アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エステで光をあてて焦がすしかないんでしょうか。
でも危険なような気もします。

6カ月アスコルビン酸というビタミンCを飲んでいるのですが
まったく変化なしです。それにおいつかないくらい
最近はどんどんできてきて、朝起きるたびにえー!!!?です。
友達は「色が白いからだよ」と言いますが30歳の人で
色白でも全くない人もいます。

今24ですが去年くらいから急にです。

コンシーラーでも限界があるし、どーしょーもないです。
夏はちゃんと日傘さしてますし、冬でもUVをするようになりました。

何か良い方法はないですか?

A 回答 (4件)

napoです。

お返事ありがとうございます。
読みました。かなりしっかりケアされていて、原因は考えにくいですね。私は、今23で来月で24になるのですが、しみはでき始めたものの、数えるくらいです。年齢的に考えても、急に増えてきたということから、ちょっと 不安ですよね。
★シミは目のまわりを取り囲むように、ほおからひたいにかけてみられる、少々年齢が上がった方がなるもの。
★そばかすは遺伝性のものです。(周りにそういう方がいなくても遺伝性です) 思春期前後から増えます。肩からひじの間にもできる特徴があるのですが、ありますか? 特に色白の女子に多いものです。

シミ、そばかすの原因として、紫外線、ストレス、合ってない化粧品の使用、女性ホルモンのバランスの急激な変化などが挙げられますが、なにか、そのころ、すごいストレスで生理にまで影響来るようなホルモンバランスなどの崩れはありませんでしたか? 私の考えるに、貴方の原因は思いつかないんですよね。一度や二度の海や大会では それほど一気に出てこないし、ビタミンCも量多めにきちんととってらっしゃいますよね。色が白いからという理由は、本当に確かなのですが、急に増えてきたとなると、一度病院へ行った方がいいと思います。なにか、アドバイスできるかなと思ったのですが、すごくきっちり考えてらっしゃるので、非がないんです。

誤解されている方がいらっしゃるので、ごめんなさい、書かせていただきますが、アスコルビン酸とビタミンCの違いはまったくありません。人工的に作ったものですが、効き目も効果もまったく同じです。また、人工的に作っていることから、むしろ、成分は安定していて、安く、むしろ人にとってはお手軽でいい商品なんですね。また、いまどきの野菜、果物類は なかなか基準値に満ちる成分は入っていないのが現状です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1817623) なので、天然、人口のもで吸収量は違いはないし(むしろ、食べ方 飲み方が大事)、食生活が直で影響しているとも考えなくていいと思います。
★ビタミンCはすぐに吸収され、おしっこで流れ出て、しまうので、500mgを4度くらいに分けて飲んでみるとより効果的です。

私は、シミ、そばかすには、夜、ハイドロキノンやびたみんCの美容液を肌が耐えられる程度の濃度で、週に数回つけてくださいとアドバイスしているのですが、Cを飲んでも追いつかないとなると、きっと気休めにしかならないと思うんです。病院で、何によるシミなのか教えてもらってそれからケアしたほうがお金かからなくて最善かなと感じました。

また、遺伝といっても、劣性遺伝という遺伝もありますね。(ごく近い家族の性質が出ないで少し離れた家族の性質が出たり、まったく親や兄弟と似ていない性質がでるもの) ほくろも、原因は 遺伝的なものと考えられていて,紫外線や炎症などの要因でメラニンが過度に産生されて皮膚に残ってしまった「しみ」とは異なるものです。でも、一概に関係あるかないかといわれたら、ないことはないと私自身考えています。

お力になれるかと思ったのですが、ごめんなさい。残念です。また、私は化粧品、遺伝子、医薬品などの研究者でしたので、医師、薬剤師の方と意見が違うと思います。こういう意見もあるのだなと、思ってくださるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な解説でとてもわかりやすかったです。
こちらこそ、ありがとうございます!!!!
力になれないなんてとんでもない。
こんなに詳しく説明していただいてうれしかったです。

そういえば、おばもほくろがやたらと多い体質のようで
私のシミそばかすもそうなのかなぁと思いました。
確か、化粧品のなかに入っているパラベンは紫外線にあたると
シミやしわの原因になるというのを新聞で読んだことがあります。

今は朝起きるたびに一個増えていて「えぇ!!?」て感じで
鏡をみるたびにへこみます。

くちびるやほっぺたにはちいさめのほくろ、目の周りにはシミといった
感じで、この前最大にショックだったのは30歳にまちがわれたことです(悲)

今思い出していたのですが
生理にまであらわれるほどのストレスはなかったようにおもいます。

ただ仕事で外に出ることが多く、何にもしていなかったのが
いけなかったのかな

そのシミやら小さめのほくろが現れるまでは
あまりUV対策もしていませんでした。

ちょっと手遅れだったのかもしれませんが…。

私はアトピーがあり通っている皮膚科があるので
ちょっとそこで聞いてみようと思います。なんだかお金がかかりそうです。

どうもありがとうございました。

以前、強い紫外線を浴びましたか? 何度も。

スキンケアには何か ビタミンC ハイドロキノンなど使っていますか?
できている しみそばかすは、年齢的なものではないかんじですか?
日焼けによるような感じですか?
また、ビタミンCは一日に何mgとっていますか?
何度かに分けていますか?
    • 0
この回答へのお礼

強い紫外線は高校の時(6年前です)に体育大会で日焼け止めをぬらなかったのと、同じ時期に海に行ったときに1度焼いたことはあります。でもそれ以外は普通の人の生活レベルくらいしか浴びてないと思うのですが…。
スキンケアには普通にUV下地SPF27くらいのを使っています。ビタミンC系のものは特に使っていません。ただ
アトピーがあって口の周りに少しステロイドを使ったことはありました。でも今シミが出ている部分にはぬったことはありません。
23歳からブワーっと一気にでてきたので、年齢によるものが1番かもしれないんですが、母親もまったくないし、1つ下の妹もないです。もともと私はほくろだらけですが、それも関係ありますか?シミというよりも小さめで薄いほくろみたいなのが数えると20以上あります。化粧品のカウンターでは「色が白いからですよ」と言われますが???な感じです。日焼けでは無いような気がします。ちょうどそのころくらいから足と手の光脱毛を始めたのですが、もしかしたらそれも関係ありますか?直接は光は顔にあたっていませんが、ぴかっとした瞬間に赤いものが目をつぶっていても感じられます。
アスコルビン酸は一日にだいたい2000mgとるようにと箱に書いてあったので朝と晩に2回に分けてジュースに混ぜて飲んでいます。それ以外のビタミンは特にとっていません。なるべく野菜を食べるようにはしていますが、足りていないと思います。食生活のせいでしょうか?

アスコルビン酸だけのビタミンCは吸収されにくいので効かない人には全然効かない様です。

私の実家はみかん農園なのですが、皆シミが全くありません。
普段からみかんがもよく食べるし、食事もバランスいいからだと思います。

ケアは水頼が地元では流行っていました。天然思考が強いことで共感している感じなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水頼?はじめて聞きました!!!みかんもよいんですかー。その地域に育った人がうらやましいです。やっぱり人口のものでは吸収率とか効果も違ってくるんでしょうね。アスコルビン酸、私もその全くきかない人のうちの一人だと思います。生のアセロラも良いとは聞いたことがあるのですが一部南の地域でしかでまわっていないそうです。残念…。
やっぱり食事は大事なんですね。朝は食べないですし、夜はおにぎり一個だけやポテチだけというときもあります。

にんじん食べるといいですよ。

私も目元にシミができ、うっと思ったのですが何かの番組でにんじんがいい、とやっていて、それからしばらくにんじん三昧。
そうしたら、しばらくしてシミがうすくなり、今ではすっかり目立たなくなりましたo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

うすくなることもあるんですね。
いいなぁー。

やっぱり外からじゃなくて内から変えていくのが
一番なようですねぇ。

それも人工的なビタミンよりも自然界にあるもののほうが
吸収されやすいんでしょうか。なんかそのようなこと、
聞いたことがあるようなきがします。

にんじんはちょっと味が苦手ですが、頑張ってとってみようと思います。
ありがとうございました。