れていますね 再インストールですが
その前にデータをどこかにコピー(バックアップ)しておいたほうが良いですね CD-RWとか FDとか

その後筆ぐるめを再インストールするか 最新のバージョンをインストールして データをインポートすれば使えると思います

どちらにしてもデータのバックアップは取りましょう
データさえあれば 何とかなりますから

QYouTubeから音楽無料ダウンロードについて

今パソコンにYouTubeから音楽を無料ダウンロードして、何年後か近い将来に、コンピューターが進化して、昔にYouTubeから音楽を無料ダウンロードした事がばれて、警察に逮捕される事ってありますか?

またコンピューターが人の脳を超えたら、YouTubeから音楽を無料ダウンロードした事が必ずばれて、何年後か近い将来に警察に逮捕される事ってありますか?

Aベストアンサー

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを把握して訴追した事件は聞いた事が無いですね。よほど組織的にDVDやBDの違法アップロードとダウンロードを大量におこなった場合を除いて、警察の摘発までには至らないのではないでしょうか。

 そもそも現在の著作権法が前近代的で、著作権者の利益しか考えておらず、ユーザーの不利益に対する配慮に欠けているので、プロテクトを付け過ぎたBDレコーダーの販売不振などの弊害が出ているようです。

 YouTubeは基本的にダウンロードしても問題ありませんし、ダウンロード出来ない場合は違法だと判断すれば良いだけです。

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを...続きを読む

Q筆ぐるめの住所録を開くと強制終了・・。

そろそろ年賀状を用意する季節になり、住所の確認のため筆ぐるめの住所録を開こうとしたのですが・・。
筆ぐるめの中ではがき裏側の方は開く事が出来ますし、加工可能でした。しかし、はがき表側の住所を見ようにも住所録を開き何件か分けてある住所録のフォルダのあ行、か行、・・・の中のひとつをクリックすると固まってそのまま強制終了です。新規作成をしようとしてもダメです。強制終了のエラー画面のウィンドウの上にはFgw.exeと書いてありました。

一体どうなってしまったのでしょうか?そしてどんな手を打てばいいのでしょうか?最初からソフトの入れ直しする必要があるのでしょうか?もう一度住所を打ち直さないといけないのでしょうか?(200件近くあるのですが・・。)

誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住所録のバックアップは画面下のバックアップボタンから実行できます。
バックアップとその資料を元に戻すときも同じボタンから実行できます。
とりあえず今後のこともありますので、バックアップは実行したいですね。
エラーになる箇所の住所・氏名等を控えてから、名簿から削除再点検してみてください。(点検後その部分のみ追加作業する)
それでも直らない場合は、インストールの修復作業を実行すればいいと思われます。
インストールのテストをしましたが住所録はそのままの状態でのこっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報