プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、主人のアウトルックを見ていたところ、彼が女性に「結婚したい」という内容のメールを送っていたのを発見しました。その女性の返事は「友達でいたい」というものでした。このメールについて彼に問いただすと、「俺はこんなメール書いた覚えがない。誰かがメールアカウントに進入して勝手に彼女に送った」 と言い張ってますが、こんなことって可能なんでしょうか? そのメールには彼女の名前も彼らしか知らない情報も書いてありました。 こんなことがもし実際起こり得るなら、私自身、誰からのメールも信用できなくなってしまいます。 どうか教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

送信済フォルダにそのメールがあったのなら、外部からなりすますことはできません。

送信済フォルダには、そのパソコンから送信したものしか入らないからです。もしありえるとしたら、そのパソコンを誰かが使用した場合だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。受信トレイにそのメールはあったのですが。。。。

お礼日時:2001/12/15 06:26

有り得ます。


現に僕も使ったことあります。
そういうTOOLがネット上に存在しますしね。
でも必ずメールの最後に自分の名前を付けて送るんですけど・・・ただ友達無くしそうなんでやめましたけど。
暇な人ならやってるんじゃないですか?
参考URLは敢えてお教えしない方がいいですよね。
ではではー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人のメールの内容とかも読めてしまうんですか? そうでないと、第三者がつじつまのあうようなメールをどうやって彼女に書いたのでしょうか?

お礼日時:2001/12/15 06:23

こんにちは。



他人のメールを使って、勝手にメールを送ることは出来ます。
その場合、送信メールはサーバにしか残りません。
ローカルにまで残すことは出来ないんです。

そのPCをあなたとご主人以外の人が使う可能性がないのなら、JunkMasterさんの言っているとおり、ご主人の言っていることはありえないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人のメールを勝手に読むってこともできたりするのですか?

お礼日時:2001/12/15 06:27

ご自宅にあるデスクトップパソコンであれば、不可能です。


「送信済み」のフォルダをご覧になったわけですよね。
ご自宅にあるパソコンであれば、ご家族しかそのパソコンをさわらないわけで
まったくの他人がご主人になりすましてどこかほかのところでメールを作成し、ご自宅の「送信済み」フォルダに保存しておくなんてことはできません。

ノートパソコンなら話は別です。
ご主人がノートパソコンを持ち歩き、ご主人の目から離れたスキに
いたずらをするということもできないことはないと思います。

「送信済み」のトレイに入るのは、そのパソコンでメールを作成した履歴として残ります。
ほかのパソコンで作成したメールは「送信済み」には入りません。
ほかの人が勝手に・・・・という言葉を信じたいですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信トレイにあったものを見ただけでは、彼が書いたという証拠にはならないのですか?

お礼日時:2001/12/15 06:19

できるけどローカル(御主人のパソコン)には記録は残らないと思います。


でも喧嘩しないでね。
    • good
    • 0

あり得ません。



もし、他人のメールアドレスを使って送るのであれば、外部のパソコンで御主人の
パスワード(ネット接続時に求められる番号)を入力し、「御主人になりすます」方法で
メールサーバーを堂々と経由して(使って)送るようになります。

ですので、御主人のメーラーには送った痕跡は残りません。

あくまでも御主人が送ったのでないとするなら。。。
「メールを送った時間に誰かがお宅にコッソリあがりこんで、御主人のパソコンを使ってメールを送った。」
これなら、話の筋は通ります・・・・ですが、100%無いですね。何のメリットも無いですから。。

御主人・・・・・血の雨の予感が・・。。゛(ノ><)ノヒィ

ですので、安心して奥様はメールをお使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 なんとかして、主人に真実を吐かせます。

お礼日時:2001/12/15 06:11

奥さんが フリーメールを使って 旦那をはめてみれば面白いんじゃない!


『 はじめましてー 掲示板で貴方を見つけました~良かったらメールから始めませんか?』ってな具合に。
    • good
    • 0

可能性としては、


「俺はこんなメール書いた覚えがない。誰かがメールアカウントに進入して勝手に彼女に送った」
を言い張るのなら

そのパソコンは会社と共用か?
によります。

「誰かがメールアカウントに進入して」というのは、いまいち意味不明ですが(^-^;

もし、可能な方法としては、そのパソコンを会社にも持ってっているという点です
(ですので、デスクトップだったら、不倫確実・・・、あー、血の雨が・・・)
これなら、可能です。それは他人が勝手におくる事が可能となります。
(しかも、他人が操作をしているわけですから、ログにも残ります)
もし、デスクトップであればいちいち、配達屋に頼むわけにいかないので
家にずーっとパソコン君は「ぼけーーー」としていますので
本人操作にしか不可能です。

で、もし、ログに残っていないなら
相手のメールソフトには、送信サーバとメールアドレスのドメインが違う事に
なりますが、ログがあるので、

デスクトップならあきらかに本人送信
ノートパソコンで会社と兼用なら、半分半分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。デスクトップです。しかもこのコンピューターを使うのは私と主人だけです。あーあー。

お礼日時:2001/12/15 06:07

>、「俺はこんなメール書いた覚えがない。

誰かがメールアカウントに進入して勝手に彼女に送った」

ほぼ、そんなことはできないと思います。言い訳も表現がおかしいです。

100%不可能かというとそうではありません。例えばVNCなどのいうリモートコントロールソフトを入れておけば、他のパソコンから操作することはできます。ただし、悪意の第三者がそれを操作してメールを送ることのできる可能性は限りなくゼロに近いでしょう。その類のソフトがインストールしてなければ可能性はゼロです。

>こんなことがもし実際起こり得るなら、

他人の名前を騙ってメールを送ること自体は簡単ですが、そのメールはその第三者のパソコンの送信簿に残るので、あなたのご主人のパソコンの送信簿には残りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が見たのは受信簿(INBOX)で、送信簿のほうは全部消されていました。それでも、彼が実際に書いたということがいえるのでしょうか?

お礼日時:2001/12/15 05:48

実際にやってみたことないので、自信がないのですが・・


ご主人のアウトルックで、ホットメールに届いたメールをダウンロードしてしまっているということはありませんか?
ホットメールなら、メッセージ作成はオフラインでもオンラインでもできますし、Outlook Express Version 5.5 以降であれば、Outlook Expressでホットメールのアカウントを設定することが可能だと・・。
ホットメールなら、パスワードさえ知っていれば、他人のアカウントへ侵入してオンライン上で勝手にメールを送信することが可能ですよね。(設定にもよりますけど、ホットメールの送信済みトレイにはメッセージが残りますし)

ただ・・・
ホットメールの送信済みトレイに残っているメールを、自動でアウトルックに取り込めるのかどうか、そのへんがわかりません。

んー・・はっきりしない答えですみません・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もよくわかりませんが、彼はホットメールは利用してないようです。

お礼日時:2001/12/15 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!