プロが教えるわが家の防犯対策術!

house trance向きのミキサーで、6万前後を買おうかと思ってます。曲のリズムを消したり、又トラックだけにする機能がついてるのはありますか?それはどのようなミキサーですか?
初心者なので詳しく教えてください。お願いします

A 回答 (2件)

#1です。

>つまり、曲をアカペラ状態にするという事なのですが、やはりできませんか。

そうですねー。DJを続けていくうちに実感されると思いますが、私も始めはアカペラとかインストだけにするのは簡単なことだと思ってました。
例え話は下手なんですが、africanus様はたぶん食塩水を塩と水にわけるような感覚だと思うんです。蒸発させれば簡単にわけられるじゃん!みたいな。私もそう思ってました。でもどうやら違うみたいで、うーん、小麦粉と卵をかきまぜたものを元の状態に戻すのってできそうにない感じしません?(笑)私はそんなイメージで今考えてます。
そこらへんは納得させられる説明がうまくできなくて申し訳ないですが。詳しくお知りになりたければ別で質問されたら知識をお持ちの方にきちんと説明していただけると思いますよ。
でもhouseとかってレコードでもCDでもいいコーラスの部分とかが多くて、なおかつアカペラ入りが少ないですよね。

>kannnonn0908様はdj音響関係にくわしいのですか?

くわしくないです。自分が興味ある部分だけしか覚えないので偏ってますし曖昧です。そんなもんでもDJはできますから、頑張ってくださいね。長く続けていれば必要な知識は自然に入ってきますよ。
    • 0

houseとかtranceならエフェクター内臓してるものであれば曲を繋ぐときにディレイかけたりできるのもあるので結構遊べるんじゃないでしょうか。

africanus様がご希望される機能に一番近いかなぁと思うのはイコライザーで高音だけとか低音だけをカットして原音を変化させて出力するって感じですかね。これはDJミキサーであれば大体ついてる機能です。
高音をカットすれば低音が前面に出てきますし、低音をカットすればカシャカシャした音になります。

トラックだけにする機能というのは歌入りのものをインストにするということでしょうか??これはCDでもレコードでもできないと思います。サンプラー内臓ミキサーで声の入ってない部分何小節かをサンプリングしてループさせればインストっぽくなりますが、ダメでしょうか?たしかベスタクスがそんなミキサーを5万円ぐらいで出してたような。

Numark DXM06っていうミキサーは12種類エフェクター内臓してたと思います。

ベタですがテクニクスのSH-EX1200はいいと思います。たしか3~4万円ぐらいで、余計な機能はついてないですが、クロスフェーダーのキレがいいです。あまったお金でエフェクターを買うのもありじゃないでしょうか。ただ、インプットがPHONOが2つにLINE2つ、AUXINが1つで計5つですので、機材が増えてきたら足りなくなってきます。

情報足りなければ補足しますのでお気軽にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
つまり、曲をアカペラ状態にするとい事なのですが、やはりできませんか。そうですね!ループせればhouseをつなげれる時は問題ないですね。
  kannnonn0908様はdj音響関係にくわしいのですか?