プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりですが、レーサーXとカコフォニーってどっちが凄いツインギターバンド
だと思いますか?
やってる音楽が違うから、そんなの比較出来るわけない!!と言う声が聞こえてきそうですが、あまり深く考えず、お返事いただけるとうれしいです。
または、どちらをコピーするのが難しいと思うかでも結構です。
できるだけ多くの声をお待ちしています。
ちなみに私は特にジェイソンベッカーファンのため、ひいき目でカコフォニーが
凄いかなって思っています。(もちろんポールも大好きですが...)

A 回答 (3件)

カコフォニー!!

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
もしよろしければ、理由なんかも教えていただけると嬉しかったりします。

お世話になってます(インスト)。

え~私、CACOPHONYって15年位前に出た?(正確には覚えてない)「GO OFF」しか持ってないんですけど、引っ張り出して聴いてみました。ちなみにレーサーXは最近出たアルバム1枚を除いて全部持ってます。「凄い」の定義がよーわらんのですが、個人的意見として・・・、

CACOPHONYは、メタルしすぎてるし、ボーカルの声質が苦手の部類に入ります。ツインでハモってるのは少ないと思われますが、個々のソロパートや若干のハモりでここぞとばかりに、小技(スウィープ)が使われますねぇ。実際譜面とか見比べてないのでわかりませんが、こっちの方がコピーするは厄介かと思います。でもってレーサーXですが、聴いてて心地好いハードロックであります。メンバーもみなカッコイイし、なんといっても曲がいい。個人的にポールじゃない方のギターリスト(名前忘れた)が好きであります。

ギターリスト一人一人に注目したり小技の面ならCACOPHONY、バンド全体や曲(芸術性等の好み)ならレーサーXです。

参考程度でよろしくお願いいたします。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かにカコフォニーって、曲調はメタルだし、結構マニアックなのかな。

ちなみにポールの相方はブルース・ブレですね。この人当初はブレをブイエとかブレットとか書かれていましたけど、結局ブレに落ち着いたようですね。

「カコフォニー」、懐かしい名前ですね。

私もデビューアルバム「Speed Metal Symphony」持ってます。実はこのアルバム、当時は苦手であまり聴かずにしまってたんですけど、あらためて聴いてみると東洋的なスケールがあったり、バロック風タッピングが入っていたり・・・・再発見でした。

でも、やっぱり私の好みでは レーサーXでしょうか。
高速リフをシンクロさせるのも凄いですが、やはりツインギターの魅力ってソロでの二人の掛け合いかと思います。あと、リフに挟まれるピッキングハーモニクスとかも心地よく感じます。

ところで、最近のジェイソンベッカーでお勧めのアルバムを教えてもらえますか?
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
レーサーXにしろカコフォニーにしろ当時のアルバムを今聞き直しても、
とんでもなく恐ろしいフレーズを弾きまくってたんだなぁと、あらためて
思いますよね。
ところでジェイソンベッカーのアルバムについてですが、ご存知(かどうかは
わかりませんが)のとおりギターが弾けないので、最近は出てないです(トリ
ビュートアルバムは別として)。個人的にはやっぱり1stソロアルバムが一番
ですね。当時の年齢であんなプレイができたなんて、やはり凄いですね!!