プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒波も厳しく、そろそろ積雪の可能性が大きくなりました。
スタッドレスは持っていて効果は実感していますが、
冬休みまで、どうにもタイヤ交換の時間が取れません。
今はヨコハマのAT+IIをはいています。
純正のロングライフ用HTよりはましだと思うのですが、
実際、ATタイヤの雪道での性能はどんなものでしょうか。
車は現行のジムニーです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東京の友人が4駆SUVに純正オールテレインタイヤのままでスキー場まで来ましたがインターチェンジ先の圧雪路で身動きできなくなりました、チェーンを巻いて脱出するまでの間 後続車に迷惑を掛けました、ジオランダ-AT/IIはオフロードタイヤでありスノータイヤでは有りません、まして凍結路であれば完全にお手上げです。


何とかやり繰りしてスタッドレスに交換しましょう、時間がなければGSなどで有償で交換してもらったら、交換だけなら\500/本程度だったと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御友人の経験談、とても為になりました。
圧雪・凍結では駄目。
>何とかやり繰りしてスタッドレスに交換しましょう、時間がなければGSなどで有償で交換してもらったら、交換だけなら\500/本程度だったと思いますが。
この一文が、自分には無い発想でした。感謝です。
仕事を早めに切り上げて、地元のなじみのGSに駆け込み、何とか対応いただけました。
おかげ様で、今シーズンは不安なく過ごせます。

お礼日時:2005/12/21 23:10

 たとえジムニーであろうが、残念ながら「無力」と思って下さい。

 それ以上でも以下でもありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まず、雪用のタイヤありきとの一文、
FRにスタッドレスで過ごした経験もあり、その際四駆がななめに走っているのを見たこともあり、理解はしていました。
四駆の世界になじみが薄く、駄目元で聞いてみた事はご理解ください。
周囲に聞くと、四駆ならスキー場には結構ATで行ける、行くという人が多かったので。
とは言え、チェーンの存在を無視していました。
皆携行して最悪は装着しているはずで、これを持っていない自分に
当てはめるのには無理がある事に今気づきました。

あくまでATはATであり、雪道には雪用しかない。
これでまたひとつ勉強になりました。

結果は、以下のとおりタイヤ交換を済ませ、
周囲の車に迷惑をかけるリスクはぐっと小さくなりました。
ありがとうございました。

また、これにて締め切らせていただきます。
皆様に再度御礼申し上げます。

お礼日時:2005/12/21 23:24

ヨコハマのAT+IIタイヤはオフロード用のタイヤで雪用のタイヤではありません。



タイヤのゴム質が異なりますし、雪用サイプがありません。

このタイヤでは少しでも凍結したら無力です。

この回答への補足

すみません質問ではありません。
本当は良回答にしたかったです。
それを伝えたく、ここに書きました。

補足日時:2005/12/21 23:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ゴム質・雪用サイプ」
説得力があります。
了解しました。

お礼日時:2005/12/21 23:06

道路に積もっていなくゲチャゲチャ状態ならまだしも圧雪状態での使用は避けた方が良いと思います。


発進は4駆ですし何とか出来ますが止まる事、曲がる事が全く出来ません。
夜中でも何とか時間を割いて交換したほうがいいですよ。
単独事故ならまだしも相手を巻き込む事故も考えられます。
事故を起こしてから後悔しても遅いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
やはりそうですか。
去年HTで数台通過のほぼバージンスノーの時、
近所をちょっとだけ走りだめだめで、
後日慌ててスタッドレスを買いました。
後悔しないようにしました。

お礼日時:2005/12/21 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!