マンションの和室(6畳、畳だけで板の間なし)に桐の和箪笥を置く予定です。
LDとの続きの典型的な和室で、部屋の隅が一間と半間分襖で開口し、奥が
押入れです。
単に畳の上に箪笥を置くのも芸が無いような気がするのですが、何かおしゃれに
置くアイデアがありましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私のところ、8畳という違いはあれど同じパターンで、芸なくおいています(自爆)。

しかも以前は洋室においてあった、シンプルモダンタイプなので浮きまくり…

もし、お持ちの桐タンスが分割可能なタイプであれば、二つに分けてローボード風に使うと、圧迫感がなく、上から沙羅などの布で覆えば、柔らかい雰囲気に変えられますよ。

6畳がまったく使わない部屋で、ディスプレイオンリーでいいのでしたら、背中側にパーティクルボードや化粧板をあてて(天板も)裏返しでディスプレイ棚にするなんて大技もあります。

独身の頃は好き勝手やって、粗大ゴミでも遊べたんですけど、結婚すると現実派が増えるのでこうしたことを最近はできないのでこうしたお話は好きなんですよ~(IDOBATA_mode)

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
和室は普段使いはあまりしない予定です。
タンスは和布で覆い、タンスそのものとしてディスプレイしたいと思っています。
置き方に一工夫したいのですが・・・。
今考え付くのは、一回り大き目の和風の板(檜の木目/漆等)を台に、置き床風に
して、その上に置くと言う案なのですが、今ひとつ面白くない・・・・。

補足日時:2001/12/14 12:23
    • good
    • 1

タンスの底は「台輪」といって板を四方に廻した形になっています。


そのまま畳の上におくと板の面積が少ないので凹んでしまいます。
下に敷く板が必要になります。
単に板を置くだけでは芸がないので、タンスは床に置くものという既製概念を取り去ってみましょう。
置き床のように引き戸がついたローボードに載せる手はいかがでしょう。
小さめの桐タンスならば重量も大したことはないのでガラス戸のローボードも使えるのではないでしょうか。
タンスは奥行きがあるのでローボードも奥行きがある物を選んでください。
オーダーメードすると素材の持ち味を生かした「タンス置き」なども実現すると思います。
作ってみたい一品ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桐箪笥の不快な臭い

悪い家具屋で購入してしまったらしく、質の悪い桐箪笥を使用しています。ネットで調べたところ、そういった桐箪笥はスッパイような変な臭いがするそうです。購入後14年はたっているんですが、ここ数年そういった臭いが発生しまじめて服に臭いがしみついてしまいます。苦肉の作でかなり大きい市販の「炭の消臭」のようなモノを入れて防いでいますが、やはり完全にはなくならないようです。何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分やっているとは思いますが、手近でにおいをとるものといえば新聞紙です。
紙質、インクの組み合わせがひじょうによいそうです。湿気を取り、においを取り、防虫効果もあるということを聞いたことがあります。
箪笥の底、それから衣類を入れた上に新聞紙をくるむように入れてみてください。
少なくとも衣類に匂いが付くことを半減させてくれると思います。
それから、新聞紙の吸湿効果は持続しないので(すぐ容量いっぱいになってしまう)定期的に取り替えてください。

質問者様が使用している炭も容量があります。しばらく使ったら日に干してみてください。少しは効果が戻ると思います。

Q畳敷きの和室に机を置きたい

和室付きのアパートに引っ越すことになりました
礼金有りの敷金なしです

パソコン作業用に小さな机と椅子を置きたいのですが、畳の上に置くと足が接している畳を傷つけてしまいそうだし、畳に引っかかって椅子の移動もスムーズに行きそうにありません
そこで質問があるのですが

(1)畳の上に椅子や机を置くのにいい工夫はないでしょうか

(2)カテゴリ違いになってしまうのですが、アパートというものは家を引き払うときには畳を張り替えるものでしょうか
つまり、畳が傷つくことを気にせず使ってもよいのでしょうか
アパートには数年住むつもりです

(3)上記のことに関わらず、和室のインテリアや掃除など扱いに気をつけることがあったら教えてください


回答お願いします

Aベストアンサー

畳には重いものやキャスターのついたものを設置するのはどうかと思います。
割れやへこみを防ぐために、なるべく軽くて設置面積が大きなものが良いと思います。

椅子ではなく、座椅子を選ぶとか
http://www.orientalspace.com/04/000651.html。

机であれば、軽くて折りたたみ可能なこの机なんか良さそうです。
私も狙っていますが、和室のマイパソコン作業にも人気とあります。
http://www.dinos.co.jp/p/1257400468/

参考にしてください。

参考URL:http://www.dinos.co.jp/p/1257400468/

Qベッドを洋室に置くか、それとも和室に置くか・・・

こんにちは。長文になると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。6月から一人暮らしをはじめることになり、今は親の社宅の3LDKの一戸建てに住んでいるのですが、2LDKの賃貸アパートに引っ越すことになりました。私は以前他の地方都市に親が持っているマンションで一人暮らしをしていたこともあり、洋服ダンスや整理ダンス、エレクターシェルフ、ベッド、食器棚など荷物がたくさんあります。そこで、その荷物を出来るだけ持ってきたかったので、一人暮らしにしては少し広めの2LDKを借りることにしました。新しく借りるアパートには、5.9帖の洋室と、6帖の和室と、11.2帖のLDKがあるのですが、今、洋室にベッドを置いて、和室は洋服ダンスや、整理ダンス、エレクターシェルフなどをおいてたんす部屋みたいにするか、それとも反対に、和室にベッドを置いて、洋室をたんす部屋にするか迷っています。和室にフローリングカーペットを引いて、ベッドを置くことも考えていたのですが、インターネットでいろいろみてると、フローリングカーペットは畳が呼吸できなくなるからよくないと言う意見もあったので迷っています。ベッドを置く部屋にはなるべく他のものは置きたくないので、たんすはたんすでまとめて一つの部屋に入れたいのですが、果たしてたんす部屋を洋室と和室、どちらにしたほうがいいのか迷っています。なにかよい知恵やこっちにした方がいいよと言うご意見があったら教えてください。

こんにちは。長文になると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。6月から一人暮らしをはじめることになり、今は親の社宅の3LDKの一戸建てに住んでいるのですが、2LDKの賃貸アパートに引っ越すことになりました。私は以前他の地方都市に親が持っているマンションで一人暮らしをしていたこともあり、洋服ダンスや整理ダンス、エレクターシェルフ、ベッド、食器棚など荷物がたくさんあります。そこで、その荷物を出来るだけ持ってきたかったので、一人暮らしにしては少し広めの2LDK...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も和室と洋室があるのですが、
洋室にできるだけタンスなど置いております。
(ベットもですが・・)

パソコンデスクと、TVとソファーだけ和室にありますが
特にパソコンがちょっとの事で凄く揺れます。
(以前フローリングの上ではそこまで揺れなかった・・)

地震など多いのでできれば、洋室にタンス類を置いて
固定した方がいいですよ!

和室が嫌なら、ベット以外のスペースに引ける大きさの
カーペットを引けば掃除の時も楽です。

こまめにカーペットを外して掃除をすれば問題ないと
思います。

※畳の上にカーペットを引くときは新聞紙を入れて
引いたほうが良いです。(湿気を吸ってくれます。)

Qマンションのリビングと和室の間の襖をなんとかしたい。

マンションのリビングと和室の間って襖が入っているのが一般的なのですが、開放感を持たせるためにリフォームしたいと思っています。開閉出来るが開けたときは広く開放できる、ということになるとアイデアが浮かびません。現在3枚の襖を4枚にするというのも考えたのですが、閉めたときの見た目がよくありませんね。折り戸式の物か、どちらか一方を戸袋のようにして、一本のレールの上を扉が動くというような物って既製品であるのでしょうか?
良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのURLの説明図の方が、まだ解りやすかったです

参考URL:http://www.genkan.net/newstyle/2003spring/w-bs/

Qマンションの和室の襖を古建具にしたい。

現在のマンションの洋室と和室の間切の襖を古建具(ガラス戸)にしたいと思っています。
問題なのは、この襖のサイズでして2100×1050×20という大きさです。
このサイズでガラス戸の古建具が見つかりません。
どうしてもガラス戸の古建具を入れたいのですが、その場合、部屋のリフォームをしなければならないのでしょうか?
出来ることならば、このサイズのものが見つかれば良いのですが。

もしくは、古建具のガラス戸をリフォームした方が・・・と思うのですが古建具の良さがなくなりそうな感じです。
みなさんの中で、このぐらいのサイズで古建具を入れた方の工夫をお聴きしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今お持ちの襖の大きさの古いガラス戸を探すのは至難の業でしょう。多くの困難を乗り越え、これに近い寸法の建具を探すことが出来たとしても、寸法調整は、必ず必要になるでしょうし、その際、建具の強度や、框のプロポーションなど失うものも多いと思います。建具優先なら、枠からすべて大工さんに作ってもらうしかありません。以前、新築の家で古い建具入れた時はその建具に合わせて枠の寸法決めました。現実的には、イメージに合った建具を、今の枠寸法に合わせて建具屋さんに作ってもらうのが良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報