プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿させて頂きます。

VALUSTERを先日購入し使用しておりますが、FFFTPの設定がうまくいきません。

FFFTP製作者サイトよりVALUESTARはPCGATEというソフトがプレインストールされていて接続できない場合はPCGATEのチェックを行ってくださいという旨の文面がありましたので121ware.comのFAQより

情報番号:006388
PCGATE Personal Ver2.0/Ver1.2/Ver1.1 起動中にFTPで通信する方法

情報番号:006443
PCGATE Personal のバージョンを見分ける方法
を参考いたしました。
ところが
 ・「スタート」→「すべてのプログラム」より起動
 ・タスクトレイ内にある「PG」アイコンをダブルクリックして表示
上記二つの手順での起動方法が記されていたわけですが、使用しているパソコンには「すべてのプログラム」の中にも、タスクトレイの中にもPCGATEの文字(あるいはアイコン)がございませんでした。

【上記手順を試しても PCGATE Personal ウィンドウが表示されない場合】
以上の操作を試しても PCGATE Personal ウィンドウが表示されない場合(「PG」アイコンがない場合)、ご使用のパソコンから PCGATE Personal が削除されているか、もしくはインストールしていない可能性があります。

と、ありましたのでインストールされていないのかと思いつつ念のためにCドライブを検索しましたところ
C:\Program Files\HomeNet\HomeNetHTMLにPCGATEの文字を発見しました。
これを開こうと思っても開けず(そもそもこれが本当にPCGATEかどうかもわからず)ほとほと困っております。
プロパティでは下記のように記されてました。
ファイルの種類:JScript Script File
プログラム:Microsoft (r) Windows Based Script Host

Cドライブに入っている上記のものはPCGATEなのでしょうか?それとも別のものなのでしょうか?
どうぞお助けくださいませ。

A 回答 (1件)

PC GATE は、Win XP の SP 2 との相性が悪いため、最近(去年後半移行?)のモデルであれば入っていないはずです。

多分、他のセキュリティソフトの問題か、FFFTP をパッシブモードにしていないからではないかと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

nobody2004さま。
ご助言ありがとうございます。

FFFTPの方のパッシブモードはチェックが入っているので他のセキュリティの問題やもしれません。
使用しているセキュリティソフトについて確認してみます。

どうもありがとうございました。