プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1♂です。
今静岡東部でバンドをやっています

編成は
・女性ボーカル(声はホワイトベリーみたいな感じ)
・ギター(ビジュアルバンド歴が長いのでテクニック・理論はかなりあります。
・ベース(ベースラインが即興で弾ける、スラップ可)
・ドラム(ツーバスが得意でプレイはかなり安定)

勿論ツーバスとかスラップとか速弾きとかはしませんが
楽器隊は高校生からするとずば抜けて上手いって周りには言われます。
ギターは、ポップバンドに興味があって自らこのバンドを組んだのですが
やっぱり重い音が好きみたいで今度はミクスチャー方面に行くみたいで、今月の30日のライブで抜けるみたいです。

10月15日から活動を開始してから、オリジナルは6曲できました。
なのでこのまま終わりたくないですし、良いバンドになれます。

それで、解散する前からメンバ募集をしておきたいと思います。
女性のキーボード兼コーラスと
男性ギターリストを募集しようと思います

キーボードは、コード進行に絡めてその場で作れる人で、歌が上手い子。
ギターはバッキングが安定してて、ソロもある程度弾ける人がほしいです。

という事で割と上手い人達を探すのですが、
どうやって探すのが一番いいですか??
自分の中では

・掲示板
・バンド知り合いの紹介
・ライブハウスとかで出演してる高校生バンドから誘う

っていう考えです。

どういう探し方が良いでしょうか?
上記以外でも他にあればお願いします。

A 回答 (4件)

私が今までやってきて感じるのは、募集してても中々人は来ない。

このプレイヤーだ!と思ったら、自分から
誘ってみるのがよいかと思います。そのためにイベントやセッション大会のようなものに出場して、お互いの演奏をアピールしあって、知り合うのが良いのかな、と思います。

もちろん募集も出さないよりは、出すほうがいいと思いますが。

あと、ネットの掲示板、張り紙、雑誌の募集ページで不便だなっと思うのは”実際に音が聞けない”ところだと思うんです。その不便さを解消するために、Players-Bar(http://players-bar.net)というサイトを運営しております。ミュージシャンのプロフィール、デモ演奏も登録できて、検索できる仕組みを整えました。
よろしければご活用ください。

参考URL:http://players-bar.net
    • good
    • 0

highspeedstar さんedieさんと同意見です。

私もdrでうちのバンドではkybを募集している最中です。ネットの書き込みや、メンバー募集のサイトに登録など十件以上募集を出して2週間ですが音沙汰なしです。それらを通して先のお二方に付け加えるとすれば、バンドとは人間関係を重視し、すべてにおいて育ててゆく考え方が必要なのだと思います。技術的な部分が多少劣っていても、考え方が同じだったり、特筆すべき点があるなど、魅力的な部分があればそこに惹かれる人は必ず寄ってくるものです。そしてそれらを育てる考え方だと思うのです。ただしプロ志望は別ですが…。
    • good
    • 0

ライブハウスとかで出演している高校生バンドから誘うのは望ましくないと思います。



相手のバンドさんにも失礼ですし、あんまり良い気分ではないでしょう。
楽器屋さんに張り紙するか地道な努力をするべきです。
また、プレイが良くても人柄(というか一緒にやっていけるか)の問題であって、
長く続かない場合があるんで注意したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

楽器屋でメンバー募集の事を受け付けているところなら、そういうことを書いた物が貼れると思います。

あと音楽雑誌などの、メンバー募集の欄に投稿するのもいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!