No.3ベストアンサー
- 回答日時:
東京の友人が4駆SUVに純正オールテレインタイヤのままでスキー場まで来ましたがインターチェンジ先の圧雪路で身動きできなくなりました、チェーンを巻いて脱出するまでの間 後続車に迷惑を掛けました、ジオランダ-AT/IIはオフロードタイヤでありスノータイヤでは有りません、まして凍結路であれば完全にお手上げです。
何とかやり繰りしてスタッドレスに交換しましょう、時間がなければGSなどで有償で交換してもらったら、交換だけなら\500/本程度だったと思いますが。
ありがとうございました。
御友人の経験談、とても為になりました。
圧雪・凍結では駄目。
>何とかやり繰りしてスタッドレスに交換しましょう、時間がなければGSなどで有償で交換してもらったら、交換だけなら\500/本程度だったと思いますが。
この一文が、自分には無い発想でした。感謝です。
仕事を早めに切り上げて、地元のなじみのGSに駆け込み、何とか対応いただけました。
おかげ様で、今シーズンは不安なく過ごせます。
No.4
- 回答日時:
たとえジムニーであろうが、残念ながら「無力」と思って下さい。
それ以上でも以下でもありません。ありがとうございました。
まず、雪用のタイヤありきとの一文、
FRにスタッドレスで過ごした経験もあり、その際四駆がななめに走っているのを見たこともあり、理解はしていました。
四駆の世界になじみが薄く、駄目元で聞いてみた事はご理解ください。
周囲に聞くと、四駆ならスキー場には結構ATで行ける、行くという人が多かったので。
とは言え、チェーンの存在を無視していました。
皆携行して最悪は装着しているはずで、これを持っていない自分に
当てはめるのには無理がある事に今気づきました。
あくまでATはATであり、雪道には雪用しかない。
これでまたひとつ勉強になりました。
結果は、以下のとおりタイヤ交換を済ませ、
周囲の車に迷惑をかけるリスクはぐっと小さくなりました。
ありがとうございました。
また、これにて締め切らせていただきます。
皆様に再度御礼申し上げます。
No.1
- 回答日時:
道路に積もっていなくゲチャゲチャ状態ならまだしも圧雪状態での使用は避けた方が良いと思います。
発進は4駆ですし何とか出来ますが止まる事、曲がる事が全く出来ません。
夜中でも何とか時間を割いて交換したほうがいいですよ。
単独事故ならまだしも相手を巻き込む事故も考えられます。
事故を起こしてから後悔しても遅いです。
回答、ありがとうございました。
やはりそうですか。
去年HTで数台通過のほぼバージンスノーの時、
近所をちょっとだけ走りだめだめで、
後日慌ててスタッドレスを買いました。
後悔しないようにしました。
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